• ベストアンサー

リソースの確保の為にスタートアップのウィルス駆除ソフトのチェックを外すと・・

OSがMEでリソースの確保の為にシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目の中のウィルス駆除ソフト「トレンドマイクロ2002」のチェックを外し、バッチファイルで保存し必要に応じて実行しようと考え、トレンドマイクロ様に問い合わせたところセキュリティ上薦められないとの返事。メールやIEにつなぐ時だけ実行するというのは危険なのでしょうか。

  • latin
  • お礼率19% (25/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

#4の補足です。いらないお世話かもしれませんし、すでに実行されているとは思いますが老婆心から... リソースの確保のためにはウィルスチェックを外すよりも、日本語IMEの載せ替えの方が効果的です。MS-IMEは非常にリソースを食います。ATOKに換えることによってたしか5%以上改善したように記憶しています。ウィルスバスターを外しても1~2%しか増えなかったように思います(記憶違いだったらすいません)。 またこれも実行されているかもしれませんが、IEの代わりにフリーのタブ・ブラウザやオペラなんかを使うと、少しは効果があるみたいです。しかし根本的な解決にはならないみたいですが... それよりもやはりOSの換装ですね。私も我慢できずに2000に載せ替えましたが、リソースメーターとにらめっこしなくて済むだけでも精神衛生上非常に楽になりました。「どうしてもMeでなければ!」という理由があるなら仕方ないですけどね。

その他の回答 (4)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

ご懸念の通り、Meはあっという間にリソースを消費して不具合が出てしまいますよね。私も以前使っていて悪戦苦闘しました。#2さんが書いておられるようにmsconfigで外せるものはすべて外したりしてみましたが、ほとんど効果はなくIEで数カ所ブラウズしただけでリソースがレッドゾーンに入ったりしてました。 また、マカフィーなどは結構リソースを食いますが、ウィルスバスターは比較的リソースを食いません(2年前なので今のバージョンについては分かりませんが)。ですから「効果の薄いリソース確保を取るか、セキュリティを優先するか」の選択肢になると思います。私なら後者を取りますね。 最後に私の勝手な思いですが... Meで悪戦されるよりも、実質的にリソースの心配が要らない2000かXPに乗り換えられるのをお勧めします。

  • otake2002
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

そうですね、確かに外部からのアクセスが無い状態なら特に起動してなくても問題はないかと思います。 ただ、必要時に起動したさい、ウイルス定義の更新はしなければいけませんし、その時は新しいウイルスに対して無防備のままインターネットに接続するわけです。 万が一その時に・・・ 私の意見は、やはり常設です。 いちいち起動時にアップデートをするのも面倒なのではないのでしょうか。 ・・・あ、それもバッチファイルで出来るのかな?・・・

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

うううむ、先日それを薦めた記憶がありますので、ここはなんとしても「可」と結論付けたいところであります。 「セキュリティ上」ってことは外部とのデータのやり取りをしない間は「可」としていいのではないかと思います。フロッピーでのExcelファイルのやり取りやCD-ROMでのフリーソフトのインストールもこれに含まれますし、もちろんインターネットやLANにつながっているときは起動しておかないとなりませんが。 スタンドアローンで使う間は、「ウィルス対策ソフト+ファイアウォール」はmsconfigでチェックをはずし、必要なときだけ(ブラウザも込みで)、バッチファイルで一発起動するようにしてもいいんじゃないかなぁ。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>メールやIEにつなぐ時だけ実行するというのは危険なのでしょうか。 インターネットに接続したりして外部からファイを取り込む事が全くないなら 可能性は少ないと思います。ご自分で判断されればよろしいかと思います。 ただ、インターネットに接続している場合は、IEやメール以外に、共有フォルダや メッセンジャーなどからウィルスに感染する可能性もあり、また、ファイヤウォール機能も ありますので、必ず起動しておいた方がいいかと思います。 最終的には、リスクとの兼ね合いなのでご自分でご判断されればいいと思います。 外部へ悪影響を与えなければという前提ですが。

関連するQ&A

  • システムリソース確保のためスタートアップを減らしたいのですが・・・

    システムリソース確保のため色々なサイトをみたところ、 msconfigを起動してスタートアップを減らせば良いということが分かり、 サイトを参考に、明らかにいらないというスタートアップをいくつか減らしてみたのですが、 もう少し減らしたいのです。 候補としてはいくつかあるのですが、次の4つの役割が全くわかりません。 ・SiS Tray ・SiS KHooker ・TkBellExe ・SAgent2ExePath ・SSDPSRV これらは無効にしても大丈夫なのでしょうか? OSはMEです。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Norton Internet security2003導入後のリソース確保

