• ベストアンサー

コンタクトの使用について

ハンドボール部に入りました。 接触が多いためコンタクトにしたいとおもいます。 コンタクトについていろいろ調べてみましたが、 1dayのにしようと思います。 それでコンタクトについてなんですが コンタクトの不便なとこってなんでしょうか。 お風呂やプールでコンタクトをしたままって どうなんでしょうか。 教えてください。 また、よろしければ コンタクトにつける、はずすにあたって コツというものがあれば教えてください。 前一度眼科で先生につけてもらいましたが どうしてももう片方の目を閉じてしまい 目に力が入ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0kyo_han0
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

使い捨てタイプは1dayが一番いいと言われていますよね。 ヨイ選択だと思いますよ♪ (ちなみに私は2weekですが、いつかは1dayに変えたいと思っています) コンタクトのつけ方、はずし方については やはり眼科で指導してもらうのが一番だと思います。 あとは「慣れ」ですね。 答えになっていなくてスミマセン(汗) プールはわかりませんが、お風呂は外しています。 一日中つけているので、家に帰ったら一番に外しますので。 メイクを落とすときに眼にクレンジングが入ったりすると嫌だし。 でも1dayを使っている友達は、クレンジング時もお風呂もそのままだと言っていました。 寝る直前に外すそうです。 (ただ、外すのを忘れて寝てしまうことも多いと言っていたので、オススメはしませんが…) 不便なことは…あえて言うなら ゴミが眼に入ると痛い。 ソフトレンズは傷が付いても気付きにくい。 露天風呂などではキレイな景色が見えなくて後悔する。 …こんなカンジでしょうか。(^_^;) 少しでも参考になるとヨイのですが。

その他の回答 (1)

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

ハードコンタクトを使用しています。 お風呂ではそのままで入ってます。プールも基本的にはそのままですが、水に顔をつけたときに目を開けていると、もしかしたらレンズが流れてしまうかも知れないと思い、水中では目をあけられません。 あと、1Dayタイプではどうかわかりませんが、ハードレンズでは目にゴミが入るとすごく痛いです。大きなゴミだと涙が止まらず数分は目をあけられません。 つけるときは、レンズを乗せた指先ではなく遠くを見るようにしてつける、はずすときは、私の場合は目じりをひっぱって落ちたレンズを手で受けるようにしています。

関連するQ&A

  • コンタクトを着けれない

    眼科に行き練習に移り 先生に説明してもらっていざ先生につけてもらったコンタクトを取ろうとしてもとれないし自分で着けようとしてもつけれませんでした。黒目にぴったりと張り付いていて力加減がわからなく 先生に着けてもらったら5秒くらいで取り外しができたのですが自分では上手くいきません。 15分くらいたってもつけられず先生も静かに苛立っていて、だからコンタクト本体を取るんであって直接黒目に触るわけではない、そんなんだったらいつまでたっても着けれないよと言われ結局、コンタクトの度数がわかっただけでコンタクトをつけることができないのでコンタクトは処方してもらえませんでした。どうして取り外しできないんだろうと恥ずかしく思いながら帰りました。 コンタクトを着けるとき先生から見るとコンタクトが黒めに全然触れていないらしく私からしたら引っ付いている感触はするのですが全然引っ付きません。 取るときも黒目に触れてはいるのですが力が足りないらしく取れません。 自然に目がキョロキョロしてしまい上手くつけれなく下の方向を見て着けてと言われてもどうしてもキョロキョロしてしまいます。 初めてで戸惑ってしまい眼科にいかなければ練習できないし正直コンタクトを着けたい気持ちはあるのですが上手くつけれません。 上手くつけれるコツを教えてください。

  • コンタクトを外さずに寝てしまったかも!

    コンタクトを外さずに寝てしまったかも! 情けない質問ですみません。 昨夜疲れていてなんとなく意識が遠のいてそのまま寝てしまったようです。 でも途中に何度かうっすら目が覚めたような気もします。そのときにコンタクトを外して枕元のゴミ箱に捨てたような記憶があります。 午前4時にパチっと目が覚めたとき「あ!コンタクトどうしたっけ?!」と思いましたが、長時間寝たわりには目に不快感がなかったので、なんか寝ながら外したような気もするし、大丈夫かな?と思いました。 でも鏡を見たら、右目は入っていました。 慌てて外しましたが、左目のほうがどうしても見つかりません。 裏側とかに行っちゃったのかもと思って、マブタを押さえて目をぐるぐるしてみたりしましたが(今まで目の中でコンタクトが行方不明になってもこれで出てきました)一向に出てきません。 もしかしたら、寝ぼけたまま片方だけ外して力尽きたのかも・・・とか色々考えたのですが、なにせ記憶が曖昧でよくわかりません。 枕元のゴミ箱からは渇いてくしゅくしゅになったコンタクトが3枚発見されたので片方外したパターンも有力かと思うのですが、なにしろわかりません。 質問の内容としては、目の奥に入ってしまったコンタクトはどうやったら出てくるか?ということです。 眼科に行くべきなのはわかっていますが、もしまだ入っているなら早く出して安心したくて・・・ ちなみにコンタクトはソフトで1DAYです!

