• ベストアンサー

病気か性格か・・・ *長文です

こんばんは。 家族、父のことなのですがいくつか気になることがあるので質問させていただきます。宜しくおねがいします。 父は十数年に渡って多額の借金をしていたのですが過去に3回程、母や父の家族が代わりに全額返済し、また借り入れを繰り返す状況が続いていました。 今回、母(父と母は離婚していますが経済的理由で現在も同居しており、私を含め3人の子供と5人家族で暮らしています。)のすすめで返済した金額の過払い請求をすることになりました。 本人も口では過払い請求をやる気がある、と言うのですが、母がインターネットで調べたことなどを説明しても何一つ理解できません。 母もこれまで過払い請求に関する知識は全くありませんでした。なので母の説明も専門的なものではなく、ただ他人が伝えようとしていることが全く理解できない(しようとしていない)状態です。 本当に口だけで、実際はやりたくない、ということも十分考えられます。 (父は楽なことが大好きです) これまでも、父の借金が発覚した時や、そのお陰で家計が危なくなった時、経済的な理由で子供のしたいこと(進学など)ができそうもない時などに話し合いを繰り返していたのですが、家族の誰かが現状に耐えられないことを泣きながら説明しても一向にその気持ちを理解していない様子です。 (口では謝ったり、土下座なんてするのですがなにも変わらないのが現状なので。) こんな状態が、わたしが物心ついたときから続いていたので父はそういう人間なんだ、50何年も生きた人間は今更変われるわけない、と当たり前のように思っていたのですが、一番下の妹が今中学3年生です。 父には期待することができないので、学費などいざというときは母・私・3つ下の弟でどうにかすることができると思うのですが、同じ家に住んでる以上、父から受ける悪影響(少し大げさですが)がこれからの妹にどう影響するのか心配です。 そういう意味でも父に変わってもらいたいし、父を含む家族全員が今のような状態を抜け出せるようにしたいと思っています。 (父の事は理解できませんが私にとってやはり「父」は特別な存在・・・というかなぜか見捨てたりなどができないです。) 父は家にいるときTVを観ていることが多いのですが、そういう時は私達子供によく話しかけてきます。「ほら、この番組みてみな!」などと旅行番組なんかをよく見ながら話しかけてくることが多いのですが、かといって家族を旅行に連れていきたい、TVを通してコミュニケーションをとるといった訳ではないです。 あくまでも、自分の中に自分しか存在しないというか・・・ 今まで父がどう生きてきたかなども大きく関わってくると思うのですが、父は子供のわたしからみてもおかしいと思います。 ごく一般な家庭の「お父さん」と比べている部分もあると思いますが。 やはり父が今更変わること、変わるように私達ができることはないのでしょうか? どうでもいい話(TVについて)以外(今回の過払い請求のこと・家族が父についてどう思っているか涙ながらに訴えたりなど)の会話が成立しないことが私にはとても理解できず、病気ではないかとも思います。 そもそも、借金を繰り返すような人でなかったら(他人の話を聞き入れ、学習能力がある、)こんなことにならずに済んだと思うので、もうどうすることもできないのかもしれないですが。 十何年も気になっていたことを改めて文にしたのですが、全くまとまりのない文で申し訳ありません。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadgan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

