• 締切済み

Windowsメッセンジャーサインイン情報の削除方法

初めまして、質問失礼致します。 現在勤めている会社を辞める運びとなり、個人的にインストールした物や 個人情報関連を使用PCから削除しているのですが、元々Windowsメッセンジャーから 電子メールアドレスの履歴を削除する方法をどなたかご教授願えませんでしょうか。 ※MSNメッセンジャーと呼ばれていたものが最近Windows Live Messengerという 名前になったため混乱しそうですが、今回ご質問したいのはそちらではなく、 XPにおそらく標準?で入っている旧タイプのメッセンジャーです(画像1を御覧頂いて あー見覚えあるあるあの使いづらいメッセンジャーね!と思われた方、よろしくお願いします) Windows Live Messengerの場合ですと、使わなくなった電子メールアドレスの削除、 というものがサインイン画面にあったと思うのですが、こちらではどこを探しても 見当たらず弱り果てています。 アカウント情報の削除、というよりは画像2にあるようなメッセンジャーに サインインする際にオートコンプリートされている部分をクリアにしたいのですが… 一応出来る限りの検索をしてみて ◆1、アカウント選択画面で削除したいものにカーソルを合わせ、Delキー ◆2、スタート→コンパネ→ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理  →ダイヤログに表示されたアカウントを削除 上記の二つの方法を見つけ試してはみましたが◆1は何も起きず、 ◆2では立ち上げた途端に自動的にサインインということはなくなったものの サインイン画面で右側の逆三角形ボタンを押すと相変わらず履歴がズラリ DLしたソフトではないので、一度アンインストールしてレジストリまで消してから 再インストールという荒業を使うのも抵抗がありよれよれです ど素人なので何か根本的な見落としがあるのだろうと思い、藁をも掴む思いで参りました。 どうかお気付きの点があればアドバイスよろしくお願いします 尚、OSはMicrosoft Windows XP Media Center Editionを使用しております。 ●画像1: http://homepage2.nifty.com/furo/img/2220.jpg ●画像2: http://homepage2.nifty.com/furo/img/2221.jpg

みんなの回答

回答No.2

おそらくこれで解決するのではないかと思いますが Media Center Editionは使ったことが無いのでもしかしたらHome E.と違うのかもしれませんが... 1.スタートボタン→スタートメニュー一番上のユーザーアカウントの正方形の画像をクリック 2.ユーザーアカウントの自分のアカウントの新しい画像を選びます画面がでてきます→一番下キャンセルクリック 3.アカウントの何を変更しますか?という画面に変わります。左の関連した作業のネットワークパスワードを管理するをクリック。 4.そうするとユーザー名およびパスワードの保存画面が出ますので該当するpassportログイン情報を削除でメッセンジャーのログイン情報も消えます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-01ff069
  • dondonji
回答No.1

これでやってみたら如何でしょう。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm こんな便利ソフトもあります。 http://www.act2.com/products/internetcleanup/win/quickguide/2.htm ただ見られたくないのであればログアウトしてプログラムの削除でいいでしょうが、その後そのPCがどうなるかは分かりませんので個人物であればHDDの記録完全削除の上、リカバリーしてしまうのがベスト。または同じタイプのHDDと取り替えてしまうとか。。