• ベストアンサー

5才でまだおもらし

5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。 もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。 うーんでも、私は特別何も言いません。 三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。 うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。 今は、ビショビショって事も減りましたけど、脱いだパンツにおしっこのシミが・・なんて事ありますし、足をバタバタさせてても、遊んでいるって事は、しょっちゅうです。たまに、行っておいでよぉ~!!って言う事もあります。 これは、あくまで私の考えですけど、いけない事だとは思いません。 夢中になれる事って凄い成長だと思うし。 chitonさんのお子さんも何に夢中になっている時にもらしませんか? ちなみに、上の子(二年生)も4,5歳の頃は同じような感じでした。 でも、初めての子でしたので、かなり厳しく言ってたんですよねぇ。かくれてパンツ替えてたりしてましたよ。でも、今ではおねしょもおもらしもないですよ。今だから言える事ですが、もっとおおらかに構えてれば良かったと後悔してます。 二人目だから、のんびり構えてられるのかもしれません。 これから寒くなり、おしっこの回数も増えて、風邪でも引いたら?なんて心配も増えるとおもいますが、大丈夫です。どーんと構えて見守ってあげましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! 5歳というと、うちの一番上の子と一緒です♪ 今年から幼稚園に入園したんですが、幼稚園でも よくみんなおもらししちゃったり、してるようですよ。 うちの子も、一度ぬれたパンツをかばんに入れて帰ってきたので (替えのパンツは持たせています)どうしたのか!?と思ったけど 「おしっこもらしたん?」って聞くとなんだかすごーくヘンな顔するんですよね。 もらしたのが、自分でもイヤだったみたいで、それをとがめられたと思ったのでしょう。 「トイレでしないとだめやん~」て言うと、まだヘンな顔でしたが 「今度からちゃんとトイレでしようね~♪」というと「うん!」と 笑顔がかえってきました。 子供ってデリケートなんですね。 本でも読んだことがありますが、なにか遊びに夢中になっているときは トイレにいきたい・・という気持ちはあっても、遊びが優先されちゃって 結局間に合わない・・ということが多いんだそうです。 ちゃんとオムツもとれているのですから、失敗しても 「今度からちゃんと間に合うように行くんだよ~♪」と励ましてあげたらいいと思います。 >もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが そうそう。この怒らないってことが重要みたいですよ。 でも、私もついつい「もう!!トイレでするって言ったでしょ!!」とか 怒っちゃうときもあるんですよね(笑) うちの子もそうですが、大きくなると、だんだん我慢してためておける 量が多くなるので、本人も「まだ大丈夫」と思って遊んでるうちに アウト!!になる場合も少なくないと思います。 あまりこちらがやっきになって、おしっこは?トイレは?と聞くと かえっていこじになっちゃうこともあるので、ここはどーんと構えて 失敗しても「今度はがんばろーね!」って言ってあげたらいいと思います♪ これから寒くなっていくので、いろいろ大変ですが お互いがんばりましょうね!!

chilton
質問者

お礼

たくさん回答いただいてありがとうございます。皆さんに一人一人お礼を申し上げるのが筋なのですが、略儀ながらここでまとめてお礼を言わせていただきます。 自覚がなかったわけではないのですが、やっぱり「もう一人でして当たり前」と言う思い込みはあったのでしょうね。下の子が今2歳で手のかかる時期ですし、ついつい「もう5歳なのに」という感覚でいたのだと思います。 私は普段からすごく気にしているというほどの潔癖ではないのですが、ただ他の子と無意識に比べたり、保育園の先生に言われた一言などで「問題かも!」と思いすぎていたかもしれません。 皆さんのおっしゃるとおり、気にせずおおらかに構えていきたいです。 それから、「トイレを明るい場所にする」というご意見、目からうろこでした。古い家でトイレが薄暗く、とても楽しい環境とはいえません。工夫して明るくしてみたいです。 何よりも相談して気持ちが軽くなった事が一番嬉しいです、皆さん本当に親身の回答をありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