No.5のkadganです。 過去にお母さんに暴力を振るった事があるとの事ですが、 その状況、その後の行動から やはり本人に自責の念はあるみたいですね。 素直にお母さんに謝れないのは、 世の多くの男性(全てではありませんが、特に団塊の世代)に見られる しょうもない男のプライドからかと。 古い男尊女卑的な考えが潜在意識に埋め込まれている気がします。 そこで、子供たちに詫びる行為はとても浅はかですが、 そうでもしないと罪の意識に耐えられなかったのでしょう。 どちらにせよ、詫びる行為があるという事は 善悪の判断は付く。 追いつめられて、しては行けない事をやってしまった。 傷付けて申し訳ない。 と感じている、ということです。 極論を申しますと、 友達でも家族でも、又恋愛や仕事関係でも 人間関係を切ってしまう事は簡単です。 相手がどうであれ、自分が付き合いをやめれば良いだけの事。 継続してゆく事が一番難しい。 互いを理解しあい、思いやりを持ち続ける事は 相性の合わない人間が相手だと苦労します。 自分の価値観を押し付けるとエゴになりますし、 相手の間違った考えに我慢して付き合う事も辛い。 合わない人間と関係を続ける必要があるなら、 納得できるかどうか以前に どういう人間か理解する事が大事だと思います。 そこで、 合わない部分をお互いにどうすり寄せて相手を尊重できるかが 関係を続けてゆく否決かと思います。 こちらにその気があっても相手がそれを求めていない場合が又大変。 矛盾していますが、 ちなみに僕は、全く正反対の価値観の父親が嫌いです。 話し合いをした所で、とにかく合わない人間なので食い違います。 何度か色々な事で理解しあうための話し合いを試みましたが、 長年積み上げてきた性質というものはそうそう変わりません。 なので僕は必要以上のコミュニケーションをとらない様にしています。 これで、好き嫌いは別として「親子」という関係は成り立っています。 母は優しすぎる性格なのでそんな父に強く言えません。 彼女にも問題があると僕は言うのですが、 そんな彼女も同様に、長年の性質は変わりません。 親とは違う環境に育ち、違う人間関係を経てきたので 違う価値観であって当然です。 話がそれましたが、 分からず屋な人に対して理解を求める時に、 正論だけをぶつけるのは、相手を追いつめる事になり 結果逆上されるのが落ちです。 どうせパワーを使うなら、相手に逃げ道を持たせる事が重要です。 何しろ相手は「分からず屋」なのですから。 すると相手が歩み寄ってくる確率が幾分か高くなります。 これで問題が解決する確証はありません。 結局、人間関係の修復には時間と労力が必要です。 時にはプライドも捨てる必要があります。 そこにわずかでも価値を見いだし、解決を導き出す覚悟があるなら やってみる価値はあります。 出来る事をやってみて、それでもダメなら 医者や親戚を含む第三者に頼るしかありません。 それとも、最悪の選択、思いきって縁を切るかです。 経済的リスクは伴うかもしれませんが、 ひょっとしたらその方が良い事もあるかもしれません。 問題にばかり目が行きがちですが、 ここで今一度、あなたが、お母さんが、ご兄弟が、 そしてお父さんが、いったい何を求めているのか 改めて明確にする必要があるかもしれません。 紙に書き出してみる事をお勧めします。 これは誰かに見せるものではなく、自分の頭の中を整理するためです。 (こればっかりですが、自分の場合有効でした) どちらを選択するかはあなたの自由です。 ご家族の関わる事ですので、難しいと思いますが よく話し合って考えてみて下さい。

jpngirl
質問者

お礼

度々ご回答どうもありがとうございます。 PCを修理に出していたため、お礼が送れてしまい申し訳ありません。 団塊の世代からくるものかはわかりませんが、しょうもないプライドはもっていると思います。 父がどれだけのことをしたかは一目瞭然です。 父と母が結婚した直後から借金が始まり私達も生まれ、新しい家に引越し、何度ももうしないと約束で母がこれまでの20数年間を裏切られ続け無駄にされたという気持ちもわかります。母からとやかく言われて当然なのですが、「俺が悪かったのは認める」と前置きはするものの責められることが気に食わないようです。 かといって何も言わなければ自分から行動を起こすとは思えませんし本当にしょうもないプライドですよね。 >どうせパワーを使うなら、相手に逃げ道を持たせる事が重要です。 そうですね・・・感情的になっていると難しいですが心に留めておきたいとおもいます。 >すると相手が歩み寄ってくる確率が幾分か高くなります。 ここ数日母抜きで父と2人で話をすることが多く、やはり父も母がいると感情的になっているようで父のほうから話を持ちかけてくることが多くなりました。 質問を投稿した時点では、半ば諦めかけていてただ単に父という人間の性質を分析していたのですが少しだけですがどうにか前向きにもっていけそうな状況になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

<お礼>拝見しました。 別のPCで映画を観ながら回答を考えていたせいか打ち込みミスが多くて、ごめんなさい。 【お母さまの説明ですが】【正論には暴力性が潜んでいる】【数段いい女になっているとしたら(病気・障害のことも考慮しなくてはならないかもしれませんが)……】といった感じでございます。お侘びします。 どんなに優しい語りの説明であっても相手に何かをさせようとか変えようとする意図があれば、相手はそこに暴力性を感じて心を閉ざしてしまいます……それで、いまのような状態を招来させてしまったのではないでしょうか。お父さまは自らの非を認めるのが辛くて、素直になれないのでしょう。 <遊びに使ったようです>トノコトですが、お父さまは、どのようなことにカタルシスを覚えていたのでしょうね。まぁそれはともかく……アナタが思いつかれたように家族旅行はいいかもしれませんね。できれば家族旅行の思い出の地を再訪してみるのもいいかもしれません。そのための心的プロセスを考えましょう。 たとえば、互いに穏やかな気分のときに、急がずに、ゆっくりと日をおきながら「お父さん、本当は何になりたかったの?」とか「お父さんの1番の思い出は何?」「子どものころの夢は何っだったの?」「お父さんの特技は何?」「いま1つだけ望みが叶うとしたら望みは何?」それに「前は、よく皆で旅行したよね。お父さんはどこが1番よかった」など、お父さまが素直な気持ちになれて、お父さまの心の奥が伝わってくるようなアナタが考えて訊いてみませんか。 ★<原因><過去>を問題にせずに、次のステップへ進めるヒントが見つかるかもしれませんよ。

