• 締切済み

「半日」ってどれくらいの時間?

「半日」って辞書で調べたら、一日の半分ってでていたんですが、それって12時間のことでしょうか? それとも日中の半分という意味で6時間程度のことを指すのでしょうか? わたしは「あ~あ、たまった掃除だけで半日つぶれたよ」のようにも使います。 一日の捉え方にもよるでしょうが、言葉の意味的にはどちらが正しい のでしょうか?

みんなの回答

• vanc2010
回答No.2

Q2. 「半日」とは、具体的にいつからいつまでを指しますか。 http://www.mizuho-ri.co.jp/consulting/advice/topics/index.html に詳しい見解が。 ご参考まで。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業の労働上での定義は、そもそも労働時間が一日8時間とされているのでその半分という意味で使っているのでしょうが、どうも一般的に使うときは対象時間が混在している気がします。要は文脈で判断するしかないということでしょうか?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

半日というと たとえば仕事であれば、普通は8時間勤務なのでその半分ぐらい 午前中いっぱいかかったり、午後全部その仕事にかかったら 「半日」といいますね 起きている時間を基準にしてその半分ぐらい、ってことではないでしょうか 施設などの場合は、開館時間を基準として半分とか(午前、午後でそれぞれ半日としているところもある) 「一日中ゲームしてた・・・」って言ったら24時間までいかなくて朝から夕方までしてたらそういいますよね 旅行などのオプショナルツアーで「半日観光」が12時間もかかったら苦情が来そう。 「半日」の反対は「終日」でしょうか

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそのように使います。ですが、例えば薬の効果持続期間の記載欄に半日と書かれていた場合、それもやはり6時間程度を指すのでしょうか?これだと12時間程度の方が合理的な気がします。 終日の方は、文字通り日が終わるということで「朝から晩まで」と、わかりやすいですが。