• 締切済み

愚問ですがチベット問題について教えてください。

 今更ながら、ニュースを見ていても一体なぜ中国とチベットが争っているのか分かりません。 過去に何があって、今の騒動になっているのでしょうか? また、長野のトーチリレーに、中国人がたくさん来ていた様ですが、暴動を起こしにわざわざ来たのですか? それとも、北京オリンピックのトーチリレーなので見に来ただけなのですか?  馬鹿かと思われそうですが、分からないままだと恥ずかしいです。大まかで良いです。教えてもらえるといいのですが・・・。すみません。。

noname#61363
noname#61363

みんなの回答

回答No.12

>  今更ながら、ニュースを見ていても一体なぜ中国とチベットが争っているのか分かりません。 中国とチベットが「争う」ということはあり得ません。現在のチベットは1950年以来、中華人民共和国の支配下にありますから。 たとえば日本に突然人民解放軍が進駐して来て、「日本は随、唐、明、などの時代に中国に朝貢していたのだから、日本は中国の一部である」として日本を支配し始め、神社仏閣を「宗教は民衆を惑わす悪だ」として閉鎖し、日本の小学校では日本語の授業が週三時間くらいしか行われないようになり、農村で百姓一揆が起こったら人民解放軍が機銃掃射を行い、日本人が「日本は日本人の国だ」と皇居前広場に集結したら、人民解放軍が「陛下の安全をお護りするために皇居前広場の暴徒に爆撃を行おうと思うのですが、どうします?」と聞いて来て、民衆の死傷者が出ることを恐れた天皇が日本から脱出するしかなくなったらどうなるでしょう? ちょっと乱暴なたとえですが、50年前にチベットで起こったのはだいたいこんなことで、そのまんまの状態が続いています。さらに言えば中国政府の指導と奨励策で1億5000万人くらい中国人が日本に移民して、会社の社長さとかが全部中国人になっちゃったから中国語が出来ないと仕事にもありつけない、ということですね。 ちなみに中華人民共和国が「チベットは歴史的に中国の一部」と主張する根拠は、冗談でもなんでもなく本当に「日本は随、唐、明、などの時代に中国に朝貢していたのだから、日本は中国の一部である」と言っているような理屈か、それよりもむちゃくちゃです。明朝の時代にチベットから明に公式使節は出してませんが、明の歴史書では来たことになってますから(笑)。個人として明に旅行したお坊さんを「ダライラマの使者」ということにして格好をつけただけの話。清の時代にチベット側の理解/清朝がチベットに対してとっていた立場は「有力檀家としてお護りする」関係で、チベットに異民族侵入があってダライ・ラマが北京に避難したりして、清が実際にチベットで実権を持った時代もありますが、それ以外では1950年以前に「中華帝国」がチベットを支配したこともありません。中国もチベットもどっちもモンゴル帝国の一部であったことはありますけど。それに支配されあからって民族自決権が消滅するわけもありませんけど。 どうも「双方の立場を聞いて公平に」と考えてしまいがちですが、少数民族問題の場合は多数派の支配民族と支配される少数民族という状態自体が圧倒的に不公平なものですから。極端な話、殺人事件で「加害者と被害者の双方のいい分を聞いて、殺された側にも悪い面があったのだから」と言ってるような話です。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.11

> 格安で旅行させてあげるから、デモを起こしなさいというこ > とだったのですか?  大筋、そうですね。  もうひとつ、「悪の帝国」に行ってデモをすることで鬱憤を晴らさせるという意図もあるでしょう。もともと、日本を悪の帝国として教育をすることで、共産党に対する悪感情をかわそうという教育戦略を堅持している国ですし。 > 中国人は多くは留学生だったようですが、東京からの旅行 > もそうなのでしょうか?  そう思うのが大筋正解でしょうね。個別の事情までは知りませんが、共産党の方針としてはそれです。  中国は、民主主義国家ではないということをよくよく意識しておかないと、中国の絡む政治活動をつい日本のセンスで解釈してしまいます。そしてそれは、100%間違いです。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.10

かなり過去の話は皆さんがされているので、最近の状況だけ言うと ここ数年なのですが、中国政府がチベット族の住む地区から立ち退きを求めて圧力をかけています。 なぜかと言うと、その周辺から電子機器産業に使える希少金属が取れることがわからったからです。 中国政府は鉄道を敷いたりして結構なお金をかけています。 だけど、彼らはずっとそこに住んでいるので立ち退きたくありません。 だから、日本では報道されていませんが結構大きな衝突は以前からありました。 オリンピックで世界の目が向いて中国が報道の規制をはずしたので、日本でも報道されるようになっただけですよ。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.9

