ヤフーウオレットの本人確認について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーウオレットの本人確認について疑問があります。佐川急便から送られてくる本人確認の書類を必要としているようですが、ウオレットの名義が妻であるため、免許証の生年月日が違います。この場合、本人確認ができるのでしょうか?
  • ヤフーウオレットの名義が妻であり、佐川急便からの本人確認の書類が送られてきました。しかし、ウオレットの登録時に自分の生年月日を誤って入力してしまいました。この状況では、本人確認ができるのか、修正する方法はあるのか知りたいです。
  • ヤフーウオレットの本人確認について疑問があります。ウオレットの名義は妻であり、佐川急便から送られてくる本人確認の書類を準備する必要があります。しかし、ウオレットの登録時に生年月日を間違って入力してしまったため、本人確認ができるか心配です。私と妻の説明でも本人確認はできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーウオレットの本人確認について

ヤフオクでの入札をちょくちょく利用するのですが、そろそろ出品もしてみたくなりました。 さて出品しようとすると「本人確認の書類」とかが佐川急便で送られてきて、そこで暗号を入手するのだと最近初めて知りました。 そこで問題があります。ヤフーウオレットの名義は妻なので、要は佐川急便さんが来られたら、妻に玄関に出てもらい、そこで免許証をみてもらったらいいのですが…以前にウオレットの登録をした際に、ついうっかり生年月日は自分のものを書いてしまっていました。佐川急便さんが来られたとき、免許証の(妻の)生年月日と、私のは当然違っているので、これは本人確認にはならないと判断されてしまうのでしょうか?私と妻が二人で事情を説明してもダメでしょうか。 もしくはウオレットの生年月日を(妻のものに)修正することはできるのでしょうか?

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.3

登録情報の変更からできます。

yusahi
質問者

お礼

恥ずかしながら、最初に決定したカード以外は使えない(変更できない)と思い込んでいました。自分名義のカードに登録し直せば、生年月日の問題も解消されますね。さっそく変更しました。とてもかんたんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>もしくはウオレットの生年月日を(妻のものに)修正することはできるのでしょうか? あのさ、一度登録してる誕生日が変更になること自体「あり得ない」ことだよね? >ついうっかり生年月日は自分のものを書いてしまっていました 嫁があんたの誕生日を「うっかり」書くか、普通。 >私と妻が二人で事情を説明してもダメでしょうか。 佐川もいい迷惑ですよ、 事情なんか知ったことじゃありませんから。 持ってくるだけの役目の人に何の関係があるというわけ? 悪いけどあなたの質問内容は不審なことだらけです。 利用停止にでもなった人が 裏技を聞きだすような。 まぁベストアンサー欲しさに誰かがアホな回答してくれるのを待ちなさい。 私は違反に関わりたくないのでわかる範囲のみ回答しておきます。 「無理」と。

yusahi
質問者

お礼

ある理由があり、自分名義のカードを極力持たなかったのと、ヤフオクを利用するのは専ら自分だけなので、ついうっかり自分の情報(生年月日)を入力してしまったのが原因です。最初は出品のことは全く想定していなかったこともあります。そのへんの登録の仕組みを完全に理解していなかったのは、こちらのミスなのでそこは叩かれても仕方ありません。 が、利用停止や裏技など全く心外な話ですし、なにより見ず知らずにあなたに「あんた」よばわりされるいわれはないですね。何様のおつもりなんでしょうか?返答の方法(言動)にもマナーがあってしかるべきでしょう。無視してもよかったですが、どんな回答にもコメントを返すのが質問した側のマナーだと思いますので、一応お返しします。 低次元、低レベル、幼稚な「お子ちゃま」な人はいるんだなという意味で、大変勉強になりました。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

原則として登録情報と身分証明の内容が違っていたら本人確認にはなりません。 登録情報を入力し直すしかないですね。 といっても佐川のドライバーに依る部分もあるかな…とも思います。 既に登録済みで本人確認待ちの状態であれば、取り敢えずドライバーに事情説明し、ダメなら1からやり直すしかないでしょう(まず無理ですが)。 尚、自分の場合は本人確認時に留守でしたので、家内(外国人)に身分証明を渡していましたが、難なく確認終了となりました。 また、「ウォレット」は引き落とし口座を設定する時の呼称だったと思いますよ。 これは指定銀行にアクセスして必要事項を入力し、登録確認のメールを待つだけです。

yusahi
質問者

お礼

NO3の方へのお礼に投稿したとおり、こちらの思い込み違いの部分もありまして…大変すみませんでした。ご丁寧な回答ありがとうございました。