• ベストアンサー

チェロ弓のサイズについて

チェロ初心者です。 そろそろチェロ&チェロ弓を購入したいと思っています。 チェロは住宅環境からサイレントに決めたのですが、弓のサイズに迷っているので教えてください。 身長155cmですが、4/4と3/4ではどちらがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Allemagne
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

サイレントチェロだとどうか分からないですけど実際のチェロだと3/4かフルサイズで出てくる音がかなり違う(「あぁ~、そういえば違うかもな~」って程度じゃなくかなり違います)ので僕はフルサイズをお薦めしますよ。教える側も高音域になってくると3/4だとすごい教えにくそうです。というか155cmで3/4はちょっと小さすぎるような気もします。

hukurokoji
質問者

お礼

私の期待以上の回答が得られました。これで迷うことなく4/4で頑張れます。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • チェロ弓のみのレンタルってありませんか?

    大学オケにてチェロを始めて4年目の者です。 私が楽器と共に購入した弓は、ヤマハのカーボン弓なのですが、大学最後の定期演奏会には、木製の弓で乗りたいと思っています。 しかし、弓を新たに購入する資金がありません。 そこで弓のみのレンタルは無いかと探してみたのですが、ことごとく楽器とセットでの貸し出しのケースしか見当たりませんでした。 どなたかチェロ弓のみでレンタルをしている業者をご存知でしたら情報をください。 よろしくお願いします。

  • サイレントチェロと身長145cm

    サイレントチェロっていいなぁと思っています。 でも分数サイズがないようです。 普通のチェロなら3/4かなと思います。 それで、サイレントチェロは骨だけのような形なので 身長が低くても大丈夫だよとか、 やはり指板は4/4だから無理だと思う、 などの意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • チェロがキーキー鳴ります。

    チェロ&チェロ弓を購入しました。 最初の練習では全く感じられなかったのですが、今日2回目の練習をすると、やけにキーキー鳴ったり、音が出なかったり。松脂の加減かと大福のようにパフパフ状態からちょっとずつ払ってみたり、弦も吹いてみたりして、いろいろ試してみましたが変化なし。(開放弦の時は幾分マシです)弓に松脂を塗っている時でさえ、毛がキーキー鳴ります。 松脂(SONIC)がよくないのか、おろし立ての弓(杉藤)の特性なのか、前回使った後のケアが良くなかったのか、はたまた初心者の私が下手なだけなのか、ネットで調べてもよくわかりませんので教えてください。 是非初心者でも分かりやすいチェロのサイトや本(画像多め)があれば、併せてご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • いいチェロの選び方は??

    どうしてもチェロをおぼえたいので、チェロを購入してから教室に通うことにしてますが選び方が全然わかりません。予算は30万くらいです。もちろん店の人には聞き倒しますが、これだけは理解しておいたほうがいいと言う様な事柄はありますか?なお、サイレントチェロは購入する気がありません。

  • どうしてもチェロを弾きたいのです

    お笑いください。間もなく60才になろうとする女ですが、憧れの音色のチェロを始めました。やっと1ヶ月です。 先生が弾き比べてくださって素晴らしい音色のチェロを購入しました。 アトシエ・シオンのASC-2AL 弓はルードリッヒ・ペゾルトです。 開放弦で弾いてるだけで自分が弾いてると思うと嬉しくてたまりません。 ここまでは良かったのですが・・ 指が届かないのです。 身長152cm、手の大きさは身長からしたら普通と思っていました。 決して大きさ自体は無理というものではなかったようですが、指が開きません。 単に歳だけでなく若い頃から身体も固かったですし手の関節が弱いらしく指の付け根が無理していると何回も腫れていました。 自分でも忘れていて今回左手が腫れてきて思い出しました。 私の歳で、これから訓練で手が広がるようになるとも思えませんし、小さいチェロにすれば弾けるのかもしれないと思いはじめました。 それでも無理かもしれないので本当に安い楽器を試してみたいのです。 大丈夫ならば買い換えても良いと思っています。 先生は「フルサイズでないなら音を追求しないで、安いチェロを買うのも良いかもしれない」と言われました。 しかし、そこまで安いものを考えているとは思っておられないと思います。 8分の7がダメなら4分の3であってもチェロを弾きたいと思っているので、何とか手にしたいと悩んでいます。 8分の7はA、D弦だけですが友人の楽器をさわらせて貰って4本の指が一緒に押さえられて感激しました。 韓国製のGOSHE SJC-303 7/8 が目に入りました。 10万円程で買えますが、どういうものでしょうか? 初めから4分の3にして少し良いものを買う方がいいのか悩みは尽きません。 ご助言頂けると有りがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • クレモナ チェロ作家と弓のおすすめ

