• ベストアンサー

サラリーマンを辞める前に作っておいた方がいい口座等

タイトルどおりです。 会社勤めをやめて個人で仕事する事になるのですが、サラリーマンを辞める前に作っておいた方がいい口座やカード等(逆に言うと辞めてから作れなくて困るような物全て)を教えて下さい。 個人での仕事は業務委託としてやりますが、会社としては立ち上げないので何かの時には無職と表記する可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

銀行口座は職業とは関係無いのでいつでも作れます。 居住地付近の銀行支店でではなくて、会社の近くの支店に口座を開設したい場合は、今のうちに作って置く方が良いかもしれません。 クレジットカードの場合、無職の場合は審査が通りにくいので今のうちが良いでしょう。 退職直前の申込みの場合、会社に在籍確認の電話が入る場合もあるので、タイミングによってはカード審査に落ちる可能性もあります。 「自営業」「○年」とすれば作れる場合もありますが・・・。

shinnchan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 サラリーマンの場合はローンを組むにしても審査が通りやすい等いろいろ優遇されていますので、他にもサラリーマンであるうちに審査がらみのある物は申込しておいた方がいい部分をやっておこうと思った次第でございます。

その他の回答 (1)

• tepitepi
回答No.2

クレジットカードでしょうか。 私なら海外旅行傷害保険の手厚いUFJカードがお勧めです。 海外出張や旅行の時役立ちます。 利用すれば毎年の年会費も無料です。 また、JALのマイレージが貯めやすいことでも有名です。

shinnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クレジット系はサラリーマン以外は審査厳しそうですもんね。 参考にさせていただきます。