• 締切済み

排卵が遅れたときの妊娠検査薬で、出るとしたらいつから陽性反応がでますか?

2人目を希望しています。 1人目出産後、生理が再開してから周期が不順です。 大体30~33日周期ですが、月によっては36日だったりしています。 基礎体温をつけようと試みるも、早朝から娘に振り回され断念してしまっています。 今月は4月20日~23日くらいに生理が来るものだと思っていました。 なので4月5~から仲良しを試みる予定でしたが、家族で体調を崩してしまいチャンスを逃してしまいました。 その後、生理予定日までに仲良ししたのは4月12日、13日、19日です。 今回はチャンスを逃したと思っていたので当然生理がくるものだと思い込んでいたのですが、 今日28日になってもきません。 チェックワンファストやクリアブルーを試してみましたが、陰性でした。 もし排卵が1週間ほど遅れていたら、4月12日13日の仲良しで授かる可能性はありますか? その場合、妊娠検査薬は生理予定日から2週間後でないと反応しにくいものでしょうか。 早く2人目を授かりたいので期待してしまってます。 些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

普通の妊娠検査薬だったら、 思い当たる行為のあった日から、3週間後であれば、正しい結果が出ます。 感度の高い早期妊娠検査薬だったら、 思い当たる行為のあった日から、2週間後であれば、正しい結果が出ます。 12日の行為で、もし妊娠に至っていれば、 早期妊娠検査薬なら4月26日には、正しい結果が出ているはずです。 なので、チェックワンファストで陰性だったのなら、 12日、13日の行為での妊娠は、残念ながらないと思います。 ただ、まだ生理が来ていないという事は、 排卵が遅れていたか、無排卵だったという事なので、 もし排卵が遅れていた場合は、まだ19日の行為での妊娠の可能性もわずかながら残っています。 が、あまり期待しすぎないで、ゆったりとした気持ちで過ごされた方が、良いかと思います。 無排卵の可能性もありますし、何らかの婦人科系の病気が原因かもしれませんので、 あと1週間ほど待っても、生理が来ず、検査薬も陰性だったら、 婦人科を受診されると良いかと思います。

maoim-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mamigoriさんのおっしゃるとおり、今回は残念な結果になりました。 本日生理が始まりました。 それにしてもこんなに遅れたのは初めてです。 これでまた周期が分からなくなり次の生理予定日の予想も付きにくく・・・。 娘のイタズラに負けず基礎体温をつけて頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陽性?

    こんにちは。妊娠希望の30代主婦です。 前回生理が5月9日~ 周期は28~33で 今回の生理は排卵検査薬の結果などからみて6月10日頃だと思います。 4日あたりから右下腹部から足の付け根に引きつるような感じがあり 生理前とは少し違ったお腹の違和感を感じ、体がだるくて仕方なかったので 少し早いと思いましたが6月7日に生理予定日から使える チェックワンファストを試してみたところ薄く線がでました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? それと、病院へ行くタイミングなのですが、生理予定日にもう1度ファストを試して陽性がでたら なるべく早めに病院へ行った方がいいのか・・・ 1週間後くらいがいいのか? 初めての事なのでどうしたらいいものか悩んでいます。 基礎体温等は以下の通りです 前回生理開始5月9日~ (周期) 5月24日 16日目 36.49 排卵検査薬 陰性  25日 17日目 36.32 排卵検査薬 陽性  仲良し  26日 18日目 36.17 排卵検査薬 陽性  仲良し  27日 19日目 36.60 排卵検査薬 陰性  28日 20日目 36.64  29日 21日目 36.87  30日 22日目 36.94  31日 23日目 37.15 6月 1日 24日目 36.95   2日 25日目 36.80   3日 26日目 37.00   4日 27日目 36.90   5日 28日目 36.88   6日 29日目 37.07   7日 30日目 37.02 チェックワンファストに薄い線   8日 31日目 37.05 アドバイスよろしくお願い致します