    教えてください。 Norton Internet security2001から2003へUPしたのですが、めちゃめちゃメモリーリソースを喰うので困っています。 msconfigからスタートアップ項目を選んでカットしていますが、残さなければいけないモノも当然あるわけなんですけど、諸説あってハッキリとわかりません。 経験者の方、詳しい方のご意見をお聞かせください。 また、他にもリソースを確保する手段があればお教え願いたいです。 osはWIN/me で VAIO QR1E/BPを使用しています。

  • リソース(スタートアップ項目)について

    Windows98を使っているのですが、最近リソースが少なくなる為、システム設定ユーティリティのスタートアップをチェックしていました。 そうした所以前にはなかったものを2つみつけたのです。 一つは、『KB891711』これは、Windowsのセキュリティ修正プログラム(?)って事がわかり、外せないかなっと思っています。 もう一つは、『CAPON』です。(Windows¥sistem\CAPON.exe) これが、何なのかわかりません。 フリーソフトで、CAPON(キャピタルロックをON/OFF)というソフトはみつけたのですが、常駐しないと書いてありましたし、それ以前にそのようなソフトを入れた覚えがないのです。 スタートアップ項目にある、『CAPON』についてご存知の方、どういうものなのか、また外してよいものなのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ウイルスが駆除できない

    Backdoor.Glupzy 別名:Troj/Glupzy-A [Sophos]と言うウイルスが駆除できずに困っています。 ノートンを使うと駆除できますが、トレンドマイクロだと出来ないのです。 何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除できません。

    ウィルス駆除をしようとトレンドマイクロ、スティンガーのホームページを開こうとするとIEのウィンドゥが閉じてできません。 コンポーネントサービスのMessengerという機能を停止しているのにメッセンジャースパムのように英語のホームページが勝手に開きます。 電源を入れると、SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runが出てくるし、複数のウィルスに感染しているようなのですが、どうしたらいいですか?

  • 駆除できないウイルス

    ウイルスバスターでWORM_SDBOT.JHというウイルスが検索されましたが、駆除できませんとの事。トレンドマイクロのウイルスデータベースで出てこないのです。 セーフモードで立ち上げて、ウイルス検索をしようと思ったところ、エラーで「検索エンジンを初期化できません ウイルス検索を中止します」と出ます。 どうしたら駆除できますか?

  • ウイルスの駆除

    トレンドマイクロのウィルスバスターを使っているのですが PCのスキャン中に 【『ADW_AGENT.FMG』というウィルスを見つけました。】 と言う警告が出ました。 【駆除は手動で行ってください。】 と言う事みたいで、自動では駆除されて無いようです。 対処方法をHPで見てみたら、英語でした。 どのように対処したらよいか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • リソースとウイルスチェック

    はじめまして、ち~めいといいます。ちょっと頭がこんがらがってきましたので質問したいと思います。 他の相談HPで、よく”リソースが足らないので増やし方を教えてくれ”という質問があります。で、大体の人は(ち~めい含む)常駐プログラムを外せというのですが、たまに、その上”ウイルスチェックプログラムは必ず外せ、インターネット接続の際フリーズする原因になる”と言う人がいます。 でも、最近のウイルス対策プログラムはリアルタイムで監視しているものも多いし、感染してから駆除するより(毎日ウイルスチェックするわけじゃなし、感染に気づかないままメール等して、被害を広げる可能性もあるわけだし)水際で排除して、感染しないようにすることこそ大事だと思うのですが・・・ 確かにウイルス監視プログラムを常駐させないようにしたら、多少はリソースが増えますが、ウイルスに感染する&拡大させる危険を冒してまで常駐を外すことは無いと思うのです。 で、リソースを増やすためだけに、ウイルス監視プログラムの常駐は外すな・・・と言いたいのですが、実際のところどっちのほうがいい(正しい)のでしょうか?常駐させないのなら、監視プログラムの意味があまり無いように思うのですが、皆さんはどういう意見でしょうか? また、常駐させていることでサーフィン中にフリーズするなんて事があるのでしょうか? わけの分からない質問かと思いますが、意見が聞きたいです。よろしく御願いしますm(_ _)m

  • ウイルスにかかりました、駆除方法を教えてください

    js_petch.aというのにかかってしまったのですが、どうしたらいいですか?(:_;) テンポラリーファイルにあったのでゴミ箱に入れたのですが、まだチェックに引っかかります・・・ トレンドマイクロの無料ウイルススキャンで発見しました。そして、駆除可能か?という項目では「いいえ」とでていました。 WindowsXPでノートンアンチウイルス2003しか入れておらず更新していませんでした。ウイルス対策のほうは2005を入れるようにしたのでとりあえず、このウイルスをどうしたらいいかの回答をお願いします(:_;) ちなみにノートンでスキャンしても引っかかりません

専門家に質問してみよう