娘が5歳で、幼稚園の年中さんです。 娘が時々『新しく入った子(2年保育で入園した子)がおしっこ漏らしたよ』と話します。娘は年少から通ってます。 が!娘は4歳までオムツが取れませんでした。オムツで入園、先生が誘ってもトイレにいかず、出来るようになったのが4歳3ヶ月(6月生まれなので9月)、家のトイレで出来るようになったのはその3ヵ月後です。 2歳9ヶ月の時下の子が生まれたので、精神的なものもあったのでしょう、無理やりパンツにした時にもらすのはベランダかフローリング部分だけでしたから(笑) もう根競べですね。パンツにすると陰で自分でオムツに履き替えてましたから(笑) ただ自分から『トイレでする』と言い出して1年ちょっと、幼稚園での失敗はゼロ。家でも最初の方で間に合わなくて2・3回ですかね。トイレは一人で行きますしついていくと『見ないで!』とドアを閉められちゃいます。 今5歳5ヶ月。夜のおねしょはまだまだなので本人も『寝るからオムツ履く』って自分で履き替えてますが、昼間のトイレが人より遅かったのでなんとか長い目で見ようと我慢してます。朝目がさめたら速攻でオムツ脱がせてますが(笑) 去年は『おしっこそのままだとオマタ痛くなっちゃうよ』と話して替えさせてました。幼稚園ではオムツ替える時に『替えると気持ちいいよねぇ』と声かけていたそうです。 お互い大変ですね(笑)全然アドバイスになってないですね(^^ゞ

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.4

☆定時的にオシッコに連れて行きましょう、おこがましい言い方ですが、無意識のうちに、5歳にもなったのだから(オシッコくらいは)自分で出来ると(放念)、お子さまにかける愛情欠如になっていませんか。 ☆お漏らしをすれば、お母さんが手をかけてくれる、児童心理は理解出来ないデリケートな面があります、お子さんも意識せずに母への甘えが変わった形ででることがあります。 ☆我が家の二男坊、同じような状態にあり、1年くらい前から私が先に立ってトイレに連れて行き、ダッコしてさせていました。いつの間にか言わなくても自分で出来るようになりましたよ。

回答No.3

「5歳でまだ!?」って言われただけで、恐縮してお漏らししそうです。5歳でお漏らしって 別におかしくなんか無いですよ。10才位までは”普通に有り”です。 ただ、やっぱり、4~5才までに改善されない場合は精神的に満たされていない か ビクビクした生活 が原因なんじゃないでしょうか・・。 「何で言わないの」じゃなくて「もらしちゃったら教えてね」の方が良いだろうし、出来たら「出る前に教えてね」ですよね。「さっき聞いたでしょ!」「汚い」っていうのは 最悪です。お子さんの将来を心配したいくらい キツイ、ダメージを与える言葉だと思いますよ。 _母のウツでオネショが直らなかった昔の子供より