  • 妊娠検査薬の反応 うっすら陽性について

    一人目を不妊治療一周期目で授かり昨年12月に出産しました 悪露終了後も1月2月は不正出血なのか多めの出血がずっと続いていましたが 今月に入り出血はぱったりなくなりました 不正出血が続き産院に行ったところ 話を聞いた感じでは一月末と二月末の出血は時期やタイミングからみてもしかしたら生理かもしれないとの事でしたが 今月はまだ生理が来ていません ただ、一人目の不妊治療の際も高プロラクチン+排卵障害で周期が36~50の間を行ったり来たりしている状態だったので 出産で一般的な周期に戻り2カ月連続で来たのか、 たまたま二ヶ月間の生理が重なっただけで 周期は36~50日のまま治っていないために今月はまだ来ていないのか、 そもそも1、2月の出血自体が生理ではなくただの不正出血でまだ生理が再開していないのか 検討がついていないのが現状です 3月の頭までほぼ完母だったのでまだ再開していない気もするのですが… ここからが本題なのです ここ2週間ほどもやもやとした吐き気が続いております 性行為は再開しており、避妊はしておりません 一昨日の夕方クリアブルーを試したところ1~2分で極薄い陽性が出ました 時間内ではありましたが線が薄く蒸発線かとも思えたため 数時間待って夜に再度クリアブルーで試してみましたが 夕方の時のものと同程度のうっすらとした陽性でした 昨日の昼と晩に今度はドゥーテストを試してみましたが 2回ともドゥーテストでも同じく蒸発線か?と思う程度に薄いピンク線が出ていました 日を改めて本日の昼前にチェックワンファストを買って試したところ こちらは1.2分で目を凝らさずとも見える程度の薄さのピンク線が出ました 突然の思いつきでとりあえず試してみた状態なのでどれも朝1尿ではありません 蛋白尿が出やすいため検査と同尿で尿蛋白+尿糖の検査をしてみましたが どちらも反応なしでした ネットを見ると1分以上かかって濃くなって線は蒸発線という声と、5分10分かかっても色のついた線が出たなら陽性という声 色がついても判定線より薄ければ陰性という声と、薄くても出ていれば陽性という声 様々ありどのケースなのか判別がつきません 避妊をしていないため寝れた時は基礎体温をつけており ここ1週間は36.50~36.90の間を行ったり来たりしています ただ、この基礎体温も第1子の時も 結局生理不順治療~妊娠3ヵ月までガタガタ状態だったので 実際今の体温が自分にとっての高温期なのか低温期なのかも分かっていません 検査薬を信じるほど濃い線ではなく でもこの3日間使用した5本すべてが蒸発線だったとも思えず 一人目の時はHCG注射をしたため排卵から何日目というのが分かったのですが 今回は排卵時期(本当に排卵したかどうかもわかりません)が分からないため 仮に排卵していたとしても 今が排卵日から何日目で生理予定日はいつなのかが全くわからない状態です 生理予定日当日でこの薄さなら蒸発線かな、とか 生理予定日一週間前のフライングだからこれくらいの濃さでももしかしたら…とか そういった検討すら立たず… そもそも今回試しに検査してみようと思った原因が上にも書いたもやもやとした吐き気なのですが 目に見えるかどうか程度にしか検査薬が反応していないような時期からつわりが来るとも考えにくいきもして… となると吐き気は単なる寝不足のせい 検査薬は体が疲れているから反応しただけなのかなぁとも思ったり… 2人目は授かるまでに2・3年かかるだろうと思っていたので 検査薬を見ても疑念と戸惑いばかりですが 自分ももう24なのでもし妊娠していたらという希望も捨てきれず… こういった経験のある方に伺いたいのですが 検査薬の蒸発線とうっすら陽性の見極め方とは何でしょうか? また、何日目頃に確かめたらうっすら陽性が出始めるのでしょうか? 本日11時頃に検査を行ったチェックワンファストの写真を添付しますので、 自分がそれくらいの濃さの時は排卵〇日目だった 自分はその濃さでは蒸発線だった等の情報をいただければ嬉しいです 生理予定日以降のお話でもフライング結果のお話でも構いません 長くなりましたがよろしくお願い致します

  • 妊娠検査薬の薄い反応について。

    こんばんは。 若干生理不順なので、おそらく22~26のどこかが生理になる予定なのですが、子供を作る予定で排卵日であろう6~11日辺りを狙い何度か仲良ししました。 体調がおかしくなってきたので、チェックワンファストで検査したところ、3分程度で薄く赤紫の極細線が出ました。 先ほどドゥチェックをしたら、終了にラインが入った後3分くらいで薄くラインがはいりました。 これは、妊娠している可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応。

    妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • 妊娠検査薬って性交からどのくらいで反応しますか?

