• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会でやるべきことについてのアンケート

ある高校の生徒会のものです。 新年度からの取り組みとして次のようなものを考えています。 (1)生徒会ブログをつくる (2)ゴミの徹底的分別(分別のためにゴミ箱を増やす。紙のリサイクルの箱をつくる (3)ベルマーク活動への積極的参加。 (4)エコバッグの集団製作をする。 この中で、やったらいいのではないかと思うもの、これはまずいのではないかと思うものを理由も添えてお答えください。 複数回答です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。生徒会で取り組むものは、社会に貢献できて、また社会に良い影響を与える活動が良いと思いますので、(2)(3)(4)が良いと思います。特に(4)なんて時事問題に直結した取り組みで素晴らしいです。私の学生時代は、(2)と(3)はありましたが、(4)なんてありませんでしたから。 高校生とのことですが、学校でお菓子なんかは自由に食べられるのかな?私の高校時代は、お菓子やカップラーメンなどを自由に食べらたので、ごみの量は1クラスでも半端無かったのですが、そのごみの分別に関してはかなり甘かったです。空き缶と、その他のごみという2分別しかしていませんでした。今は燃えるゴミ、プラゴミ、空き缶空き瓶、ペットボトルと、分別できるものは沢山ありますし、分別は徹底してやるのが常識なので、学生生活の中で身に付けられたらいずれ一人暮らしをするようになっても安心ですね。 ベルマークは切り取る、貼るなど一番手間がかかりますし、主婦の方でも実行する人は少ないのではないかなと思います。1家庭で集められる数も限りがあります。逆に、学校全体で取り組めばかなりの量が集まりますし、交換したい具体的な商品を候補を挙げて生徒全体からアンケートを取り、一番多かったものを目標に掲げれば、やる気もあがると思います。副賞として、もしかして地域新聞に取り上げてもらえるかも…☆ エコバックは正に今の時代には必需品ですね。作っても使用しなければ意味がありませんので、普段持ち歩いても恥ずかしくない柄をチョイスするのが大事かと思います。数種類の柄から選択方式で製作するのも楽しいかも知れません。(高校生ってやはりファッションにも気を遣いますよね。私は学校で作ったものなんかは自分で持つのが気恥ずかしく、親に使わせてしまいましたが、それでは本末転倒だったのかもしれません。)でも自分で作った物を持つ事が大事なのではなく、エコバッグを使う事自体の意義を持ってもらうのが大事ですね。 (1)の生徒会ブログに関しては、どんな情報を扱うかなのですが、形式ばったものでは実は閲覧者にとっては非常につまらなく、覗く事も少なくなると思います。逆に砕けた内容を載せると面白く、閲覧者数は上がりますが、それでは生徒会の活動/目標方向とは離れていくと思います。内容によりけりだと思います。 ですが、生徒会から生徒への連絡などを紙に印刷して渡すのではなく、ブログに載せれば排紙量の軽減につながり、環境問題に対応した活動になるという利点もあります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 エコバッグは結構コストがかかるみたいです。 勿論、生徒さんに払ってもらう形になると思うんですが、どちらにしてもあまり高い金額は出せません。。。 まぁ力を尽くしてみます。 ブログは、生徒会、学校のありのままの様子を伝えれればいいなぁと思って考えました。 僕自身、初め、学区外で友達がいなかったため、この高校に行くのにはかなり不安がありました。 そういう人たちの不安を消してあげたいなぁ、、、と。 ゴミの分別は、やってみようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ※エコバッグ団体製作※、コストなどで質問があります。

    岡山県のある高校の生徒会のものです。 生徒会の今年度からの取り組みとして、エコバッグの製作等を考えています。 そこで、何点か質問があります。 ・500袋くらい作ったら1袋あたりどれくらいのコストになるか。(一番安いようなもので構いません。ロゴなどを入れたときと入れないときのそれぞれ教えてください。) ・参考として、コンビニでもらう袋は1袋あたりどれくらいのコストがかかっているのか。 ・作るとしたら、一番安く作れるのは何処のメーカーさんか。(会社名等を特定してあげるのがいけないならこの質問は飛ばしてもらって構いません。)

  • 中学生が学校内で出来るボランティア活動について

    中学生が学校内で出来るボランティア活動について 生徒会でボランティアの取り組みついついて話し合っています。今までにペットボトルのキャップを集めたり、ベルマークやプルタブの収集は行いました。 今回、それ以外に生徒全員で取り組めそうなものを新たに探しています。清掃や慰問など、対外活動については今回は検討外とすることにしました。 今のところ、使って短くなった鉛筆などの文房具の回収、家にある本などの回収等はどうかという意見が出ています。そのほかにも幅広く検討してみたいので、何かいい取り組みがあればお教えください。

  • 「プラ」と表示されているゴミの分別方法

     様々な商品に「プラ」(「と」は矢印の記号です)と表示されており、いかにもリサイクル可能なようなのですが、このような材料のゴミはどのようにして分別して捨てればリサイクルされるのでしょうか?単なる可燃ゴミとして捨てればよいのでしょうか?それとも、このようなゴミをリサイクルしてくれるゴミ箱が、スーパーマーケットやコンビニ等に特別に設置されているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#138477
noname#138477

 やった方が良い   3  *ベルマーク活動は、集まれば学校の備品を増やすことができる。マイナスがない。  まずい   1・2  *この二つは、後任者にも管理の負担がかかる。プログに悪意からのメッセージが集中した場合の対処は、提案者であれば自己責任ということで納得できるが、後任者はそうはいかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

