生徒会選挙の演説について

このQ&Aのポイント
  • 私が生徒会の役員に立候補した理由は、より良い学校作りをしたいと思ったからです。
  • 私が当選した暁にはベルマーク運動を推進して回収箱を作り、意見箱・募金箱の設置などを行う予定です。
  • ベルマーク運動で部活・授業の充実などを図り、1年中使える募金箱や意見箱を設置して、全校の意見を取り入れた行事を実施する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会選挙の演説について(至急お願いします!!!)

これでも自分なりに考えたのですがどうでしょうか 改善点などのアドバイスをいただければ幸いです 「私が生徒会の役員に立候補した理由は、今でもいい学校ですが  より良い学校作りをしたいと思ったからです。 私が当選した暁にはベルマーク運動を推進して回収箱を作ることと、  意見箱・募金箱の設置などです。 ベルマーク運動とはマークを学校で集めて送ることで  学校の設備などを購入することができるものです。 私はベルマーク運動で部活・授業の充実などを図りたいと思います。 また募金は毎年少しの時期はやっていますが、私はそんな少しの時期だけじゃ  できる募金のお金は少なくなってしまうので1年中使える募金箱を設置したいです。 意見箱では全校の意見を取り入れて行事などを 先生の手に頼らずに自立してよりよいものにしていくための意見を入れてもらうものです。 皆さんの清き一票をよろしくお願いします。」 ※見にくくてすいませんorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>ベルマーク運動を推進 あはは! まだあったんだ。40年以上も前,ぼくも生徒会委員として,土曜日放課後に点数を数えたなあ・・・。キューピーマヨネーズなどの包装はビニルだったので,くるまって数えにくかった。たしか,学年あるいはクラスごとに,学期の集計を壁に掲示していたと思います。 >少しの時期だけじゃできる募金のお金は少なくなってしまうので1年中使える募金箱を設置したいです 先日のラジオで,「東日本大震災の募金が日数が経つごとに少なくなってきた。支援は長期の問題」と訴えていました。あなたの考えは正しいと思います。 >先生の手に頼らずに自立して 意気は買いますが,じっさいには予算や会場設定をはじめとして先生が関与しないと,原理的に行事は開催できないでしょう。ここを削ったらどうですか。

gjmashingan26
質問者

お礼

ありがとうございます。            ・・・ 「先生の手に頼らず自立して」の所を「先生の手にばかり頼らずに」にしたいと思います。 がんばります!!!

関連するQ&A

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会演説原稿

    僕は現生徒会会計で、今年も生徒会の会計に立候補したのですが、なかなか原稿ができません。というか伸ばせません。 〆切は今週の水曜日(9月26日)という危機的状況…。 今のところ原稿はこんな感じです。 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 僕は去年も会計を務めさせて頂いていましたが、当初は不安でいっぱいでした。ですが、そんな僕に頼もしい先輩方や先生方が、時には優しく、時には厳しく、的確なアドバイスを僕に与えて下さいました。 おかげで僕は生徒会本部役員という立場、そして会計という役職に責任を持って取り組むことが出来ました。 今年、僕は今回も生徒会に立候補しました。その理由は、自分の手でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 僕が生徒会会計に当選した暁には生徒朝会などの行事に、全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように、全身全霊をかけてサポートしていくことを誓います。 皆さん、この僕に清き一票をよろしくお願い致します。 演説時間は3分間なのでこれでは短すぎです。 どんなことを書いたらいいのでしょうか?

  • 生徒会選挙の演説

    僕は中学2年生で、生徒会長に立候補しました。           僕が生徒会長になったら、学校行事をもっと盛り上がる内容にする・生徒みんなの意見をたくさん取り入れる・けじめのある生活ができるようにする・普段の生活をもっと楽しく快適なものにする         というようなことをしていきたいです。具体例なども考えてありますが、演説のことで、先生に「みんなと同じような言い方で、文がありきたりすぎる。もっと印象にのこるような文にしたほうがいい」と言われましたが、どういうふうにしていいか分かりません。どうすればインパクトがあって引き付けられるような文になりますか?        いい演説をして当選したいのでアドバイスよろしくお願いします。                