jpngirl
質問者

お礼

度々回答どうもありがとうございます。 PCを修理に出していたため、お礼が送れてしまい申し訳ありません。 >お父さまは自らの非を認めるのが辛くて、素直になれないのでしょう。 そうなのかもしれません。 私自身も同じような経験がありましたし(全く別の問題ですが)、すぐにかっとなったり素直になれない父は人間らしいと納得できる部分もあるのですが、それ以上に物事にはいつでも代償があることやましてやそれが何か父の行動の歯止めになったりすることもないということ・・・自分の2倍以上長く生きている人間がなぜそんなこと理解できないのだろう、と思ってしまうのです。 もしかしたら、家族に対しての思いはそれほどないのかもしれないし、こんな状況になってまでもまだ素直になれないだけなのかは父にしかわからないことなですが・・・ ただ、ここ数日妹の進学などについて父と話をする時間ができました。 今まで殆どそのような時間を持たなかったため、まだ父が実際にこれからどうなるかはわかりませんが新しい1歩を踏み出せたような気がします。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

たいへんですねぇ。お父さまの借金の目的は何なのでしょうか、借りたお金で何をしておられるのでしょうか。 お母さまはの説明ですが、整理して紙に書いて提示しながら説明しているのでしょうか。女性特有の感情的な垂直思考で正論を押し付けているというようなことはございませんか。そういう状態ですと、正論には暴力性が悲惨でいるのでお父さまは心を閉ざし何とかその場から逃れて心理的に楽になろうとしますから、正論で責めたり詰ったりして約束させても何の意味もございません。そういうような雰囲気ではないですか。 お父さまは幻滅・失望を感じていないでしょうか。 お母さまはパーフェクトで、家庭内が、お父さまが安住できる雰囲気になっていないということはありませんね。整理整頓etc.家事をこなす主婦の魅力・眼差しの魅力・微笑の魅力・会話の味・話し方の魅力・声のトーンの味・セッ○スの味・料理の味・良好な人間関係つくりの気配り思い遣りの魅力・ホスピタリティの魅力などなど、そうしたことでお母さまがパーフェクトであればお父さまはお母さまに絶望を感じることはないとおもわれるのですが、まぁあまりにパーフェクト過ぎると、そのパーフェクトさが重く感じられることがありますけれど…… よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱりえさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、他にもらいに行きますよ。 やさしさ、これがえさでしょう?  by 三浦綾子 『愛に遠くあれど』 という釣った魚に餌をやらないといったようなことがなくて、お母さまは結婚してから、お父さまを数段いい男にし、お母さまご自身、数段いい女になっているとしたら病気・障害のことも考慮しなくてはならないかもしれませんが……先ずは、お母さまの女房ぶり・女っぷりはどうなのでしょう。お父さまが120%集中して仕事に勤しめるよな雰囲気作りをしているのかどうか、検証してみましょう。 それと、借金の処理のみならず、借金の原因・借金の目的を明確にすることが大切です。お父さまは<芸は身を助く>というような人に教える水準に達している芸、特技・趣味があるでしょうか。そうしたことにエネルギーを燃焼できるといいですね。 心身が健康でないとエネルギーが完全燃焼しないので、完全燃焼できるようにご親族の皆さんがあたたかく支援・協力してあげたいですね。 その場合、垂直思考による押し付けではなく水平思考(=Lateral Thinking)のほうがよさそうです。 Lateral Thinking http://www.edwdebono.com/debono/lateral.htm

jpngirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも借金の始まりは本人曰く、亡くなった母方の祖母に頼まれたことらしいのですがそれも過払い請求のために取り寄せた取引履歴から父の嘘だったように思えます。 その後の借金も「家計のために借りた分もある」なんていいますが、多額の借金のうち数万円がいいところで、あとは本人も認めているように遊びに使ったようです。 母の説明ですが、もともと母は私や兄弟に対しても何か物事を説明するようにわかりやすく紙に書いたりなどしているので、父に対してもずっと同じようにしています。 父と母が話をしているときなるべく一緒にいるようにしているのですが、母が言ったことが私や弟には1回で通じても父に何回言っても通じません。 理解できるまでにかかる時間の違いとかではないと思います。 こんなことが永遠に続けば、母の口調も強くなってしまうのでそのときはわたしや弟が子供になにかを教えるように説明するのですがウンウンと聞きながらも理解できていないのです。 >お父さまは幻滅・失望を感じていないでしょうか。 感じていないとおもいます。感じていてくれたらどれだけマシか、とさえ思っています。 >先ずは、お母さまの女房ぶり・女っぷりはどうなのでしょう。 父と母は9年前ほどに離婚をしたのですが、それもその何年も前から同じことで母を裏切り傷つけてきた父が自ら招いた結果です。 正直父にとって母が女として、離婚前までは妻としてどのような存在だったのかは私にはわかりませんが、私からみた彼女は「母」としてとても尊敬できる女性です。いつも私達のことを一番に考えてくれています。 母とは私を含む兄弟は何でも話すし喧嘩もしょっちゅうしますがどこかへ一緒に出かけたりもよくします。 今現在の状態では当然父は蚊帳の外になってしまいますが、今の状態になる前は母の提案で家族全員で出かけたりなどよくしました。 (悪循環なんだろうな、と思いつつもこのままではどうしようもないので改めて家族全員で出かける時間を提案してみようかな・・・) でも正直、本当は父もそんな私達の光景を見て寂しく思っているかもしれないけど、本当に家族のことについて良くも悪くも関心がないようなのです。

jpngirl
質問者

補足

※お礼欄の文字数を超えてしまったのでこちらの欄をお借りします。 下の続きです。 母が父のために妻・女としての魅力をこの後に及んでまで上げるように努力するなどということは申し訳ないですがおかしな話だと思ってしまいます。 父には母をどれだけ精神的、肉体的に傷つけてきたかを理解してほしいのです。 そのために父が助けを要するなら喜んでその力になりたいとは思いますが、これ以上母を苦しめないで欲しいというのが一番の気持ちです。 父の趣味は・・・ 仕事以外はたいてい家にいてTVを観ています・・・ ごくたまに知り合いと飲みに行くと出て行きますが、趣味というほどのものは全くないようです。

  • kadgan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

とても大変な家庭環境ですね。 僕は茶化す気にはなれません。 こんな複雑な状況を上手く文章にするのは難しいです。 でも、ご本人の切実な思いは充分伝わってきました。 なので拝読して、真面目に答えようと思います。 勝手な事書きますがご勘弁を。 お父さんを含めて、ご家族皆さん本質的には優しく、愛情のある人達なんだろうなあと思いました。 今まで、きっとあなたはお父さんに対して、 もっとしっかりしてほしいという思いから 様々な負の感情を抱き、色々と行動してきたかと思います。 それでも状況は良くならず、でもなんとかしなければならず、 そんな時期を経て、 今冷静にお父さんの事を分析しようとしてるのかと思います。 お父さんは気持ちの上では、 自分のせいで家族を不幸な目にあわせて申し訳ない、 なんとかしなければ、と気付いていると思います。 ただ、何十年も掛けて出来上がってしまった今のお父さんの性質上、 過払い請求など、詳しい話になればなるほど 頭も心もパンクしてしまうのかもしれません。 コップから水が溢れてしまう様に。 きっと問題は沢山あると思います。 今のお父さんにそのすべてを直してほしい、こうする事が当たり前だと 要求する事は難しいと思います。また理解されず好転しないままになるかと。 手紙を書いた事ありますか。肉親には感情が入って照れくさいけど、 文章にして紙を手渡せば、物として残り、何度も読み返す事が出来ます。 切実な思いをお父さんが理解しやすい文章で伝えてみてはどうでしょう。 今、みんなから虐げられ、居心地は良くないと思います。 だから寂しくてテレビや楽な方へ逃げるのだと思います。 お父さんは暴力も振るわないし、家族に話しかけてはくる様なので 本当は愛したいし、愛されたい。家族で楽しく暮らしたいはずです。 理解力の低下や、逃避癖は 過去にショックな出来事が積み重なって お父さんは心の病気にかかっているかもしれません。 結婚当時からそんな人ではなかったはずです。 お母さんはどう仰ってますか。 真面目で、優しくて、人が好きで、感受性が豊かな人は 社会適応性障害(家庭も含む) 躁鬱病 対人恐怖症 など、自律神経失調症のたぐいにかかりやすいとされています。 実際僕自身、それで治療に通っています。 本人を心療内科へ連れて行くのが難しければ、 あなたが一度相談に行かれてはどうでしょう。 まずはネットで調べてみて。

jpngirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙を書こうと思ったこともあるのですが、とにかく父の印象は家族に対しての想いがないことなのでどうせなんの効果もないだろうと思っていました。 でも、今更失うものは何もない、という覚悟で手紙を書いてみようと思います。ありがとうございます。 そうですね、一度専門の方に私だけでも相談に行ってみたいと思います。

jpngirl
質問者

補足

どのタイミングで書くべきか(というかそもそも補足するべきか)迷ったのですがkadganさんの補足スペースをお借りします。 父は過去10年に3回程母にのみ暴力を振るったことがあります。 だいたいのパターンとしては何回か話し合い(口論)をし、父が納得した後溜まっていたものが爆発してしまうかのように逆ギレをし始め、やると言ったことを「もうやらない!」などと怒鳴り、それに怒った母が父を責めると包丁を取り出し(多分死ぬ気も殺す気もなく脅しだと思うのですが)それを止めようとする母を殴る、ということは2回ありました。 話し合いの途中に突然(これもだんだん耐えられなくなってきたのでしょう)ものを投げたことや、この生活に耐えられないから出て行くと行った母の髪を引っ張り殴ったこともありました。 暴力を振るったあとは母には誠意ある態度で謝らず、決まって私か弟の携帯に「お母さんに悪いことをしてしまった。ほんとうにごめん」とメールをしてきます。 kadganさんへの補足にもなるのですが (>結婚当時からそんな人ではなかったはずです。 お母さんはどう仰ってますか。) 父は高校を中退後好き勝手遊んで、父の家族が経営する小さな会社に就職しました。そのため、遅刻・早退・欠勤の融通がきくので結婚当初から働くことに対しても甘えがあったと母は言います。兄弟は5人いるのですが年の離れた末っ子なため、他の兄弟ともあまり関わりがなかったようです。 父親があるべき姿とか、世の中のお父さんが何をしているのか、子供達の年齢によっての問題や課題など世間を知らないのだと思います。 父の借金返済のために、何度も父の兄にお世話になったのですが「こんなに同じ事を繰り返したり自分の家族のことを何も考えられないなんてクスリでもやってるんじゃないか」と言われたようです。

  • goo00goo
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

もしかして借金以外の分野でも問題感じたことある? 「どうも理解力が足りない」とか「なんかIQ低そう」とか。 金銭感覚がそこまでルーズかつ理解してくれないってのは、 性格や精神病には該当するものがなさそうに思うんだけど、、、。 もしかして、障害の一種である知的障害じゃないかな。 これなら、金銭感覚の件も理解力の件も説明がつくんだけど。 失礼なこと言ってごめんね。 ちなみに知的障害といっても軽度のものは、 >本人・周囲とも障害にはっきりと気付かずに社会生活を営んでいて、 >障害の自認がない場合も多い(wikipediaより引用) らしいよ。

jpngirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これなら、金銭感覚の件も理解力の件も説明がつくんだけど 金銭感覚については、「借金癖」というビョーキだと思っていたのですが 知的障害について調べてみることにします。 どうもありがとうございます。

jpngirl
質問者

補足

>もしかして借金以外の分野でも問題感じたことある? 借金「以外」といいますか、全て(特に子供の進路や父と母が離婚後も未だに同居という形をとらざるを得ないこと等)父の借金のせいで私達が家族として望む方向に持っていけない事について父と母はよく話をしているのですが、「じゃあ○○についてはこうやっていこう」などと一旦話のめどがついても父はその意味を理解できません。 行動が伴わない、という意味もあるのですが、ただたんに言葉の意味を理解できないようなのです。 母の言い方が原因なのかとも思い、私や弟が違う言葉で同じことを父に伝えても「わかった」と言いつつ、多分自分なりに解釈して、他の意味に変換してしまうんだと思います。 話を止めたいために「わかった」と言っている様子は全くありません。 その他の普段の生活では、父とは真剣な話をしたことがないのでわかりません。 普段の会話をもう少し深めて観察してみます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

お気の毒ですが、お父さんの性格や人間としてのレベルは変わらないでしょう。 私は50歳代の男ですが、両親や弟は理解できない人間なので縁を切りました。

jpngirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分の考えの中にもいつかは見捨てるというか、もう関わらないとういう選択もあるのですが まだ何かできることがあるんではないか、変わるかもしれない、という淡い期待と、それでも変わらなかったら傷つくのは自分、という思いから結局は現状から抜け出せない状態でいます。 もう少し冷静になって判断したいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.2