    先日、東京の楽器店でRiccardo Bergonziのチェロを試奏しました。あまりの弾きやすさに感動し、購入したいと強く思いましたが、あまりに高額で、一端考えることに。しかしやはりあきらめられず、また、他のチェロも弾いてみたいと思い、来月、クレモナに行って、工房巡りをして実際に弾き、チェロと弓を購入してみようかと思っています。 Riccardo Bergonzi以外の作家をあまり知らず、また試奏も、楽器店の7本くらいをしたまでなので、自分の感動にあまり信用できないので、皆様のご意見をお聞かせ願いたく。 クレモナに行った際には、Riccarido Bergonzi以外の工房にも行き、沢山弾いて試そうと思うのですが、一般に、どの作家のチェロ、さらにどの作家の弓が良いとされているかご教示いただけないでしょうか。皆様のご意見を伺えると大変助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 また、実際にクレモナの工房を回られたことがある方、工房巡りの注意点、どこがいいよ、などお教えいただけると大変助かります!また、支払いはどのようにされていましたか?カードだとカードの限度額を超えてしまうため、現在どのように支払うか思案しています。情報いただけると幸甚です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • はじめてのチェロ購入について

    来週の土曜日からチェロを習うことになりました。 ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。 チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。 チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。 予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • チェロについて。

    こんにちは。 チェロの購入を考えていますが、初心者でわからないことがあるので質問させていただきます。 *中古を購入する場合に気をつけることを教えてください。 歪みや割れのほかにもチェックポイントはありますか? *新品にこだわったほうがいいでしょうか。 今考えているのは日本製の中古なんですが、なるべく最近作られたもののほうが良いでしょうか?それとも、音の鳴り、状態次第でしょうか? *弓も本体と同じくらい価格に差がありますが、本体の値段に対して、弓の値段の理想はありますか? 20万円の楽器に20万円の弓だと合わないとか、本体の値段の2分の1くらいがいいとか、そういったことはあるのでしょうか。それとも20万円の楽器でも弓はなるべくなるべく良いものを選ぶほうがいいのでしょうか? いろいろ調べて勉強中なのですが、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 大人ですが3/4チェロってどうなんでしょうか

    私は女性で、現在アマオケで趣味のチェロを弾いているのですが、 身長は157cmくらいあるものの手の大きさは中学生くらいです。 特に、小指はもともと短くて(4cmくらい)、 幼稚園の子供と比べたらおなじくらいでした。 現在はフルサイズのチェロを弾いていますが、 ミドルポジションがとても弾きにくいんです。 ネットでいろんな人が弾いている映像を観ると、 やはり私にとってフルサイズは手の大きさのわりに大きいように思います。 特に外国人の男の人なんて、すごく長くてがっちりした指で同じサイズのチェロを弾いているので うらやましくて仕方がないです(笑) そこで7/8か3/4サイズのチェロに買い替えたいのですが、 3/4はいくらなんでもアマオケで弾くのにちいさ過ぎますか? また、分数チェロについてなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします!

  • 和弓の弓選びについて

    弓道を始めて丸三年、弐段の大学生の女です。 2002年の夏に11kgの弓が強すぎると感じながら引き続けたため、左手首の神経を悪くしてしまいました。以降、9kgの木製弓(種類は不明ですが、実技ではない)を使用するのがやっとの状態で、1日に15射できれば良い状況です。 春の新規加入部員のことを考え、いつまでも9kgを使っていられないので、弓の購入を考えております。 身長164cm、矢束86cm(左手先から胸の中心まで)で引ける、押手の反動、負担の軽い弓について、教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう