- ベストアンサー
中国人にはナルシストが多い…?
タイトルが思いつかなかったので直接的な表現になってしまいました。ごめんなさい。 最近中国人の友達ができたので中国の交流サイトの利用をはじめたのですが、自分で撮った自分の顔写真(アップで撮ったものやモデルばりにポーズを決めているものもある)をたくさん載せている人がかなり多くびっくりしました。 その友達もそうでした。 これは自分に自信があるからなのですか? 本人に聞くと「中国人は自分の写真をよく撮るのが普通」と言うのですが…
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
職場に中国人がいたり、過去に中国出身の異性に恋愛感情も抱いたこともある者です。 写真をアップしたり、豪華な写真集を作ったりは、中国の文化の一端(一過性の流行かもしれません)だと思います。それを取り入れるかどうかは個人の好みの範囲だと思います。 ただ、確かにスナップを撮る時に日本人のような「照れ」は感じないですね。逆に自然な感じさえします。 昔日本では、写真を撮られると「寿命が縮む」とか、「三人の真ん中の人は早死にする」とか言われていた時代がありました。そのように、今でも日本人には、被写体になることに何らかの忌避感があるのかもしれません。 日常的に接した範囲で、日本人の言う「ナルシスト」のような感じは受けたことはありません。育った文化の違いは感じますが、それぞれ同じ「人間であること」の方をより強く感じます。
その他の回答 (2)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://huhehaote.ameblo.jp/huhehaote/entry-10001998094.html http://yokoblog.jugem.jp/?eid=581 常軌サイトがヒントになると思います。 中国人の結婚写真として、様々な衣装を着て、アルバムにします。それもかなり豪華で、日本人から見ると恥ずかしいレベルです。 写真に対しモデル張りのポーズで撮るのが中国の方にとっては当たり前なのだと思います。
単にその人の趣味ではないですか? その中国人の方、上海や北京とかの大都市に 住んでおられます?あわよくば、芸能界へ…という 人とか?