noname#150809
noname#150809
回答No.2

我が子たちの育児経験もある、元保育士です。 基本的には、#1の方が書かれていらっしゃる通りだと思いますし、 実は、お嬢さんのようなお子さんは、たくさんいらっしゃるんですよ! 中には、小学校低~中学年ぐらいまで続くこともあります。 でも余程でない限り、保育士や教師達は、 「ちょっとした癖」ぐらいにしか捉えてません。そして決して叱りません。 子供といえども、おしもの話題はちょっとしたことで非常に傷つき易く、 心の傷を修復する方が、何倍も大変なことだからです。 年長組後半~小学生くらいになってくると、 お友達に「○○ちゃん、おしっこ臭~い!」と言われることなどから、 「恥ずかしい」と思う気持ちが、もっと出てくると思います。 時には、プチいじめの発端になることもあります。 そういった壁を乗り越えて、ようやく治ってくるケースが 多いような気がします…。 でもやはり、少々荒療治でも、すぐ治って欲しいと願うならば、 以下あたりのことを、ちょっと試してみてください。  ○自分で履き替えようとするまで、何も言わず暫く放っておく。   自分でパンツを出して来たり、「パンツちょうだい」と言うまでは、   決してその話題には触れないようにし、自主性を尊重させる。  ○時折、自分で好きな柄のパンツを選びたいがために、   そういった手段を取ることもあるようです。   親が普段、何でも手取り足取りやってあげてると特に、   そういったことにまで、親離れしたいという兆候が   見られることがあります。自我の芽生えを大切にしてあげて下さい。  ○これからどんどん寒くなってくるので、   長く濡れた状態が続くと冷たくなり、もっと気持ち悪くなる、   ということを体験させるには、とてもいい時期だと思います。   なるべく、ピタッとしたズボンかスカートをはかせること。   ダボダボのズボンは、少量しか漏らしてないと濡れにくいので、   なるべく洋服や太ももも濡らし、気持ち悪さを引き出させるように。   スカートの時、おしっこが足をつたい落ちる感触は、   かなり気持ち悪いみたいです(漏らす量によりますネ)。  ○濡れた状態で長時間放置する頻度が高くなってくると、   だんだん赤くなって、ただれてくることもあります。   もしそうなってしまったら、パンツを替える前には、   温水シャワーか温かな濡れタオルで優しく拭いてあげ、   状態によっては、軟膏のお薬をつけてあげてください。   もうこんなにヒリヒリ痛くなるのは嫌だし、   薬を塗ってもらう時に、お母さんに向かって、   まるでおむつを交換してもらうような格好になることなどは、   かなりプライドに有効に働くみたいです。  ○根本的なことですが、   トイレを明るく楽しい場所に仕立ててあげましょう。   用事がなくても思わず入りたくなっちゃうようなスペース作りを心掛け、   好きなキャラクターの切り抜きを貼った装飾にするとか、   濡らさずおしっこ出来たらご褒美として、トイレ内に貼った白紙に、   好きなシールを1枚ずつ貼ってよいお約束をするとか。  ○これが一番大事だと思いますが、   失敗したことを問いただすより、   失敗しない時に、誉めて誉めて誉めまくること!   あと、ママがギュッと抱きしめてくれたら、   それが最高のご褒美で、またして欲しいときっと望みますよ(*^_^*)★ 蔭ながら応援しています。頑張ってくださいね♪

回答No.1

お母さん、とても潔癖な方のようですね。そして、一人っ子さんですか。。 5歳で、ある程度自分の事が出来るなんて、すごいですよ!・・ある意味頑張りすぎてるのかも・・子供心に、きっと「大好きな、お母さんに嫌われたくない」という気持ちがあると思います。最初に、ちびってしまった時、きつい言い方をしませんでしたか?もし、思い当たるようなら、お嬢さんは、おしっこをするのは、いけない事だと思い込んでしまっているかも・・・ そして、我慢して、もらしてしまう・・ そうでなければ、時間が解決してくれます。だって、自分だって気持ち悪いですから。おしっこ、もらしちゃうほど、集中できるって「今」だけですよ! うちは、最初に書いたケースでうるさく言い過ぎて、失敗しました。「お母さんおしっこしたくなっちゃった~一緒に行こうか~」な~んてやってました。 のんびり構えて大丈夫ですよ!大人になるまで、おむつしてる人いないし・・(一部、変態を除いて・・)

関連するQ&A

  • 4歳おもらし

     今年から幼稚園に入園した4歳の男の子です。おむつは3歳くらいではずれたのですが、おしっこのちびりが直りません。トイレは普通の子が行くくらいの回数はきちんと自分で行き、それなりの量が出るのですが、トイレ後でもおしっこでパンツやズボンを湿らせています。ジャージャーに漏らすという事はないのですが、ちびちびと漏らしてしまうのは何か原因があるのでしょうか?  夜は寝る前にトイレに行き、おねしょする事はあまりありません。幼稚園ではほぼ漏らさないので、お茶の飲む量も少しは関係しているように思います。(家では自由に飲めるので)  同じように、ちびり癖があったお子様をお持ちの方、アドバイスがあればお願いします。