ズバリ言うわよ(笑)。 絶対に変りません。楽して生きたいっていうのが根本にあるほかに「その場しのぎ」をできればイイヤってのがあるんでないですか? 変われる人間なら人を困らせる借金を(他人が完済後)繰り返しませんよ。あと質問者さんがお父さんを見捨てないであろうことも見越していそうに思えますね。だからどんなに口で非難されてもその場をしのげりゃまた面倒を見てくるとか。 年を取るともっと酷くなりますよ。 全然解決に貢献できそうになく申し訳ありません。

jpngirl
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます! >「その場しのぎ」 夢中になってめちゃくちゃな質問文になってしまったのに、わかるもんなんですね(笑) まさに母が毎回言う言葉です。 その場しのぎ。 父に変わって欲しい云々の前に、まず自分の父に対する思いを変えていかなきゃいけないですね。 >全然解決に貢献できそうになく申し訳ありません。 とんでもないです。寧ろ家族以外の人から絶対に変わらないと言われて目が覚めたような気がします。 何度も本当にありがとうございました。

回答No.1

心の広い人もいるもんですねーってのが正直な感想です。 私は反面教師としての存在価値以外は認めたくありません。妹さんへの悪影響はアナタが防いでいくほかなさそうです。

jpngirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >心の広い人もいるもんですねーってのが正直な感想です。 そこが自分で自分の首絞めてる部分なんですよね。 多分私自身がまだ幼いんだと思います。 >妹さんへの悪影響はアナタが防いでいくほかなさそうです。 一緒に暮らしてるうちは防ぎようもないこともあるのでどうにかして父のいない環境に移ることがやはりベストなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

jpngirl
質問者

補足

すみません、質問が明確でなかったようで・・・ >やはり父が今更変わること、変わるように私達ができることはないのでしょうか? というのがメインの質問でした。

関連するQ&A

  • 家族の過払い請求について

      いつもお世話になっております。  家族(父)の借金の過払い請求を代理で息子(自分)が行うことは可能でしょうか?父は消費者金融1社に約50万円の借金があります。額は少ないのですが、期間は10年以上の取引になり、利息も29.2%なのでおそらく過払いが発生していると思われます。父親に過払いのことを説明し請求するように言っても、あまり理解していなく積極的ではありません。そこで、私が父親の借金の過払い請求を行いたいと思っているのですが可能でしょうか?可能であればすべて専門家(弁護士など)にお願いしたいと思っているのですが、何か必要な書類はありますか?逆にこれだけは本人でなければだめ等ありますでしょうか?  質問が多くなりました。どうかご教授いただければ幸いです。

  • 相続破棄後の過払い金請求について

    相続破棄後の過払い金請求についての質問です。 父が借金を残して亡くなりました。 遺産もなかったので借金をなくす為に、母も含めて家族全員で相続破棄をしました。 その後、数年前の完済済みの借金が数件あったことがわかりました。 この完済済みの借金に対しては、相続破棄したあとでも過払い金の請求はできるものなのでしょうか?

  • 長文ですが、宜しくお願いします

    僕本人の話ではないのですが、僕の妻の親の話です。妻になりきり、話をしたいと思います。 私の父の兄弟の話です。父の兄弟は父含めて6人居て、私の父以外はお金にだらしなくて、借金ばかり作ってます。 その借金は、全て私の父親が背負ってます。それはなぜかと言うと、父が背負わないと、父の親(私から言うと祖父、祖母)に借金を作ってる事がばれてしまい、心配をかけるからと言い、父が背負ってしまってます。 最近また、金融会社から、父の妹の借金について、電話がありました。 そして、父の妹にどういう事か説明してほしいと、私の母が電話すると、逆切れ状態で、「どうも、すいませんね~」と開き直ってたそうです。 もう私の母は、ストレスで頭がおかしくなる一歩手前くらいまで、来てしまいました。 ですが、母は離婚はしたくないと言っています。 父が兄弟にはっきりと言ってくれればいいのですが、言いません。(言っても直らないし、言って縁が切れたら、今度は父の親が保証人になり、親に負担がかかるから) ここで、質問です。 1.父が保証人になっている限り、父がお金を返さないといけないのか? 2.父が保証人を辞める事はできるのか? 3.父が保証人を辞めて、父の親に迷惑がかからず、本人達が、お金を返すようにする事はできないのか? とにかく何でもアドバイス下さい。 長文で説明が下手ですが、宜しくお願いします。