  • 〖至急お願いします〗生徒会選挙の公約

    至急お願いします>< 生徒会選挙にでるのですが、演説が… 私は文章力がないので、一週間ほど考えているのにまったくかけないんです… 言いたいことは決まっているのにつなげられないんです>< 私が言いたいことは、 「今、あいさつ運動などで活発になってきているあいさつを、学年を超えて活発にできるような活動を考え実行していき、自分からも積極的に挨拶をする」 ということと、 「より過ごしやすい学校づくりのため、もっと生徒の意見を行事や普段の生活の中に多く取り入れて、「こうすればいいと思う」という生徒の意見が詰まった学校を作りたい。そのためにアンケートを取ったり、クラスでの話し合いの機会を増やしていきたい」ということ、 また「先輩方が作り上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、より良いものにして後輩に引き継ぎたい」、 「応援し、支えてくださった皆さんに後悔はさせない。自分のできる限りのことをがんばっていこうと思う」ということです。 これをどんなふうに書けばよいのか、いいアイディアが思いつきません; 繋ぎ方など、アドバイスもらえるとうれしいです…。 また、会長立候補ではないので、 「目安箱を設置して、皆さんと生徒会をもっと近づけたい」 などは、生意気というか会長のように権力はないと思うので、 言わないほうがいいと思うのですが…でも、できれば言いたいなと思ってます…。 演説は昨年も苦労しました; 明日(今日?)締切、明後日本番なので、よろしくお願いします><

  • 大至急! 生徒会選挙 演説原稿

    こんにちは! 中2です。 来年度前期生徒会副会長に立候補したんですけど. 立会演説文を見直していただいて、 できれば変なところは直していただきたいです! 今回の立会演説は3分あります。 立会演説の1週間前に放送演説というものがあります。 放送演説はもう終わりました。 こんにちは。 前期生徒会副会長に立候補しました、○○○○です。 まずは、私のスローガン「○中カラーパレット」に込めた私の思いについて説明します。 このスローガンを聞いて、まったく意味が分からない人もいると思います。 普通にパレットと思うんだったら、そうなるのが普通だと思います。 しかし、パレットというのを、今の○中の伝統と考えてください。 次に、カラーという言葉は1人1人の意見と考えてください。 なぜ、カラーにしたのかというと、 人は1人1人意見が違います。 まったく一緒の意見を持った人なんていません。 色もたくさんのいろがありますよね。 1つ1つの色を1人1人の意見と考えたからです。 「パレットに色をのせて、いい色を作る。」 こういった経験、美術とかでしたことありますよね? それを私のたとえで言い換えてみると、 「今の○中の伝統に1人1人の意見を取り入れ、良い伝統を創る。」 良い伝統といっても、悪いところすべてをすぐに変えるなんて、 難しいことです。 でも、ちょっとずつ変えていくことによって、いつか大きな変化になり、 大中をいい方向へと導いてくれるはずです。 それが私のスローガンのゴールです。 難しいと思うかもしれませんが、 部活でできないことを毎日コツコツ練習してできるようになることと一緒です。 学校は、生徒が作っていくものです。 このスローガンのように、 1人1人の意見を大切にし、実行することによって、 生徒が作る学校に近づくと思います。 意見を聞く、 というところは、下駄箱にある意見交換箱をもっと活用することが 一番の近道だと思います。 そのためには、意見交換箱をもっと身近なものにする必要があります。 その内容としては、 各クラスに交換用の紙を数枚置いたりしたいです。 そのほかにも、 生徒総会でもっと活発に自分の意見を出して言ってもらいたいです。 私が副会長になったら、 期待を裏切らないことはもちろん、 期待以上の仕事ぶりをしてみせます! みなさんの1票1票を期待と思って、 全力を尽くします。 女ばれの部長の底力を見せたいと思います。 ぜひ、○○○○に期待の一票よろしくお願いします。 御清聴ありがとうございました。 国語が苦手なので、 文章になってないかもしれません。 読みにくくてすいません。 おねがいします! 絶対当選して 学校の中でどれだけ自分が役に立てるのか 自分にも挑戦してみたいんです!!!

  • 至急!!! 生徒会選挙に立候補します!!!!!!!

    生徒会選挙で女子副会長に立候補します。  でも、私のほかに立候補しようとしてる子が成績優秀で、人脈の広い人なんです…(陸上部)  それに、現級長なんです。  私はというと、市の弁論大会で最優秀賞をとりました。  剣道部女子キャプです。  あと、去年級長でした。  私は、どうしてもこの子に負けたくはありません。    でも、どうしても、自分に自信が持てなくて・・・  ポスターとかじゃ、かなわないと思うので、演説にすべてをかけたいと思います。  演説の順番は、立候補順になります。  最初と最後どちらの方がインパクトが強くなりますか??  演説の内容は、校内の雰囲気を明るくし、全校生徒が快適に暮らせるようにする。  そのためには、目安箱を設置し、全校生徒の意見要望を活用する。  そして、その意見要望を校内放送で放送し、一人一人が心がけられるようにする。   という感じです( ^ω^)・・・  その他にも、会長のサポートなどもします!!!  私の中では、演説の一番最初に「みなさん、こんにちは!!」とあいさつし、  「まずは、宣言します。私は他の立候補者のように頭がよくて成績優秀ではありません。しかし、この学校が好きだという気持ちや、この学校を変えたいという気持ちは誰にも負けません!」  っというつもりです。  パフォーマンス(?)は、机をたたくのと、最後にマイクをはずすことです。  これって、インパクトを与えることが出来るでしょうか?  何か意見がありましたらどんどんお願いします!!