    妊娠検査薬は生理予定日とか予定日より1週間後にとか、あると思うのですが、生理予定日前で、性交後何日くらいで、皆様、反応があったのでしょうか? 7月2日~生理があり、だいたい31日周期なのですが、まだ来ていません。 今朝、チェックワンファストで検査をしてみると反応はないようです。が、クリアブルーも同時にやってみると、なんとなく青くにじんでいるような… 思い当たるとすれば26日に性交があったので、それかとも思いますが。 しかし、チェックワンファストで反応せず、クリアブルーで反応することはあるのでしょうか? ちょっと動揺していて、読みにくい文章だったらすまません。

  • 仲良しした8日後に排卵で妊娠?

    こんにちは! 不思議で仕方ないので質問させて下さい! 現在2児のママです。 下の子は一歳で授乳中です! 1月22日から生理が再開?しました! 以前の生理周期はだいたい28日周期でした! 22日~28日までが生理。 次の月の2月22日~28日までが生理。 3月11日と25日に仲良ししました! 生理が再開したばかりですが、周期が合っていれば3月8日~11日が排卵だと思われます! 3月の生理が来ないので検査薬を試したら陽性反応がでました! 最終生理から計算すると4月14日では7週に入っているので心拍確認できるかなと思い産婦人科へ行きました! 先生も検査する前に、最終生理からだと今7週くらいかなと言っていました! が、内診すると赤ちゃんの袋、胎嚢しか見えませんでした! 先生は、今5週くらいだね!大幅に排卵日が二週間遅れたか、育っていないかだねと言っていました。 また一週間後に来て下さいとの事。 無事育っていれば出産予定日は12月10日。 出産予定日から計算すると4月14日は5週5日。 排卵日は3月19日と出るのですが、仲良し日は3月11日… 排卵まで8日もあります。 精子は8日も生きますか? 運動能力はありますか? 不思議です…。 25日の仲良しだとしたら4月14日では5週にもなっていないので… それとも25日の仲良しで、ちょうどその日に排卵だとして、5週にもなっていないですが、大きさが5週5日くらいの大きさだったのでしょうか? 回答お願いします!

  • 妊娠検査薬は排卵後何日目に陽性反応でますか?

    こんばんわ。今月生理がこなくて困ってます。 また生理予定日が分からなくて・・ 私は生理周期がいつも31日~33日だったのですが7月の生理は前回の生理より35日目の7月4日と遅れて来ています。 今月は8月4日にフライングで妊娠検査薬を試すと陰性。 8日にもう1度試すと陰性でした。 基礎体温を付けていて7月25日が排卵日だと思われます。 中良くした日は23・25・28・29日です。 検査薬では「生理予定日1週間後」などとしか書かれてなくて、実際排卵日が分かっている場合、排卵日から何日後に判定がでるか分かりますか? 今とても焦っていまして、というのは11日から主人・姑と新幹線+電車で約4時間もかかる所まで墓参りを予定してまして、ナプキンを持っていくことや宿でも姑と同じ部屋だし、いつ生理くるかどうかの状況ではゆっくり出来ず焦ってます。 また、流産を繰り返しているので姑も私の妊娠に関してはとても心配している様子で・・。 妊娠していても墓参りは行く予定ですが、出来れば行く前に妊娠かどうか分かれば幸いです。 とりあえず明日の朝、再度検査薬試して、病院にも行こうと思ってますが、聞きたいのが排卵日何日後から検査薬OKでしょうか? また、私の場合生理周期は35日、すなわち8日が生理予定日と見ていいのでしょうか?今まではずっと31日~33日(遅くとも)でした。 すみません。誰かご回答お待ちしてます。

  • 生理予定日に妊娠検査薬を使って陽性反応が出ました。いつ病院に行くのがいいのでしょうか?