  • お金を貸して(長文です)

    20代の男性です。私と妹、父の家族で、私は一人暮らしをして働いてます。悩みというのは、父が頻繁に私にお金を貸してと言ってくる事です。  大学時代に、母が病気で亡くなり、その時の入院費や母が内密で借りてた借金、また私の大学費、そして父の残業などなく安月給だった仕事などが重なり、父もいたるところでお金を借りたようです。私も働きだして、父から頼まれお金を作りそれを家に入れたり、妹も働き出して、協力をしてくれました。  それから、3年近くなりますが、父の借金も調停や裁判などで落ち着き、2社で毎月の返済が4万5千円くらいなりました。(銀行では借りれなく、金融機関です)私も、何十万単位で借りては、ボーナスや貯金で返し、それの繰り返しでまだローンが100万近くあります。  私も、早く借金を失くし貯金をしていきたいのに、今でもお金を貸してと言ってきます。妹は仕事を辞め、父と2人で住んでますが、妹には迷惑かけられないと言って、1万とか2万くれと言ってきます。落ち着いたとはいえ、余裕の生活ではないと思ってますが、貸す私も精神的に苦痛を感じてます。  ガス代が払えないから、電気代が払えないから、などなど言って私が父にあげたお金も他のことに使われたりと、そういう過去も頻繁にあり、問い詰めたら、払い物が別にあったからそれに使ったという始末です。母がいない父だから、私がしっかりしないと!とは常に考えています。でも、何かあれば息子から借りればいいか、と安易?に考えている父には、苦しいです。その都度父とは話し合ってますが。アドバイス、助言、私が甘いだけなのか色々お聞かせください。

  • 過払い請求と住宅ローン

    僕の友人のことで教えていただきたいと思い投稿しました。 友人・・・借金あります。(消費者金融) 友人の父・・・事業失敗での借金あり(土地担保に入ってます) 友人の母・・・過払い請求しました。(消費者金融) 友人の母が過払い請求をする前に1度銀行に住宅ローンの相談に行ったら3年以内に借金を完済したら融資可能といわれました。 その後母が過払い請求をしましたがこのことで3年以内の完済後住宅ローンへの影響はあるのでしょうか? 友人の借金の半分は父の事業失敗のものです。

  • どうしたらいいのか解らなくなりました。>長文ですがお願いします

    まだ頭が混乱しているのでまとまりのない文章かもしれませんが・・・・ 付き合っている彼からプロポーズを受け、2人の間で結婚の段取りを少しずつ話していました。 彼の方は父は他界しており、母と2人暮らし。同じ県内に結婚している姉がいます。 私は幼少の頃両親が離婚し父と妹と暮らしていましたが父が定職につかず、ギャンブルで借金を重ね妹の進学すら危うい状況になり、祖父母の協力を得て19歳で中学生の妹を連れ父と縁を切り、以後10年妹と2人で暮らしてきました。 結婚するにあたり妹が今後1人で生活していく話は妹とできています。また祖父母の反対もありません。 来年の頭か5月頃式を挙げたいと彼と話し合っていたのですが、彼の母親からストップがかかりました。 他界したお父様に親戚から借りた借金があり返済が終わってないこと、返済が終わるまで結婚は無理、との事でした。 その借金がいくら残っていて、いつ返済が終わるのかお母様は彼にも私にも教えてくれません。 ただ来年の5月は早い、まだ当分待ての1点張りです。 私は5月までなら貯金をしながら待てるかなぁ、と思っていたんですが無期限の待機状態に悩んでいます。 子供も早く欲しいし、2年も3年も待つのはツライのです。 彼は”待つしかないよ”と言いますが、返済や結婚の時期が不透明なまま待つことに不安と焦りがあります。 その事は彼にも言っているし気持ちもある程度理解してくれているので、お母様に話してくれると言ってくれていますが、また待てと言われるのが怖くて辛くて・・・・ お母様とお姉さんは「好きなら待っとけるでしょ?」と言いますが好きだからこそ待つのがツライんです・・・ また明日彼と話し合いますが多分解決策は無く”待て”と言われるのが目に見えています。 どうしたらいいのでしょう・・・長文ですいません・・・