  • 生徒会長 演説 添削お願いします^^

    添削してください>< 12月にある生徒会選挙に 会長として立候補します。高校2年です。 そのための原稿を考えてみたのですが おかしい点など指摘をお願いします^^; 原稿↓ みなさん こんにちは!いきなりですが みなさんに座右の銘はありますか?(間をおく) 私には「人生楽しんだ者勝ち」という座右の銘があります。 一度しかない人生、笑うも泣くも自分自身で決まってしまいます。 私はこの人生を楽しく笑顔で生きたいと思っています。 だから人生の中で大切な思い出となる高校生活を『生徒が主体』となり、 みんなが楽しいと思える△高にしていきたいと思い会長に立候補しました ○科2年○○です。 私が会長になったらみなさんに3つの公約をします。 一つ目は、文化祭や体育祭などの行事をさらに盛り上げるべく、アンケートをとり、 みなさんの意見を取り入れて生徒がもっと楽しめる行事にしていきます。 二つ目は、日頃から△高の改善して欲しいところなどの意見を述べやすいような 学校にするため目安箱を設置します。 三つ目は、普段からお世話になている地域の方々と一緒に楽しめるイベントを作ったり (作品を売るイベント)を増やしたりと社会貢献をしていきたいです。 これからの△高は先輩方が築き上げてきた○○年の伝統を受け継いでいくと共に ○○年目として新しいことにチャレンジすることが必要だと思います。 一度しかない皆さんの高校生活を楽しくするお手伝いをさせてください。 会長になれた暁には△高を明るく元気で活気のある学校にするため 全力を尽くし一生懸命仕事をさせていただきます! 皆さんの大切な1票を ○科○○に入れてくださると嬉しいです。 ありがとうございました この原稿だと2分弱なのですが 会長に立候補する場合何分がいいと思いますか? また、インパクトが欲しいと思うので アドバイスお願いいたします! .

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 緊急!明日,生徒会選挙の演説!インパクトを!

    私の友達が生徒会総務選挙に立候補することになりました。明日全校の前で演説します。しかし,演説の内容が無難すぎてインパクトがありません。どうか,ワンフレーズでも動きでも何でもいいのでインパクトをください! ~演説内容~ ●スローガン→アドバンス(ADVANCE) ●意味→学校を前進・生徒一人一人の向上をはかる ●立候補した理由→自分が学校を引っ張っていきたい。 学校を前進・向上させていきたい。 ◆公約(1)→学校のイメージUP *あいさつ運動の徹底 *登下校中のマナーを守ること ◆公約(2)→授業環境の充実 *3分前着席2分前黙想の徹底 *発表回数を増やす取組 *公開研究会(他校の教師が授業を見に来る)でよい授業環境を示し,他校にもアピール ◆公約(3)→チャリティー活動に取り組む *校内に募金箱を設置 生徒の福祉や環境に対する意識を高める 活動を周りにも広めていく ●締め言葉→未定 ~終了~ *参考までに立候補する友達のプロフィール* 中学2年・帰宅部・バレエを習っている・これまで目立った役に就いた経験なし。(学級委員など)・立候補するキャラではない・正確は普通に明るい ちなみに公約の数字を言うときに手を大きく1,2,3とあげます。聞いてる人が眠くならないようなインパクトが欲しいです。ここの公約をこのように言えばいい,とかこういう動きを取り入れたらいいのではないかなど何でも結構です!少しでもいいのでどうか案をください!

  • 生徒会演説文の添削をお願いします

    生徒会に立候補するのですが、内容が心配なので修正お願いします。 皆さん、こんにちは! 生徒会副会長に立候補した〇〇です。 私が副会長になって実現したいことは主に2つあります。 1つ目は、自販機の取り扱い商品を増やすことです。 実際どのような商品が増えたら嬉しいか周りの人に聞いて見たところアイス、コーラ、ジンジャエールなど様々な意見がありました。その中でもアイスが一番多かったので、まずは、アイスの自販機の設置を実現させます。 2つ目は、自販機について専用の目安箱を設置することです。自販機について、多くの人の意見を取り入れます。 最後に、この学校を充実したものにするためには私だけの力では達成することができません。自販機の取り扱い商品を増やしたい方、アイスの自販機を設置してほしいという方はぜひ〇〇清き一票よろしくお願いします。