• ベストアンサー

冷蔵庫の買換えアドバイスをお願いします

男子中学生二人・両親・祖母の5人家族です。三菱の13年前の430Lの冷えが悪く、9度位にしか下がりません。 買換えを考えていて、 ・ナショナル コンパクトBIG 495L「NRF501TM」   ちょっと低めで野菜室が下から二段目のもの ・日立 たっぷりビッグ 480L「R-SF48WM」   急冷蔵が売り冷凍室が下から二段目のもの あたりに絞りました。 ジャスコに見に行くと、日立のものは1台しかなくほとんど三菱です。別のサイトのクチコミでは日立の評判が良さそうですが、現物が少ないのが何か気になります。 買い替えに当たって皆さんが重視された事やアドバイスがあれば是非聞かせて下さい。冷凍室が今まで最上段でしたので、真ん中や一番下というのがどうもイメージしにくいんです。 どっちの方が使い勝手がいいのでしょう? また、昔はメーカー保障だけで何も気になりませんでしたが、追加で5年など冷蔵庫でも必要かしらと悩んでいます。  

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

先月に10年使用した日立冷蔵庫からナショナルのF531Tへ買い替えしました。 ナショナルに決めた理由は実家で使用していたナショナルの冷蔵庫に不具合が発生した時のナショナルさんの対応がとても丁重で素早かったからです。 (日立さんも来て頂いたことが在りますが、対応自体は悪くはないのですが、ナショナルさんには敵いませんでした。) 今回の候補にF501が入っていますが、キッチンの高さに問題が無ければ、F531をお勧めします。 大手家電販売店ですと、殆ど販売価格に差が無いですよ。 私の場合は逆にF531が特売期間中でしたので、F501よりも安価で購入できました。 冷蔵庫は家電販売店によっても大きく販売価格に差が出やすい商品なので、最低でも2~3店舗を回って上手に交渉して安価でゲットしてください。 長期保証ですが、あっても損は無いですね。 1年間のメーカー保障期間が過ぎてからの修理になると、最低でも1万円は出費となりますので・・・・ とにかく収容力が驚くほどアップしています。 フレンチドアも使いやすくて重宝しています。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナショナルさんポイント高いですね。 F531・・・確かに魅力です、価格次第でしょうか。 田舎の島なので家電店がなくて困っているのが現状です 小物の電気製品はネットで購入しますが、大物はジャスコしか選択肢が ない、トホホな地区です。

yuyu
質問者

補足

sayapamaさんのおすすめ「F531T」にする事にしました。 来週のお届けなので、週末までに冷蔵庫の整理に励みます。 アドバイスいただけて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dontaku
回答No.6

アフタ-サ-ビスで考えられたら如何でしょうか? 選択肢が三菱と日立のようですが故障の場合はどちらが早く対応出来る のか知りたいですね。 >冷凍室が今まで最上段でしたので・・ 今までに冷凍室のドアを開けて固まりが落下した事はありませんか? 肉・魚のブロックや重量のある冷凍食品の落下で足の指や甲を骨折する 事故がありましたし今後も起こり得ます。 使い勝手は何処のメ-カ-も一長一短ありますが冷凍室は理屈抜きで 最下段の引き出し式・自動製氷付きであれば製氷室は独立したものを 選ばれたら良いでしょう。(同室で食品の匂いが氷に付かない為。) >ジャスコに見に行くと、日立のものは1台しかなくほとんど三菱です。 三菱電機やシャ-プ、サンヨ-、富士ゼネ等々は系列店が殆ど無いので 量販店での販路しかなく仕方がないと思います。 単純に推察すると三菱の製品の方が粗利が取れるから沢山展示している と思います。品質的にはあまりお勧めしませんが。 電気製品に限って言えば安かろう悪かろう製品は多いですが安くて良い ものはありません。良いものはそれなりの価格で高価です。 >追加で5年など冷蔵庫でも必要かしらと悩んでいます 生命保険と同じく難しいですね。病気・怪我・入院等々が発生しないと 分かっていれば必要ないですが・・・。笑 日立のWebをのぞいて見ましたが冷凍サイクルというガスに関系する故 障と冷却用ファン、モ-タ-は保障が元々5年間ありますので1年保障の 箇所が故障した場合になりますね。一番高価な修理が制御基板交換だと 思われますが2~3万のようです。5年保障の掛け金を約\3000/年として どちらがお得か迷いますね。尤も5年以内でそんなに故障する冷蔵庫も 珍しいですが。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍室が最上段でしたので、子供が氷を作る際によく水をこぼすのが 難点でした。 冷凍室が最下段、製氷室が独立したもので大容量のものを検討した結果 前の方のお勧めにもあるように ナショナルの「NR-F531T」530L対応のものにする事にしました。 こちらで色々と具体的な使用感やアドバイスがいただけてとても参考になりました。改めて回答を寄せていただきました方々にお礼申し上げます。 商品が来るのが楽しみです。