  • コンタクトについて

    先日初めてコンタクトをつけました 眼科に行き視力を測り、コンタクトを選んでもらいました。 最初は眼科の方がつけてくださったのですが、目が上手く開かず、つけるのに相当な時間がかかりました。 その後自分で外すのをやったのですが、レンズに触ることは出来たものの上手くとれませんでした。片方を眼科の方に取っていただき、もう片方を自分でとろうとしたのですが、最終的にはコンタクトがズレて落ちる形で取れました。 次は自分でつけてみたのですが、目を開けることは出来たものの、目にコンタクトが触れただけで反射的に目が閉じてしまい、両目ともつけることが出来ませんでした。 結局その日はコンタクトをつけて帰ることが出来ませんでした。その後目が乾いたような感じが続き、しばらくとても痛かったです。(目薬で多少は解消されました) もうコンタクトは諦めた方がいいですよね?

  • コンタクトが外せない

    最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • コンタクトが外れてしまう・・・

    私は1dayの使い捨てコンタクトレンズを毎日使用していますが、装用していると目から外れ落ちてしまいます。 コンタクトレンズを開封して間もなくであったり、運転中であったりで、いつ外れるかわからない状態で生活してます。眼科に行くと数種類の目薬を出されるだけで、原因不明と眼科医にいわれ、悩みつつあります。1dayをする前には2種類のコンタクトレンズを使用しましたが、今と同じ状況でした。他の病院に移ってみた方が良いのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • コンタクトレンズの使用について

    先日、眼科に行きコンタクトレンズを購入しました。 その際、一日の装着時間は何時間かと聞かれ…14~16時間と答えると、 長時間装着すると、眼球の血管がのびる! 12時間以上のレンズの装着は避けるようにと言われました。 ちなみに、私はもぅのびてきているらしく…のびるとどうなるの?と医師に尋ねると、のびるともぅ二度と縮まない、これ以上のびたくなかったらコンタクトを12時間以上つけないこと!と、言われました。 なので、もぅ一度、のびるとどうなるの?視力低下するとか?結膜炎になるとか?と医師に尋ねると…とにかくのびると縮まない。としか答えてくれませんでした。 私は、仕事上、コンタクトを1日中つけっぱなしにしておくことが多く…まして、血管がのびてきている!と診断されたので、悩んでいます。眼鏡は邪魔になるので仕事のときはコンタクトです。 以前に通っていた眼科では…入浴やプールでのコンタクトの使用は避けるようにと言われましたが、なぜ?と聞くと、レンズは色々なものを吸着するのでプールの塩素や洗顔料などの薬品がついたままの装用はよくない。と、わかりやすく説明してくれたのに…今回行った眼科では不安になる一方でした。 今は、家にいる時は眼鏡をかけてできるだけコンタクトをはずすように心掛けていますが…仕事の時は仕方がないので装着しています。 このままだと私の目の血管はのび続けていくのでしょうか? また、血管がのびるとどうなるのか? 専門家の方、教えて下さい。

  • コンタクトが上手く外せません

    コンタクトを眼科から受け取って一週間経ちますが、恐怖心から目を大きく見開けず、今だにコンタクトを黒目から下にずらして外すことができません。そのため、いつも黒目から直接つまんで外すという危険な方法でコンタクトを外しており、目の充血がひどいです。恐怖心を克服する方法や上手に外すコツがあれば教えて下さい。

  • コンタクトをしたままうたた寝したら・・・

    こんにちは。  コンタクト初心者です。昨日うっかりコンタクトをしたままうたた寝してしまいました。起きてからすぐにコンタクトをはずそうとしたら、片方の目に、コンタクトが入っていません。いつのまにか目から外れて無くなったのか・・・と思いましたが、こんなことってあるのでしょうか?  それから3日間経ちましたが、その片方の目の目頭が痛むことがあります。気になるほどの痛みではないのですが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?  寝ている間にコンタクトが無くなる・・・ということが不安です。まだ目の中にあるのか・・・とも思ってしまいます。  どなたか、ご意見お願いします。

  • コンタクトの定期健診。

    コンタクトレンズを今年の6月に買って5ヵ月になります。 1Dayタイプのものを購入したのですが、 あまり使ってなく8月ごろから週に1回使うか使わないかくらいだったので、定期健診に行ってませんでした。 そろそろなくなってきたし、近い将来コンタクトレンズが必要になる(つきたい仕事などの関係で) コンタクトを買いにいかなければならないので、眼科に行きたいのですが、定期健診に一度も行ってないと売ってもらえない場合などありますか?? 私は目の悪いことがすごくコンプレックスであり、 眼科が嫌いでそれだけでも嫌だな~と思ってしまうのですが、 前に通っていた眼科の先生が少し怖かったこともあり、 (今は違う眼科でコンタクトを購入しましたが、) たかが定期健診と思ってもとても憂鬱な気分です; アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • お勧め1dayコンタクトは…

    現在2weeksフォーカスのコンタクトを使用していますがアレルギー体質なので眼科で1dayを薦められました。そこで1dayに変えようと思いますが定期検査を受けている眼科はコンタクトが高いのでアイシティで買う予定です。 (1)コンタクト装用時、人によって違うとは思いますが、皆さんが使っていて快適なのはどのメーカーのものですか?? 私の場合現在使っているフォーカスは、よく目が乾きます(:_;) 宜しければ1dayのコンタクトの購入価格も教えて下さい。宜しくお願いします。