• ベストアンサー

エレベーターの戸についている穴について

雑居ビルとかにある、わりあい古いタイプのエレベーターのドアには鍵穴みたいな穴(T字か-のどちらか)がありますが、この穴はなんの穴なんでしょうか? ・ドアの表側にしかない ・開くタイプのドアの場合、片方にしかない ・鍵にしては、穴のある位置が鍵っぽくない(つまりドアの端にないということです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaden100
回答No.2

何度か見かけたことのある質問でしたので、過去ログを検索してみました。 http://okwave.jp/qa3339748.html 災害や停電にてエレベータが停止した際に、あの穴に工具を入れて扉を開くみたいですね。

souzui
質問者

お礼

なるほど、過去ログがありましたか。大変失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bat-kun
回答No.1

エレベーターの穴について、私も以前何の穴なのか不思議に思っていました。 そういえば最近はみかけないですよね。 聞いた話では、閉じ込めれられたときにそこに棒か何かを入れてあけるための穴らしいです。 一方で、同じく閉じ込められたときの排気口という説も?? 最近のエレベーターは耐震構造とかがあって、非常時でも閉じ込められにくい構造になっていたり、さらには隣のエレベーターに避難できる隠し道があるものもあるのでなくなってきてるのかもしれないですね。

souzui
質問者

お礼

緊急時にあけるための鍵穴だそうです。 >さらには隣のエレベーターに避難できる隠し道があるものもあるのでなくなってきてるのかもしれないですね。 おぉ、そんな仕組みもあるんですね、初めて知りました。ありがとうございます。