    妊娠希望なのですがなかなか授からず、一度検査をしてみようと4月から病院に通い始めています。 先月は残念ながら生理が来てしまい、その後、卵管造影検査、卵胞チェックしタイミング、血液検査と進めてきていました。今回生理が来たら、4.5日目に生理中の検査と主人の精液検査をしようということになっていました。 ところが、今回の生理予定日になっても生理がこないため、期待を込めて生理予定日から使える『チェックワンファスト』を使って検査をした所、1分も経たないうちにくっきりとした陽性反応が出ました!! くっきりしたラインということでかなり期待をしてしまっています。 念願の陽性反応に主人と二人で大喜びだったのですが、いつ病院を受診するかで悩んでいます。 5月14日 36.36 ←卵管造影検査(通りは問題なしと言われる) 5月15日 36.53 5月16日 36.51 ←仲良し 5月17日 36.37 5月18日 36.57 ←卵胞チェック20mm(「今日とあさって」と指導あり仲良し) 5月19日 36.41 5月20日 36.05 ←仲良し 5月21日 36.59 5月22日 36.79 ←仲良し 5月23日 36.74 5月24日 36.54 5月25日 36.75 ←仲良し 5月26日 36.90 ←仲良し 5月27日 36.68 ←仲良し 5月28日 36.88 5月29日 36.61 ←血液検査(結果は後日) 5月30日 36.85 ←仲良し 5月31日 36.88 6月 1日 36.89 6月 2日 36.72 ←仲良し 6月 3日 37.08 ←仲良し 6月 4日 37.08 6月 5日 36.79 6月 6日 36.93 ←生理予定日(チェックワンファストでくっきり陽性反応) 6月 7日 37.23 生理周期はほぼ32日です。 今日、いつも診て頂いている病院の婦人科に電話して状況を説明し、いつ受診すればいいのか尋ねたのですが、「明日の金曜日でも、来週でもいつでもいいですよ」と言われ、具体的な受診日の指示がいただけませんでした。 早すぎて結局確認できなくて後日ということも聞きますし、あまり遅いと子宮外妊娠等の心配もありますし、いつ頃受診するといいのでしょうか? 初めての妊娠で不安も大きいので、安心料と思って早めに一度受診した方がいいのでしょうか? 同じような質問があり見てみたのですが、私の場合はどうなのかわからず質問させていただきました。 みなさまどうかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬、陽性なのに…

    先ほど、妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用しました。検査終了マークの線よりは薄いけれど、はっきり見える線がでました。 早速産婦人科へ行き、検査をしましたが、まだ時期が早いので赤ちゃんは確認できないとのこと。 5月の生理は5月21日~一週間 6月の生理は6月25日~一週間でした。 周期は32日~37日くらいで、安定しません。 今月は月末かな?と思っていたので、まだ生理予定日ではなかったのですが、数日前から胸が張って乳首が痛いのと、子宮がキュンキュンする感じがあったので、もしかしたら・・・と、フライング検査をしてしまいました。 まだ生理開始予定日ではないし、最近の検査薬は精度が高すぎて、まれに妊娠でなくても陽性反応が出てしまうことがあるといわれました。 妊娠を喜んだのもつかの間、今とてもとても不安です。 先生には、2週間後に来てくださいと言われました。そんなに待てません…(涙) うちの父は今、癌の末期で闘病中です。私が妊娠すれば、一番に喜んで、治療の励みになると思います。ただ、妊娠してなかったら、逆にがっかりさせてしまうと思い、まだ伝えられません。 妊娠検査薬の信憑性はどれほどなのでしょうか? 他の検査薬も買ってきて使ってみようかとも思いますが、生理予定日から1週間くらいたたないと使えないものは今は調べられないので困っています。チェックワンファストを2本いりのものを買ってきたので、もう一度検査をしてみたほうがいいのでしょうか… ちなみに明日引越しをします。重い荷物を持って階段の往復(4階まで)は控えたほうがいいでしょうか… どなたか回答をいただけると助かります!!長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。。

  • 排卵と妊娠

    5月10日に生理がきて、不順ですが周期は30~34くらいです。 5月20日に、仲良ししました。 22日現在、子宮が痛いのですが、ただの排卵前でしょうか? 生理から10日目でも妊娠の可能性ありますか?

専門家に質問してみよう