解決済み

コンタクトをしたままうたた寝したら・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973563
  • 閲覧数2549
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (833/1070)

こんにちは。
 コンタクト初心者です。昨日うっかりコンタクトをしたままうたた寝してしまいました。起きてからすぐにコンタクトをはずそうとしたら、片方の目に、コンタクトが入っていません。いつのまにか目から外れて無くなったのか・・・と思いましたが、こんなことってあるのでしょうか?
 それから3日間経ちましたが、その片方の目の目頭が痛むことがあります。気になるほどの痛みではないのですが、眼科に行ったほうがいいでしょうか?
 寝ている間にコンタクトが無くなる・・・ということが不安です。まだ目の中にあるのか・・・とも思ってしまいます。

 どなたか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (14/35)

私の経験談なのですが…

コンタクトレンズ・ソフトを使用しています。
うたた寝ではなく、瞬きして起こったことです。
コンタクトが、まぶたの裏側に動いてしまったことがあります。
そのときは痛くて痛くて、数回瞬きをして直ぐに取り出しました。

参考になるか分かりませんが、こんなこともあるということだけ…

どうしても痛みが取れない場合、目のことですので
もしもの為にも病院に行かれてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kirimie

お礼率 77% (833/1070)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:45:51
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (9/40)

ハードコンタクト30年装着経験者です。
寝ている間に無くなっていた・・・・
寝ているときにコンタクトをしているからと、目をこするのは止めようと、自制できる人はいませんよね。寝ている間に、外れてしまうこともありえます。
使っているのは、ハードかソフトかにもよりますが、レンズがずれて白目の方にずれてはいませんか?
目の裏側にハイル、これは絶対におきません。もっとも眼球自体が飛び出して、戻せる方なら別ですが・・・。

1.片方がない。→外れてしまったか、ずれているか。
2.時々いたむ。→寝ている間にレンズの上から目をこすり、角膜に傷をつけた可能性があります。もしくはずれたレンズで違和感があるのかも。
3.寝ている間になくなる。不安。→寝るときははずしましょう。連続装用の使い捨ての経験がないので良くわかりませんが、寝てて思いっきり目をこすったら、結構痛いんじゃないかなぁ。
4.眼科に行く?→1.で書いたことをはっきりさせるためにも、一度眼科で見てもらったほうが良いですよ。もし、角膜に傷がついていたら、治療もできるし。
お礼コメント
kirimie

お礼率 77% (833/1070)

ご回答ありがとうございます。思い切って眼科に行ってきます。しかし現在も接着感が全くなくて不安です。私はソフトなんですが、目の隅にずれているという感覚もないんですよね。
投稿日時 - 2004-08-24 17:49:08
  • 回答No.4

ハードコンタクトの使用経験が10年以上の者です。

目が痛むのなら目の中に残っていると思います。
眼科で取ってもらったほうがいいです。
レンズが白目のところにあるのならそんなに痛まないかもしれませんが、黒目のところにレンズのエッジで傷がつくとものすごく痛いです。
レンズを取ろうにも目が開かなくて、苦労しました(^^;)

寝ているときも眼球は動いているそうです。寝るときはレンズを外すことをお勧めします。
お礼コメント
kirimie

お礼率 77% (833/1070)

ご回答ありがとうございます。私の場合、ソフトなのですが、3日経った現在でも、コンタクトの接着感が全く無くて不安です。一応お医者さんに行ってみます。
投稿日時 - 2004-08-24 17:47:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (313/1007)

私ではなく、旦那の事ですが、コンタクトレンズ(ソフト使い捨てのもの)を外したと思っていたのに、なぜか半分にちぎれて、目の中に残っていたことがありました。本人は、外した時に、当然「取り外した」と思っていたので、まさか目の中に残ってるとは思わなかったのですが、あまりにも目が痛い、目が痛いとしきりに訴えていたので、私も目を凝らして、眼球をのぞいて見ました。その時は全然見当たらなかったので、眼球の上とか裏?とか、別の場所へ入り込んでいたのではないかと思います。目薬をしたり、何度か瞬きをしているうちに、残りの半分が出てきて、「ヤッパリ!!!」って感じでした。
ソフトだと、勝手に外れて出てくることは、ほとんどないと思いますので、まだ目の中に残っていると思います。眼科へ行ってみたほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
kirimie

お礼率 77% (833/1070)

ご回答ありがとうございます。色々怖いことあるんですね。
投稿日時 - 2004-08-24 17:46:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (26/59)

私も付けたまま寝てしまったことがありました。
kirimieさんのように起きたときに片方のレンズが入っていなく
鏡でよく見たら、レンズが眼球の上の方に移動していてかなり焦って取ったことがあります。
>目頭が痛むことがあります
眼科に行って見て貰った方が良いです。
レンズが目に無ければ良し、あったら大変ですので。
お礼コメント
kirimie

お礼率 77% (833/1070)

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:46:20