ヨーロッパの聖火リレーで人権団体、亡命者などが「チベット問題」をアピールしようとして小競り合いが起きました。 中国政府はこれに危機感を持ち、オーストラリアから各国の在留団体に指示を出し、中国国旗と中国人で埋め尽くし、反中国活動を抹殺しようとしたようです。テレビで指南書が公開されていましたが、その通りに行われています。長野へは、中国大使館が各大学の留学生団体を通じて募集したようです。外国で言論封殺しようとする行為には恐怖を感じます。

回答No.8

まず、中国とチベットが争っているというよりも、中国の共産党体制にチベットを引き込むための工作を行う過程で虐殺や、弾圧があったといったほうが正確です。つまり、中国側が一方的に行っています。 チベットはなんだかんだと、ダライ・ラマが亡命政府を名乗って、中国の体制に入らずにがんばっています。 だから中国はいつまで経っても弾圧し続けます。 そこに世界中の人権保護を主張する人々が憤っているということを、今回の聖火リレーの現場でアピールしているということです。 中国は、今でも台湾を中国だと主張し続けているように、簡単に言うとジャイアンです。 「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」 こういう国は、性質が悪いです。 で、中国人留学生の件ですが、彼らは幼い頃から、ジャイアン理論が絶対に正しいと教育されている、ちょっとかわいそうな人たちです。 だから、その正しさを自分たちで表明するために、反対意見に負けるものかと、団体さんでいろいろなところに現れます。 ちなみにこれは全くの私見ですが、留学生は中国政府から行けと指示されてるんじゃないかと思ってます。 ということで、今回の騒ぎは、結局は政治です。 今世界中で資源不足、食料不足が起こっていて、中国にしろ、アメリカにしろ、ヨーロッパにしろ、色々な政治的な駆け引きを、様々な場所で行っています。 今回はその一環ととらえると分かりやすいかと思います。

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.7

平均的日本人?の私にもよく分かりません。 政治評論家でもない一般日本人なら、質問者の立場でよいと思います。否、むしろそれが望まれる立場のではないでしょうか。  国際化?、グーローバル化の時代?とは言われて、この主の問題に関心を持つことが時代の要請のように言われますが、私には根拠のない妄想としか思えません。  関係もなく、分かりもしない問題に、第三国が、一般庶民が感心を持ちすぎ、当事者そっちのけで応援団を作り上げて騒ぎ、それが却って問題解決を難しくしている。問題解決は当事者同士の任せておけばよいのです。中東やアフリカでの紛争も、すべてこのパターンがもたらす弊害といえるような気がします。  直接関係のないことにはタッチせず、無関心でいましょう。知識を得る必要もないでしょう。  日本にも大いに関係あるオリンピック聖火は歓迎ですが、その場で繰り広げられた関係ない騒乱ははなはだ迷惑です。治安国家を自負する日本であれば、未然の防止にもっと力を入れてもらいたかった。

回答No.6

チベットは、南はヒマラヤ、東と北は中国、西はインドに囲まれた、世界の極貧地帯のひとつで、しかも大半は標高4000mを超える高地です。 そのため、中国は、清朝の一時期を除いては、直接支配はしてきませんでした。 支配のメリットがありませんから、いわば、「どうでもよかった」というところでしょう。 その点、隣接していても、文化の大動脈(シルクロード)であった新彊ウイグル自治区の各民族とは、決定的に違います。 (正確には過去、チベット族の国がシルクロードまで進出していた時期もあります) そうした中で、チベット族の人たちは、独自の文化とナショナリズムをはぐくんできました。 ところが人民解放軍は、蒋介石軍との戦闘の中で、「いきがかり」でチベットを占領してしまいました。 勇敢なだけで、頭がい骨の中が空洞の軍人には、一旦占拠した土地を手放すという発想はありません。 また中国の政治家は、人民解放軍の将軍に嫌われたら、一発で失脚してしまいます。 それで、中国政府は「なんとか経営しないといけない」ということで、莫大な資金をチベットに投資しています。 ところがその資金はチベット族の人たちには回らず、進出してきた漢族の人たちにみんな取られてしまいます。 みんなが平等に貧しければ、不満も出ないのですが、経済格差と差別に直面し、ますますチベット族の人たちのフラストレーションがたまります。 もちろん、漢族の人たちは、チベット族の文化など一顧だにしません。 そのあたりのストレスが噴き出したのが、一連の紛争の背景です。 ダライラマは、宗教家というより、国王と見たほうが理解しやすいと思います。 まだ、宗教と政治が未分離なのでしょう。 それはそれで問題なのですが、「民族自決」が大原則ですから、それをもって中国が占領を正当化できる訳ではありません。 また、どんな軍事力をもってしても、民族運動を制圧することはできない、というのは、アメリカがベトナムやイランで、ロシアが旧ソビエト連邦諸国で、身をもって証明していることです。