  • 病気の父の借金が発覚

    70歳近い父が病気で、余命が数年です。今のところは家で普通に生活しています。さらに督促状が届いたことから、消費者金融数社に借金していることが分かりました。保険会社から病気の保険金が数十万出たため、それを渡すように母に執拗に迫っていますが、何に使うのかも、借金がどこにいくらあるのかも一切口を割りません。保険金もこれからの治療費に必要なのに、渡さないと怒鳴り散らし、物を壊したりするので、結局渡すことになりそうです。昔からこういう性格で母も苦労してきました。病気がなければ離婚しているところかもしれません。父の借金は母や家族が払う必要はないようですが、このまま額も分からないまま放っておいて、父が亡くなった時に、さらに膨らんだ借金を家族が負担することになるのが心配です。また、とりあえず数十万円は渡すことになりそうですが、その前にどうにか借金の詳細を聞き出して、弁護士さんに相談しておいたほうがよいのでしょうか?支払能力はありませんが、ローンが残った持ち家はあります。これまでの相談内容をみると、家族が借金をしていたら、絶対手を貸してはいけないという答えが大半ですが、本人に支払能力がなく、今後も利息が膨らんでいく状態でも放置しておいてだいじょうぶなのでしょうか?

  • これは性格でしょうか、病気でしょうか

    恥ずかしながら兄弟のことなのですが。 小さな頃から 意味のわからないことでキレやすく 変わった兄弟でした。 が 普通より 凶暴なのかな という風に考えて 家族だし普通に接するようにしてました。 大人(30代後半)になり キレる回数は減ったのですが 一昨年の夏 おかしくなりました。 急に 母や私に1日何十件とメールや電話をしてきては 「殺す」「死ね」「わいの人生の邪魔をするな」と 恫喝してきました。 話を聞くと 「食器棚の音がうるさい。わいへの当てつけか。頭おかしくなった。原因を作ったお前らを殺す」といった内容でした。 母は精神的に参り自殺しかけました。 兄弟は なぜか直接は言ってこず同じ屋根の下にいるのにメールや電話をしてきます。 それから日にちをかけそういった症状が落ち着いてたのですが今日また再発しました。今日の原因は茶碗が欠けていたとキレ始めました。「わざとじゃない」と説明しても「わざとやろ。殺す」とまた何十件とメール、恫喝電話をしてきました。 そもそも茶碗は 兄弟が買ってきたものではないですし、 家に一銭もお金を入れないのに 母にあんだけ偉そうな態度を取ることが私にはさっぱり理解ができません。 父はちなみに 我関せずです。兄弟やから我慢してきましたが限界です。 病気ならばまた理解できるのですが どうしたらいいんでしょうか… 長々と失礼しました

  • 死んだ家族の過払い請求

    13年前に他界した父があるサラ金会社から借金をしておりました。父は他界する前に完済しましたが、その父の過払い請求を起こすことを考えています。父の財産を放棄しておりませんが、残された身内は母と姉妹が3人で、誰が財産を受け継ぐということを特に決めてはおりません。その場合、原告は家族全員という事になりますでしょうか?もしそうであっても、なるべく簡略化して請求をおこしたいので、身内のうち1人を原告として請求を起こす事は可能でしょうか?

  • ぐーたらでいいわけばかりの妹について・・・長文ですが聞いてください。

    妹のことでさんざん悩んでいます。 バツ1娘1人いる妹のことですが、 ぐーたらなんです。働かない、子どもの面倒を見ない 実家で甘えてばかり、ゴロゴロしているだけ!! 実家には父、母、妹とその子どもの4人暮らしです。 他の兄弟は、結婚もしくは、自立してます。 家族で相談して、なんとか自立させたいと話 をしましたが弟は「みんないままで何度も説得してきた 話をして分かる相手じゃない」といい、 父は「借金グセがある。家を追い出したら、また借金を 作るのが怖い」 それだけならまだしも、公務員の父の職場に 借金取りが来て大変迷惑をしたそうです。 高校卒業後も父の長年の友人の紹介で就職した 会社をさんざん無断欠勤して、にご迷惑をかけ てしまったくらいです。 私もどうしたものかと思い本人に「どんな仕事したい のか」「資格をとったらどうか」など話ましたが これに関しては、一切話をきちんと したがらないのが現状です。 母は口うるさく自立しなさい。といってるようですが バカにしているのか全然話を聞きません。 部屋も片付けることが無いらしく、 脱ぎ散らかしたパンツがあちこちにあるそうです。 一時、バイトをしていたときも実家に生活費入れなさい と母が話しても返事はするけど、実行されたことがない そうです。 もう、妹に対して姉妹としてもどうしていいか わからないし、言ってもすねるだけだし、 第一なんでこんなにぐーたらできるのか不思議です。 家族みんな、しっかり自立しているので一人だけ 甘えている姿に本当に腹が立ってしまいます。 妹に気づかせるにはどう話をすればいいか ご意見ください。よろしくお願いします。