• unparunpa
回答No.5

家族構成は違いますが、購入時にまさに同じ2つで悩んだので、思わず回答してしまいました。 当方は夫婦2人家族で、買い替えではありません。 どちらもそれぞれ魅力がありましたが、結果的に日立を購入しました。 親に刷り込まれた企業イメージ(笑)と少しだけ日立の方が省エネだったことが決め手です。 冷凍庫についてですが、最上段というと、扉のタイプをお使いなのでしょうか? 実家が古いタイプの上:冷凍/下:冷蔵という2段タイプのものから上:冷蔵/中:野菜室/下:冷凍 というタイプに買い換えましたが、特に不便は感じませんでした。 むしろ、引き出して取り出すほうが、取り出しやすいと思います。 冷凍室と野菜室の位置ですが、これは質問者様がお使いになる頻度が高い方が中段にある方が、使いやすいと思います。 腰の高さの引き出しは、とても楽です。 余談ですが、私は共働きなので冷凍室の方をよく使うかしら、と思って日立にしたものの、実際は野菜室をよく使っています。^^; でも、野菜はそんなに重いものはないのと、浅い引き出しトレイが付いている為、殆どかがまず済み、今のところなんとかなっています。) フレンチドアについてですが、片側ずつ開く方が省エネになるし、今流行っているようだから使いやすいのだろうと思いましたが、私には片開きの方が合っていました。 結構扉が重くて、軽く閉めただけだと、きちんと閉まらないのです。 どのメーカーにも言えることなのか、日立だけなのかは、ちょっとわかりません。 でもまあ、これは慣れかなという気もしないでもないです。(力加減) あと、私は身長158cmですが、日立の冷蔵庫の最上段が少し取り出しづらいです。 ナショナルは冷蔵室が低めで、これはかなり魅力的でした。 上段奥まできちんと手が届きました。 以上、私が両者に感じたことを書いてみました。 でも、使い勝手は個人によって違うと思うので、大きな電気屋さんに足を運んで、実際に開け閉め等を試すことをお勧めします。 追伸:追加保障はつけませんでした。どうなんでしょうねぇ…?

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高額な買い物だけに皆さんのご意見助かります。 現物を触ってみるのがいいんですよね、そうそう。 家電量販店がなくて、比べるのが一苦労ですが、いい買い物になるように考えてみます。 私も背が低いので、ナショナルに気持ちが傾いてますが、た、高いです。お値段が・・・。

• cyaboe
回答No.4

三菱を使っています。 野菜室が下から二段目、冷凍室は一番下ですが、なかなか使い勝手が良いです。 一番あける回数が少ない引き出しが一番下にあるのは、かがむ回数が少なくなって使いやすいですよ。 冷蔵庫もあたりはずれはありますし、高額な家電ですから追加料金を払っても保障を付けたほうがいいかと思います。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷凍室一番下タイプに気持ちが傾いてます。 向こう何年もお弁当つくりが続く予定なので、皆さんのチェックポイントどうかと思い質問させてもらいました。 追加保障も考えてみます。

noname#41992
noname#41992
回答No.3

ジャスコより、ヤマダ電機などの家電量販店の方がいいですよ。在庫があれば即日配達してくれますし、何よりスーパーなんかより品揃えがすごくいいし、値段も安く値引き交渉も出来ます。どこの家電量販店でも延長保証は有料であります。ヤマダ電機の安心会員(年間約\3000)に入れば、どこで買った冷蔵庫とエアコンでも、製造から9年は無料で修理してもらえます。出張料・技術料・部品代すべて無料です。冷蔵庫とエアコンだけではなく、テレビ・マッサージ機・電子レンジ・衣類乾燥機・洗濯機も対象で、こちらは製造後6年です。毎年\3000のヤマダ商品券が届くので、実質の負担はほとんどありません。お近くにヤマダ電機があればぜひスタッフに聞いてください。ノルマがあるので、喜んで申込み用紙を持って来ますよ。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、家電量販店がない地区なので選択肢が皆無です。 島外で買い物するとたぶんべらぼうな配送料がついてきそうです。 冷蔵庫ネットで買うのはちょっとためらいますし、おしえていただいたようなサービスは対象外になりそうです。

• debukuro
回答No.1

置き場所によってはどちらからでも開けられないと具合が悪いのでシャープのどっちもドア。 販売店オプションの延長保証は全面保証ではないことがあるので補償範囲を確認した方がいいです。

yuyu
質問者

お礼

おおっ 早速のご回答ありがとうございます。置き場所はスペース前後左右とも十分にあります。なのであまり考えてないです。 引越しの予定もないのですが、フレンチタイプが流行みたいなので どうかと。 延長はそうですか全面保障ではないのですね、了解です。