• ベストアンサー

シキビの栽培

今年2月にシキビの苗を購入して試験のため数本植えてみました。 少し前まではなんともなかったのですが最近、植えたシキビの葉が緑色から黄色っぽく変色してきてます。 水不足かと思い水をやりましたがあまり変化がなくこのままでは枯れてしまわないかと心配しています。 植える時、聞いた話では乾燥にも比較的強く、肥料なども特にやる必要はないとアドバイスを頂きましたが本当なのですか? また消毒も2ヶ月に1度必要とのことでが実際シキビを栽培されている方が居られましたら栽培法を詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

シキミと同じものと思います。シキミは我が家でも数本田畑の端に植えています。想像するところ、シキミは植え痛みが多い部類に入ると思います。移植する際細い小さい根が切れやすいのでしょう。苗を植えて2年くらいは、伸びが悪く枯れるかと思っていましたが、それを過ぎると元気が出て新しい枝が出てきました。周りの草を刈るほかは、肥料も水も消毒もしません。

noname#58423
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の現状では草を除去するぐらいしか方法がないようですね。 枯れないよう祈ります。