• ベストアンサー

コンタクトの使用について

ハンドボール部に入りました。 接触が多いためコンタクトにしたいとおもいます。 コンタクトについていろいろ調べてみましたが、 1dayのにしようと思います。 それでコンタクトについてなんですが コンタクトの不便なとこってなんでしょうか。 お風呂やプールでコンタクトをしたままって どうなんでしょうか。 教えてください。 また、よろしければ コンタクトにつける、はずすにあたって コツというものがあれば教えてください。 前一度眼科で先生につけてもらいましたが どうしてももう片方の目を閉じてしまい 目に力が入ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0kyo_han0
回答No.2

使い捨てタイプは1dayが一番いいと言われていますよね。 ヨイ選択だと思いますよ♪ (ちなみに私は2weekですが、いつかは1dayに変えたいと思っています) コンタクトのつけ方、はずし方については やはり眼科で指導してもらうのが一番だと思います。 あとは「慣れ」ですね。 答えになっていなくてスミマセン(汗) プールはわかりませんが、お風呂は外しています。 一日中つけているので、家に帰ったら一番に外しますので。 メイクを落とすときに眼にクレンジングが入ったりすると嫌だし。 でも1dayを使っている友達は、クレンジング時もお風呂もそのままだと言っていました。 寝る直前に外すそうです。 (ただ、外すのを忘れて寝てしまうことも多いと言っていたので、オススメはしませんが…) 不便なことは…あえて言うなら ゴミが眼に入ると痛い。 ソフトレンズは傷が付いても気付きにくい。 露天風呂などではキレイな景色が見えなくて後悔する。 …こんなカンジでしょうか。(^_^;) 少しでも参考になるとヨイのですが。

その他の回答 (1)

• irako
回答No.1

ハードコンタクトを使用しています。 お風呂ではそのままで入ってます。プールも基本的にはそのままですが、水に顔をつけたときに目を開けていると、もしかしたらレンズが流れてしまうかも知れないと思い、水中では目をあけられません。 あと、1Dayタイプではどうかわかりませんが、ハードレンズでは目にゴミが入るとすごく痛いです。大きなゴミだと涙が止まらず数分は目をあけられません。 つけるときは、レンズを乗せた指先ではなく遠くを見るようにしてつける、はずすときは、私の場合は目じりをひっぱって落ちたレンズを手で受けるようにしています。