• 締切済み

サイレントチェロと身長145cm

サイレントチェロっていいなぁと思っています。 でも分数サイズがないようです。 普通のチェロなら3/4かなと思います。 それで、サイレントチェロは骨だけのような形なので 身長が低くても大丈夫だよとか、 やはり指板は4/4だから無理だと思う、 などの意見を聞かせていただけるとうれしいです。

noname#83007
noname#83007

みんなの回答

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.1

分数楽器が使われる最大の理由は弦長の問題だと思います。 大人でも小柄な人(というより正確には「手の小さい人」)は、特に第1ポジションの拡張型(人差し指と中指の間を全音に拡げる形)は、かなりキツイことは確かです。もちろん、練習を積み重ねることでだんだん開くようにはなるのですが... このため、4分の3はともかくとして、8分の7の楽器(フルサイズより微妙に小さい)を弾いている人はいないわけではありません。 ただ、楽器の選択の幅が狭まりますし、がんばってフルサイズの楽器を弾いている人の方が多いのではないでしょうか。 身長145センチというと、かなり微妙ですね。手もあまり大きくない、ということですと、弾けなくはないけど...といった感じかな、という気がします。 一度、店頭で楽器に触れてみたらいかがでしょうか。(サイレントでなく、普通のフルサイズのチェロでもかまいません) また、楽器の修理をする職人さんがいれば、上齣の部分の手直しによって、弦長を8分の7サイズの楽器程度に変える改造は、できそうな気がします。 もちろん、趣味でやるだから、多少、うまく弾けなくてもチャレンジしてみよう、というならそれも良いと思いますが。 ちなみに、サイレントチェロ、私も持っていますが(初代モデル)、楽器を振動をさせなくてよい分、普通のチェロよりも発音が楽というか、ボーイングの抵抗感が少ない気がします。

noname#83007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイレントチェロに分数サイズがあれば迷わないのにと思う今日この頃です。 おっしゃる通り一度楽器屋さんに行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェロ弓のサイズについて

    チェロ初心者です。 そろそろチェロ&チェロ弓を購入したいと思っています。 チェロは住宅環境からサイレントに決めたのですが、弓のサイズに迷っているので教えてください。 身長155cmですが、4/4と3/4ではどちらがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA サイレントチェロの駒(ブリッジ)交換について

    YAMAHA、サイレントチェロ(SVC-100S)駒の交換について教えてください。 例えば普通に売ってる駒を買って取り付けできるのでしょうか、調整等は必要なのでしょうか? やっぱり、交換しているところに持ち込んだ方が良いのでしょうか? 調べたところサイレントチェロについてはいまいち分からず、困っております。 よろしくお願いします。

  • 大人ですが3/4チェロってどうなんでしょうか

    私は女性で、現在アマオケで趣味のチェロを弾いているのですが、 身長は157cmくらいあるものの手の大きさは中学生くらいです。 特に、小指はもともと短くて(4cmくらい)、 幼稚園の子供と比べたらおなじくらいでした。 現在はフルサイズのチェロを弾いていますが、 ミドルポジションがとても弾きにくいんです。 ネットでいろんな人が弾いている映像を観ると、 やはり私にとってフルサイズは手の大きさのわりに大きいように思います。 特に外国人の男の人なんて、すごく長くてがっちりした指で同じサイズのチェロを弾いているので うらやましくて仕方がないです(笑) そこで7/8か3/4サイズのチェロに買い替えたいのですが、 3/4はいくらなんでもアマオケで弾くのにちいさ過ぎますか? また、分数チェロについてなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします!

  • 分数チェロの実音について

    アンサンブルでチェロをやりたいのですが、チェロを持って電車に乗るのは無理ですので諦めておりました。 ところが、本当の素人ですみませんが、最近分数チェロというのが有ることを知り、これなら持ち運びが出来るので習おうかなと思ったのですが、小さいためにオクターブ上の音が出るのかなと心配になりました。 分数チェロから出てくる実音について、教えて下さい。