生徒会長経験者です。 まず、私の時は、何をしていいのか判らなかったのですが。 自分達が何か!と考えた時、 「生徒の代表」 なんです。生徒何百人の代表。生徒の声を代表する団体です(笑) 会社でいう「労働組合」と、今にして思います(笑) よって、エコ活動もいいとは思いますが、学園生活の中で改善することや見直すことはないですか? まずは、内からですよ。それからやっと外です。 外のことをすることで、内側の結束が高まる事もありますが。 私の場合、制服の改善、時計の設置を学校側にお願いしました。 制服はなんとかなりましたが、時計は、後回しになりました(笑) 制服が変わると、気分も変わるでしょ? そういう活動をすることで、「おぉぉ今回の生徒会やるじゃん!」って思ってもらえると、次に「これしない?」となると、結構皆、付いてきてくれました。 エコ活動は、私は、従来の学校行事に取り入れました。 まずは、自然に取り入れて、その流れを通常学園生活に取り入れるなどしました。 どのような観点、環境から、4項目があがったのか判りませんが。それをしてもらえる生徒達なのならば、どれをとっても大丈夫かと。 ただ、ベルマーク活動を積極的にですが、これってPTAが申し込みと聞きましたので、保護者の方たちのご理解がいるのかと。 エコ活動は、いいことだと思いますが。それを学園生活、生徒間、学校と生徒の間のメリットは何かを考えられると、どれをどう進めていいかみえてくるのかなぁーと思います。 ブログはいいとは思いますというか、今時の学園新聞みたいなものですよね?感覚的に。 ただ、どなたかではないですが、荒れないように。 というより、学校からの許可がすんなり下りない気がします。 でも開かれた生徒会のイメージが、大人からすると見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、文章の長さと内容で良回答を選びました。 ベルマークは、今、陰ながら行われているということらしいんで、それを復興させようかと。 ブログは、皆さんの言うとおりですね。。。 やめようかなぁ(汗 でも、コメントは、元からできないようにしようと考えていました。 あとは、ハッキング的なことをされないようにしないとだめですね。 また、パソコン担当の教師に聞いてみます。

  • 回答No.2
noname#160941
noname#160941

(2)(3)。 特に3がいいね。自分の学校の備品は自分で集める。素晴らしき哉。 (1)は荒れて閉鎖に追い込まれる可能性大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンビニのゴミ箱のビンとカン

    みなさんコンビニのゴミ箱のビンとカンの穴を覗いたことがありますか? いま環境問題でゴミのリサイクルが盛んにうたわれていますが、ビンとカンを分別するのももちろんその一環で、コンビニのゴミ箱でも同じようにそういった努力が行われているように一見思われます。 しかしどうでしょう、ビンとカンの穴の中は・・・、まったく同じ袋に入っているではありませんか!! そもそもゴミの分別とリサイクルについて、環境問題について少しでもかじられている方はそれそのものに疑問を持つ方は多いと思います。 しかし今回はそのようなことを抜きにして、なぜ入る袋は同じなのにゴミ箱の穴が分かれているのか。 すごく簡単な疑問なのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • 生徒会に入りたいです。

    私は、今度中学一年生になります。 そして題名の通り、生徒会に入りたいと思います。 ですが選挙とは何をするのでしょうか? 演説と言ってもどのような事を喋れば良いのでしょうか? 先に知っておきたいな、と思いましたのでご回答いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • 生徒会について。

    私は、中学2年の女です!私は、去年生徒会の会計に立候補しました。なんとか当選し、一年間仕事をしました。なので、今年も会計に立候補しました。 しかし!!去年は、一年生だったため、「かわいー」とか言われて票をもらったとしか思えなくて・・・。中学2年生って、なんとも中途半端な学年なんです。だから、演説でどんな事を言えばいいのかサッパリです!面白い事をいいたいのですが・・・。私は、身長がとびぬけて小さいので、去年はそれを使いました。今年はどうすれば・・・いいアドバイス、待ってます!!

  • 生徒会に…

    教えてほしいんですが、学校をよくするために生徒会に何を求めますか? 何をしてほしいですか?具体的な意見を聞きたいのですがお願いします。

  • 生徒会

    僕は3年になったら生徒会に入りたいのですが、当選するためのコツやアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 生徒会で・・・

    1月に、地域のラヂオ番組で学校紹介をすることになりました。 オープニングやエンディング、校長先生にインタビュー、学校の紹介など、やることはほぼ決まっているのですが・・・生徒会が企画するコーナーが10分間もうけられているんです。 10分間の中だったら、いくつコーナーを作っても構わないのですが内容が薄くならないようにしなければならないそうです。 そこで、12/14(金)までに1人1ネタ考えなくちゃいけないんです>< でも、ぜんっぜん思い浮かびません。 回答お願いします。

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?

  • 緊急です。 生徒会

    私は生徒会の議長に立候補したんですが、どんなことをかけばいいのかわかりません。 生徒会に入るのもはじめてでとまどっています。 でも、どうしてもなにかやりたいんです。 こんな自分はダメだと自覚しています。しかし説教とかそういうコメントはいいんで、なにかヒントになることを教えてください。 それと、私の学校では選挙の時 結構な質問などがくるんですが、どんな質問がでますかね・・・ 皆さんは どんなしつもんをされましたか? 不安で不安でたまりません。

専門家に質問してみよう