noname#58680
noname#58680
回答No.5

暇で他にすることもないんでしょう

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

話はそれるかもしれませんが、沿道にずっと中国人がいたわけではないです。もちろん聖火の通る場所だけです。 ロンドンのときも北アイルランド人が大挙押しかけて何かするのかな。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

1、チベットは中国に弾圧されています。  独立国だったチベット(他国と条約を結ぶこともしていた)は、今は中国に支配されている。中国によって寺を破壊され宗教、教育、言語は抑圧されている。  チベットの人はそれを世界に訴えているのです。聖火リレーは世界に訴えるチャンスですし、中国に平和の採点であるオリンピックをやる資格はないという思いの人もいますから。 2、中国はチベットの自由を許しません。  チベットの地下資源を手放したくないとか、防衛の関係とか台湾との関係が中国にとって悪くなる、などのこともあるため。 3、中国人留学生らははチベットの人が世界に訴えているのが気に入らないため、それを妨害するために長野に行った。中国人は聖火リレーがうまくいくことを願っているはずですから暴動が目的ではないです。  中国がチベットに何をしているかを知らない中国人留学生が多いのかもしれません。知ろうともしないと思います。

関連するQ&A

  • チベットの真実

    チベットで今暴動が起きていますよね? そのことについてですが, 中国側からも日本側からも,ちゃんとした(情報の捏造も踏まえ) 報道がなされていないように思います。 2ch関連の記事で「チベットで今起こっていることの真実」のような 内容の記事を見つけたのですが,どこの記事かわからなくなって 読めませんでした。 今チベットや中国で何が起こっているのか知りたいです MSNやyahooニュース以外でその事の記事あれば教えてください。

  • 近くで北京五輪の聖火リレーが開催されるとしたら

    こんばんは 最近ニュースで話題となっている北京オリンピックの 聖火リレーですが、オリンピックの前祭典という以外の 理由で話題となっているような気がします。 チベットへの抗議デモ、抗議行動、幾重もの厳戒警備、 中国からの聖火警備団などなど。 もうすぐ長野で聖火リレーが行われますが、もしもリレーが 皆様のお住まいの近くで開催されるとしたら、 1 見に行きますか? 2 何を見に行きますか? もちろん、純粋に聖火リレーを観戦するという回答も歓迎します。 ちなみに自分の回答は 1行きます、2抗議デモを見にいきます。 よろしくお願いいたします。

  • チベットと中国

    聖火リレーのときに、チベットと中国はなぜ対立関係にあるんですか?ニュースでよくやっていましたが、日本の報道は毎回わかりやすく原因についてはふれないので難しいです。どなたか小学生にでもわかるくらい簡単に説明して下さい。

  • 国際社会がチベットを支援する方法は?

    チベットで暴動が起きてますが、国際社会がチベットを支援する方法は 案外と限られてるのではないでしょうか? ・チベットは独自に軍事力を持たない ・内陸国なので中国に逆らって、他国がチベットを支援するために 陸軍海軍を展開するのはほぼ不可能 ・巨大になった中国経済に経済制裁するのは無理 ということで、各国とも適当に非難してお茶を濁すような展開に なりそうですが、これ以上に有効な方法があったら教えてください。 (オリンピックボイコット以外で)

  • 真のチベット!?

    現在大学の社会学にて今回のチベット暴動を勉強しています。 世界中で中国バッシングが行われていますが、私は中立的な立場から今回の暴動を観たいと思っています。 そこで考えたのですが、チベット宗教は本当に潔白なのかという点です。なぜこんなことを思ったかというと、世界中にダライラマを支援する団体があり、そうとうのお金が裏で回っているのではないのかと思ったのです。つまりある豪環境団体が捕鯨禁止を訴える中で、それを利用し金を集めるように、もしかすると彼らも...という訳です. 中国の不正事実はインターネットで探せばすぐに出てくるのですが、チベットだけは世論が常に被害者的に扱い、チベット宗教の真の姿を観ることができません。 どなたか中立的な立場で事実を教えてください。(個人的な感想や見解はNGです) PS: いまこのご時世でこのような質問をするとかなりのバッシングがあると思いますが、私もまた今回の中国政府の暴動鎮圧には断固反対ですし、チベットの主権を中国政府は認める必要があると思います。決してチベットの皆さんやダライラマさんをはじめとするチベット宗教信者のみなさんを批判するものではありません。ご了承ください。

  • チベットについて詳しく知りたい

    連日テレビでやってるんですが、多分、自分は知ってるつもりというか知ったぶり状態で実はよく分かってないんじゃないか?という疑念に駆られまして、1から勉強しようと思いますので、ご教授ください。 Q1 元々、チベットが独立してたのを中国が侵略して支配下に置いたんですよね。 Q2 ダライ・ラマはあくまでも自治を求めてるんであって、独立じゃないんですよね。 Q3 何でダライ・ラマは亡命せざるを得なかったんでしょうか? Q4 そもそも今に始まったことではないと思われるが、何故、今年になってから、明るみになったのでしょうか? Q5 あちこちで聖火リレーやってて中国人対チベットが起きてますけど、世界中に中国人が居るのは分かりますが、チベット人って世界中に居るのが不思議なんですが、そんなに居るんでしょうか?  他にも質問があるかも。思い出したら加えます。宜しくお願いします。

  • 中国

    中国国内の新聞や雑誌、で北京オリンピックの聖火リレーなどにおける暴動やそれに対する他国の批判に意見している記事を探しています。 英語で読める記事であるとなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • チベットの抗議デモ、聖火の妨害、事の発端はなに

    チベットの抗議デモや暴動、そして聖火ランナーへの妨害。 一連の事の発端は何だったのでしょうか。 長年中国政府に制圧されていたチベット民族の独立運動的抗議デモを起こす気持ちはわかります。でも北京オリンピック開催の年にこれを起こしては、事が重大になり過ぎていると思います。事を重大にしてチベット自治区の状況を世界中に知ってもらい、世論の力を利用する。これがねらいなのでしょう。 この問題は単純にどっちが良い悪いと表現するべきではないと私は思います。世界に知ってもらいたいと言う気持ちと、オリンピックを成功させたいと言う気持ち。双方の立場で考えたいものです。 この抗議デモはいったい誰が始めた(けしかけた)のでしょう。 自分的にはこの時期を避けるべきだったと思います。 お願いです。あまり過激的な回答は避けてください。以前にこの手の質問が何度も削除されていますので、よろしくお願いします。

  • 中国のチベット併合の合法性

    中国政府は 「漢民族は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる」 と言う立場により、チベット併合を正当化しておりますが、 私は 韓国人のダブルスタンダード http://okwave.jp/qa/q6712906.html の質問で、 「清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋」 という考えを述べました。 私としては、内モンゴルも人民解放軍が解放と称して進軍してくるまではモンゴル人の自治政府があったので、内モンゴルも中国が不法に侵略した土地だと考えております。 チベット問題については、北京オリンピックの聖火リレーで各国の中国政府に対する批判があったことなどから、世界各国はチベット併合は不法行為だと考えているのかと思ったのですが、よく考えたらそのときに聞いたスローガンは「フリーチベット」ぐらいで、「侵略」という言葉は聞きませんでした。 国際的に中国のチベット併合は合法だとみなされているのでしょうか? また、もし合法であるのなら、各国がチベット問題で中国を非難することは内政干渉に当たるのではないでしょうか? 合法と言う見方が一般的だと分かれば、自分が質問で回答した内容の一部を撤回したいと思います。

  • 聖火リレーの目的・理由は?

    北京オリンピックではチベット問題に絡んだ暴動が相次いでいて、 その影響で警備がすごく強化されてます。 日本でも、警察が100人体制で聖火ランナーを囲んで伴走することが 発表され 一般市民が見物することは難しいと新聞にも書かれていました。 そこで疑問に思うことが・・・ 聖火リレーの本来の目的って何なのでしょうか? 私は、聖火リレーはオリンピックのプレイベントのようなもので 一般人を楽しませたり、オリンピックへの気持ちを盛り上げるような 意味合いがあるのだと勝手に思い込んでいたのですが・・・ 違うのでしょうか。 ランナーたちの安全が第一なのはわかりますが 今回の聖火リレーは ランナーも気持ちよく走れないし一般人も楽しめないし これでは行う意味がないような気がします。