  • どうしてもチェロを弾きたいのです

    お笑いください。間もなく60才になろうとする女ですが、憧れの音色のチェロを始めました。やっと1ヶ月です。 先生が弾き比べてくださって素晴らしい音色のチェロを購入しました。 アトシエ・シオンのASC-2AL 弓はルードリッヒ・ペゾルトです。 開放弦で弾いてるだけで自分が弾いてると思うと嬉しくてたまりません。 ここまでは良かったのですが・・ 指が届かないのです。 身長152cm、手の大きさは身長からしたら普通と思っていました。 決して大きさ自体は無理というものではなかったようですが、指が開きません。 単に歳だけでなく若い頃から身体も固かったですし手の関節が弱いらしく指の付け根が無理していると何回も腫れていました。 自分でも忘れていて今回左手が腫れてきて思い出しました。 私の歳で、これから訓練で手が広がるようになるとも思えませんし、小さいチェロにすれば弾けるのかもしれないと思いはじめました。 それでも無理かもしれないので本当に安い楽器を試してみたいのです。 大丈夫ならば買い換えても良いと思っています。 先生は「フルサイズでないなら音を追求しないで、安いチェロを買うのも良いかもしれない」と言われました。 しかし、そこまで安いものを考えているとは思っておられないと思います。 8分の7がダメなら4分の3であってもチェロを弾きたいと思っているので、何とか手にしたいと悩んでいます。 8分の7はA、D弦だけですが友人の楽器をさわらせて貰って4本の指が一緒に押さえられて感激しました。 韓国製のGOSHE SJC-303 7/8 が目に入りました。 10万円程で買えますが、どういうものでしょうか? 初めから4分の3にして少し良いものを買う方がいいのか悩みは尽きません。 ご助言頂けると有りがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 身長:155.5cm

    身長:155.5cm 体重:41.5cm バスト:78cm ウエスト:58cm ヒップ:82cm この身長・体重でこのスリーサイズってどう思いますか? 太ってる?痩せる? 太ってるなら詳しく意見をお願いします。

  • 6歳の男の子にチェロを教える

    今回、初めて音楽教室でチェロを教えて欲しいと言われたんですが なんと生徒は6歳(もちろん初心者)の双子の男の子なんだそうです。 私は現在大学3年生で、まだ人に教えるという事はしたことがないし、小さい子に基礎から教えるというのは責任を感じてしまいます。 でも「本格的にやるというよりは楽しく習いたいみたいだし、教則本通りに、最初は弓の動かし方とかを教えてあげて後はたまに一緒に弾いてあげてチェロの美しい音色を楽しんでもらえるだけでもいいから。 教える事は自分の勉強にもなるし成長できるよ。 堅苦しく考えないで、とりあえず体験レッスンだけでも1回してみて」 と言われました。 確かに普通のバイトをするのに比べたら、月3回で時間も短いし、自分のためにもなるし、凄くいいと思うんですが、6歳というのがすごく不安です。 私自身12歳でチェロをはじめたので(それまではピアノをやっていました)教え方も想像がつかないし、楽譜も読めない、音感もないという状態だとしたら本当に大変だろうなと思います。 それに人によると思いますが6歳の男の子が2人となると、大人しくレッスンを受けれる状態かどうかも分からないし・・。 この話を受けるかどうか凄く迷っています。 一般的なご意見や、チェロや音楽教室に携わっている人のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 身長165cm位の方。洋服選びどうしてますか?

    私の身長は165cmです。 普通日本のメンズの服のサイズって、Sは160~165、Mは165~175で作られてますよね。 同じくらいの身長の方は理解してもらえてると思いますが、「どっちのサイズも着られていいじゃん!」じゃないんですよね。 両方とも中途半端といいますか。 確かに、大き目のSサイズや小さめのMサイズはぴったりなのですが、逆を言えば小さめに作られたSサイズはキツキツ、大きめに作られたMサイズはブカブカで…。 自分は結構通販で服を買いますが、数回に一回は「あれ…」と思うことがあり、やはり実際に試着出来るところで買う方がいいのかなと思ったりしてます。 皆さんはどうされてますか? お暇な時でよいので、ご意見聞かせてください。

  • 身長が150cm代の男性に質問です。

    身長が150cm代ぐらいの男性に質問なのですが… 服はどこで買っていますか? どうしても普通のメンズサイズだとSでも少々大きめなのに、 気に入ったデザインはどれもM以上なんです。 でも街で見かける身長の低めの方は普通に 身体に合ったサイズのメンズ服を着ているように見えます…。 どなたか、小さいサイズのメンズ服を置いているお店を 紹介してもらえませんか?通販等でも構いません。 デザインの好みなどもありますので出来るだけ たくさんのお店を紹介していただけると嬉しいです。 ちなみに当方は身長155cmの割と細身です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身長 硬いと

    股関節~太もも辺りが硬かったり、筋肉または脂肪が多かったりすると骨の成長を妨げ、身長って伸びにくくなるのでしょうか?? ここの部分が普通や柔らかい方がより伸びやすくなるのですか??

専門家に質問してみよう