• ベストアンサー

CDのラベルを・・・。

CD-Rなどのラべルを書く時、普通のペンで書いては駄目だと聞いたのですが、専用のペンとかって売っているのでしょうか? 電気店に行ってみたのですが、売っていませんでした。 ご存じの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

CD-Rの場合、ラベル面直下にデータの記録層を持っています。 従って、ラベルに文字を書くというのは記録層を壊す可能性があり、注意が必要なんだそうです。 「普通のペン」…というのはボールペンを指しているのではないでしょうか。 ボールペンのように先が硬く尖っているものは記録層を傷付ける可能性があるので、使用しない 方がよいでしょう。CD-Rのマニュアルにもそのように書かれているものも多いです。 また「普通のペン」ではないと思いますが、一部の特殊用途のペン(インク)にはラベル面を溶融 する成分が含まれているものがあり、同じく記録層を壊してしまいます。 このようにインク成分やペン先などを工夫し、さらにはじかず鮮やかな発色を実現した専用ペン というものも存在します。 # http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen/mediax/index.html 基本的にプリンタブルディスクには水性、ノンプリタブルには油性マジックが通常は問題なく 使えるはずなのですが、心配であればこうした専用ペンを使用されると良いでしょう。 わたしの近所にある電器店(ジョーシン)では記録メディアのコーナに普通に売られていました。 またディスカウントショップ(ジャパン)の文具コーナにもありました。 特別に珍しいペンではないようです。 他店でもぜひ探してみてください。

tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、他のお店で探してみます。