家を売るための不動産業者との契約について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家を売るために不動産業者2社に声をかけましたが、契約上の成立が心配です。
  • 業者との口頭での契約や専任契約について疑問を抱いています。
  • 大手の地元の不動産屋に相談するか、売るのをやめて他の業者を探すか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産 売買のしょしんしゃです

家を売るため 不動産業者2社に声をかけました。 賭けだ!とおもって査定額の良いほうに頼みました。 その業者さんは地元ではなく、少人数で活動をされております。 最初に撒いたチラシと顧客の反応の手紙が送られてきました。 ずいぶんとがんばってくれているみたいだ!と思いました。 そして、時間が経ち契約期限が過ぎ、なんで電話ないのかな? と思いつつ少し待っていて2週間位過ぎたときに 電話があり、もうすこしがんばらせて。と言われ、口頭だけでokしました その期限も今月末で 終わります。  専任でお任せしています。  手紙は最初の1通だけで、電話もあまりなく状況があまりわかりません  口頭だけでokしたときもやはり契約上は成立しているのでしょうか? 以上なのですが、一般的に不動産屋さんはこんな感じなのでしょうか?  金額交渉しないと売れないかな?とシロウトながら思うのですが まかせてください、という感じを受けたのでそのままにしました。 やはりチラシ代とかが掛かっているので業者さんとしては売らないと ならないわけですよね?5000枚撒いたらいくらかかるんだろう?  最近もう一方の不動産屋さんから 電話が留守電に入って いました。売れてないようですが、うちに任せてくれませんか? でも、専任なのでコンタクトはとらずにいます。 この、もう一方の大手の地元の不動産屋さんに頼みたい気持ちはあるのですが、また同じだったら変わらないか。。。とも思っています。 いちど、先方に 売るのをやめますと言って次にいったほうがいのか? 一般媒介?にして 継続したほうがよいのか? その大手の地元の不動産屋さんに相談してみたほうがよいのか? 悩んでいます。

noname#61646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

>口頭だけでokしたときもやはり契約上は成立しているのでしょうか? 民法によれば契約は口頭でも成立しますが、宅建業者(不動産屋)は宅建業法を遵守しなければなりません。 ですので、媒介契約の更新は新たに媒介契約書を交わして行なわなければ業法違反となります。 また、媒介の種類によって定められた期間に国土交通大臣のしている流通機構に情報を登録しなければならない義務や(一般媒介除く)、定められた期間ごとにメールや書面で経過報告することが必要とされています。 口頭で媒介契約期間を延長されたとのことですが、なんら拘束力はありませんので、宅建業者に対して依頼を打ち切るか、一般媒介に変更する旨を伝え、変更する場合でも新たに媒介契約書を交わすようにしなければなりません。 ただ、お話を伺っておりますと2週間に1度の報告義務も3ヵ月以上経過したなかで1回しかされていないようですし、5000枚のポスティングだけでは営業努力が足りない業者のように思います。 費用的には、自社で印刷すれば紙代+若干のインク代+若干の電気代に労力くらいですから、それだけだとすればさほど経費はかけていないように見受けられます。 新聞折込ですと、B5でも印刷屋、折込屋に頼んで1万枚で4万円くらいはかかりますから経費としても目に見えて出て行きますが・・・。 >その大手の地元の不動産屋さんに相談してみたほうがよいのか? 必ずしも大手である必要はないと思いますが、新聞折込などをよくやっている、ポスティングも定期的にやっている、できればネットでも情報公開しているような業者に相談されてはいかがですか。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 私にとっては 荷が重過ぎて どうしてよいかわからずにいました かといって 不動産屋さんを信頼せずにはさきへ進めないですし。 ことわりの電話をいれて、だめだったら次だめだったら次へ これも経験とがんばって行こうとおもいます。 ありがとうございました。