• ベストアンサー

ヤフオク参加 本人確認の「何」を確認するのでしょうか?

自分は戸籍上は男ですが見た目は女性です。 ですから名前も男名で保険証があるだけです。 パスポートは写真と名前の関係でもう更新してません。 運転免許もです。 ヤフオクの出品をしたいのですが「何」を確認するか教えてください。 どうやら佐川が確認するようですが・・・ 心配なのは性別と年齢です。 本当の年齢は30を超えてますが整形していますので20代に見えます。

noname#58470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

>渡すハガキとは別にyahooから登録情報をもらっているのでしょうか。~ 貰っていません。 配達される封筒には住所、氏名だけです。 保険証で登録したならそれと同じ情報、(生年月日、性別の項目があります)と提示された保険証の内容が一致しているか確認するだけです。 相違なければ本人確認の暗証番号の葉書が手渡されます。 登録情報と本人確認書類の内容に間違い、嘘の記載が無ければ問題ありません。 確認は専用端末に身分証などに記載されている情報(番号)を入力し送信し確認される物です。 年齢や性別などドライバーが見て判断する物ではありません。 配達のドライバーには住所、氏名以外の情報は知りません。 端末で確認するのです。 尚、保険証だけでなく年金手帳など複数あるとスムーズに確認作業が済みます。 (書類によってうまく番号送信、確認ができない事もあるので)

質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 >保険証で登録したならそれと同じ情報、(生年月日、性別の項目があります)と提示された保険証の内容が一致しているか確認するだけです。 相違なければ本人確認の暗証番号の葉書が手渡されます。 登録情報と本人確認書類の内容に間違い、嘘の記載が無ければ問題ありません。 なんとなくわかりました。 では登録するときに本人確認書類を予め選んで、その上で色々な情報をかいて、それを佐川さんが確認する?番号をいれるということでいいのでしょうか? >保険証だけでなく年金手帳など複数あるとスムーズに確認作業が済みます。 (書類によってうまく番号送信、確認ができない事もあるので) ありがとうございます。 年金手帳はオレンジのものを持っていますが公的な身分証明になるのか不安です。 じっさいにやってみることにします。 性別のことでこんなに困るのは海外旅行ぶりで不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fox37
回答No.5

>登録するときに本人確認書類を予め選んで、その上で色々な情報をかいて、それを佐川さんが確認する~ 身分証明書、ヤフーに登録した住所、に登録した(する)方が実在するか確認する為のものです。 それだけです。 そんなに神経質になる事はありません。 >オレンジのものを持っています~ こちらで大丈夫です。確認できます。 過去にヤフーでID停止や削除されていなければ問題無く発行されます。 ご安心を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルームシェアしている子がYAHOOは怖いからやんないほうがいいといってましたので慎重になってました。 やってみます、ありがとうございます。

• fox37
回答No.3

>佐川さんは何か情報とかもっているんでしょうか?~ ヤフーで本人確認登録申し込みで入力した情報をヤフーから送付、委託されているだけです。 佐川で情報を持っている訳ではありません。 登録情報と本人確認書類が一致するか本人立会いの下、確認するものです。 身分証に顔写真があったとしても外見は関係ありません。 (ひげや髪型、眼鏡の有無と同じ事です。) ヤフーでの登録情報は身分証明書と同じでなくてはいけません。 (性別、年齢その他情報が一致しないと暗証番号の受け渡しはされません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >登録情報と本人確認書類が一致するか本人立会いの下、確認するものです。 身分証に顔写真があったとしても外見は関係ありません。 (ひげや髪型、眼鏡の有無と同じ事です。) >ヤフーでの登録情報は身分証明書と同じでなくてはいけません。 (性別、年齢その他情報が一致しないと暗証番号の受け渡しはされません) 佐川は住所と氏名しか登録情報をもってないですよね? 男か女かとか年齢などの情報をもっているのでしょうか? 渡すハガキとは別にyahooから登録情報をもらっているのでしょうか。 本人確認が心配です・・・

• adobe_san
回答No.2

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/address_guide/index.html こちらのページで確認すると「保険証」だけでも大丈夫みたいですね。 この確認 詐欺防止の手段として採用されたのでしょう。 保険証には生年月日と住所・名前のみで写真は貼ってないと思いますので「マスクをして帽子をかぶって受け取ろうかと思います。」まで気にしなくてもいいのでは? 姿等での確認されないと思いますよ。 免許証などの写真付なら 見比べされるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、姿が女で名前が男なのでマスクをしないと疑われると思いまして~。 佐川さんは何か情報とかもっているんでしょうか? 住所と名前だけでしょうか???

• bin-chan
回答No.1

> 「何」を確認するか教えてください。 佐川のセールスドライバーさんが、運転免許証の写真と私の顔を見比べ、免許証番号を控えてました。 家族とはいえ「代理の受領は不可」とのことでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクをして帽子をかぶって受け取ろうかと思います。 保険証なら顔を見比べることはないと思いますがどうでしょうか? ヤフオクのHPだと保険証はOKになってますが。