  • 5歳 おもらしが未だに治りません

    5歳2か月、男の子の母親です。 うちの子はいまだにおしっこがトイレでできません。いつもパンツを濡らしていて、平気で遊んでいて、同じクラスの別の子にパンツやズボンがぬれていることを指摘されるのです。 1歳半からトイレトレーニングを始めて、うまくいかず何度もやめました。おしっこができないことを強く叱ってみたり、濡れててもほおっておいてみたり、トイレに誘ってみたり、トイレに大好きな車のシートを張って、おしっこやうんちが成功したらシールをはるとか、カレンダーに●×をつけるとか、水分減らしたりとか、本当にありとあらゆることをしたのですが、いまだにトイレでおしっこができません。 正確に言うと、トイレでちゃんとできるときもあれば、できないときもあるというのが正しいのですが、年齢的に言ってもう100%トイレでおしっこできて当たり前の年です。専門のお医者さんに相談することも考えましたが、年齢が上がるにつれてトイレの間隔は空いて行っているので、泌尿器的には正常な気がします。 アドバイスいただけましたらありがたく思います。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • おもらしするようになってしまいました・・。

    5歳の娘の事です。 3歳過ぎにオムツが取れて、夜もまったくお漏らしをしなかったのですが、 5歳を過ぎたあたりからおもらしするようになってしまいました。 「トイレ行って来る!」と言っておしっこしたい時はトイレに駆け込むのですが、 ギリギリまで我慢して駆け込むせいか、少し漏らしてしまいます。 回数が頻繁になったのでパットをさせていましたが、だんだんひどくなり、 最近ではズボンまで濡らすようになったので、とうとうオムツを購入して、履かせている始末です。 自然によくなるのでしょうか・・・。 何度早めにトイレに行きなさいと言い聞かせても、良くなりません。 最近私が下の子を産んで、かんが出てそうなってしまったのかな~?とも考えましたが、 理由が良く判りません。 妊娠中から漏らす様になったんです。 こういう経験はありますか? なにか良い方法はないものでしょうか。

  • 6歳息子のおもらしについて

    6歳の息子は(現在年長)とにかくおしっこが近いのです。主人もそうで受け継いでいるようで。今までそれだけに悩まされてきました。就寝中お漏らししても気づかないので濡れたまま寝ています。夜中おしっこに起こしてあげてもそれでも朝漏らしている…なぜおしっこに起きれないのでしょう。たまに車で寝てしまった時には起きれるのに。4歳の次男が一人で起きておしっこに行っているのを見ると余計に悩んでしまうのです。就寝中だけならそれほど悩みませんが普段から漏らすことは度々で近いくせにギリギリまで我慢して少しづつ漏れています。見た目ではわからないくらいに濡れていてお風呂に入る時に濡れているのに気づいていつも怒っています。それもいろんな方法で言い聞かせました。優しく怒らないから濡れてしまったら履き替えあたらいいから教えてね、とか逆にきつく怒ったり、お漏らしが治ったら欲しいゲーム買ってあげるとか…どれも全く効果なく、恥ずかしくて友人にも相談できません。幼稚園でも制服のずぼんが濡れていたことも度々。それを嘘ついて濡れていないとか言うことも。理由は遊びに夢中で行きそびれて漏らしてしまっていることも分かっています。私もトイレに行くように常に声 を掛けています。それでも本人もよく行く方だと思います。幼稚園でもひどい時には30分に一度行っていた時もあったようです。(夏場、冷房と水分補給が多かったので)行くのを我慢しているようでもないので。 どうしたらいいですか?病院で診てもらった方がいいですか?

  • 4歳児のおもらし

    この4月から幼稚園へ通い出したのですが、 パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。 家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。 どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。 今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。 我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって しまい、ひどいことを言ってしまいました。 時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、 このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。 また、叱ることはよくないのでしょうか。 ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ てしまうのかな。 ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。 親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて しまいます。 どうぞ助言を宜しくお願いします。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 4歳児のおもらし(長文)

    4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 年長児のおもらし

    年長児、男の子のお漏らしについてですが、毎日、幼稚園から帰ってくるとパンツがびっしょりです。家にいるときはトイレに行くことを促すようにしているせいかあまりぬれることはなく、おねしょもしたことがありません。先生からも指摘を受け、私もいろいろと教えたり、試したりしたのですが、全然効果がなく、悩んでいます。本人はおしっこがしたくなるのはわかっているということなので体には問題がないと思うのですが・・。遊びに夢中になって少しちびってしまうとあとはもう平気になってしまうようです。来春は小学生ですし、何より臭いがすごいので、何かよい方法はないものかと困っています。いつまで続いていくのかとても不安です。

専門家に質問してみよう