• 締切済み

ジーンズでの出勤についてどう思いますか

こんにちは。 4月から新入社員(契約)が入りました。 ジーンズ・スニーカー・布袋(バック?)のような出で立ちで出社してきます。 制服がありますので、会社では着替えます。 先日直属の上役から、ジーンズで出勤は不可とのお達しがありました。 しかし、未だに改善が見られません。 私の考えとしては、会社にはそれなりにちゃんとした格好(ビジネスカジュアル)で来てほしいです。 少なくとも私が新入社員のときは、4月中はジャケット着用・5月過ぎから徐々に崩していきました。 私たち正社員でジーンズをはいてくる人はいません。 新人に服装改善をお願いしたのですが、 「ほかの(契約の)先輩もそういう格好なのに自分だけ言われるのはおかしい」 「不要なものを購入しなくてはならないのか」と言います。 そういう先輩は仕事も出来ないし、上役のうけも良くありません。 上役は会社全体でジーンズ不可にと言うといっているようですが、 さらに上の上役が「個人のモラルなので禁止する必要はない。 でもそういう人はそういう人として評価する」と言っているので、 『全体的に禁止』というところまではいっていません。 出来れば、新人に服装改善してほしいのですが、 人の自由なのでそういう服装も認めるべきなのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

みんなの回答

回答No.7

制服があるから、別にいいぢゃんと思いますが、社員の立場で上から注意を受けたら守らないといけないと思います。

• sunsowl
回答No.6

少なくとも、トップの意見が分かれている以上、会社としてのガイドラインが確定していない状態ですので、 質問者様が声を上げて、勤務先に正式なドレスコードを設けてもらうしかないように思います。 ただ、ドレスコードがある企業でも、出勤時の服装に関しては個人の裁量が認められている場合がほとんどです。 >私の考えとしては、会社にはそれなりにちゃんとした格好(ビジネスカジュアル)で来てほしいです。 少なくとも私が新入社員のときは、4月中はジャケット着用・5月過ぎから徐々に崩していきました。 これは質問者様のマイルールでしかないですから、 それを他の社員に押し付けるのはどうなのでしょう。 質問者様が社長なら問題ないのですが。 また、最近の傾向として、企業のドレスコードは徐々に緩くなっていく傾向は見られます。 私の勤務先もドレスコードがびっちり規定されていましたが、最近では「仕事内容によって、事業部毎の裁量を認める」旨お達しがありました。 回答を見渡しても、質問者様に完璧に同調する意見はそれほど出ていないようですし、 世の中の傾向としては、「仕事で結果を出しているなら、服装は自由でいい」という考えが広まってきているのだと思います。

• ddg67
回答No.5

意見を募る時はアンケートでしましょう、それがマナー。 一方の上役がOKで一方の上役がNGなんですから、答えは出ないでしょう どちらかに統一してから、新人を指導してください。

回答No.4

>上役は会社全体でジーンズ不可 >さらに上の上役が個人のモラルなので禁止する必要はない とのことから会社の規定にはない項目であり、ご質問者の言うとおりモラルという曖昧な判断となってしまうと思います。 ただご質問者の判断が他の人との判断と全て一致することはないので、やはり思いとしかならないのではないでしょうか。 私個人としても曖昧ですが、勤務中の服装は社内外に与える印象が悪いものでなければ問題ないと思います。 例えば営業職だからスーツでなければならないのではなく、スーツでも良いが会社から支給されている制服や作業着でも良いと思います。 やはり仕事は身嗜みからと言われるかもしれませんが、仕事の質や信頼関係等の方を重要視します。 ただ身嗜みと仕事をイコールに結びつけることは偏見となってしまうため、傾向で決めつけることは避けています。

• PU2
回答No.3

>>さらに上の上役が「個人のモラルなので禁止する必要はない。 >>でもそういう人はそういう人として評価する」と言っているので 会社の方針というならばこれが一番正しいのでは? 契約時に伝えなかった点もありますし出社時ですからあまり文句は言えないと思います。 どうしてもというなら再契約時にこの点を伝えた上、合意の上、再契約を結べばいいのでは? 勿論、他の契約社員も同じ条件しなければなりませんし社則に明記も必要ですね 私は個人的には出社時は別にいいのでは?と思います。 出社後、営業とかに出るなら問題ですがいちいち着替えているわけですし そんなに問題するようなところかなとも感じます。 ただし、会社(集団)には会社(集団)の暗黙のルールがありますのでそれを 聞いてないと言って押し通す社員はたとえ契約であっても会社全体に とってマイナスになる場合もあります。 だから正社員で無い場合はやはり契約の際に伝えるべきであると思います。 ただ、やっぱ契約社員は所詮契約社員、会社にとって都合のいい社員に そこまで拘束は難しいでしょうね

回答No.2

業務に関係無い部分なので、ジーンズを認めるべきだと思います。 会社として認められないのであれば「禁止」にするべきです。 ワタクシの経験したことですが、 かつてスーツ着用義務の会社に勤めていました。 (客と対面する仕事でしたので、スーツ着用は納得です) ただ、通勤にまで正装する必要性を全く感じませんでしたので、 Gパン、Tシャツ、スニーカー(いわゆる普段着です)で通勤して 会社でスーツに着替えてました。 600人ほどの会社でして、その全ての人がスーツで通勤してましたが、ワタクシがこの通勤方法を始めて1ヶ月くらいたったころ、 社長が「楽なスタイルで通勤することを推奨する」と朝礼で宣言し 以後半数以上が普段着(当然Gパンスタイルも多くいます)で通勤するようになりました。 中にはジャージ姿で自転車通勤に変えた人もいます。 Gパンで通勤に関して、モラルの欠如は微塵も感じません。 きちんとした格好で満員電車に乗っている人の方が間違えているような気がします。 個人的意見ですので、あしからず。

• execrable
回答No.1

契約社員にそこまで要求するのは不当だと感じます。 もしそういう服装の人が仕事ができないというのなら、その仕事の面で改善を求めるべきです。それで、まともな仕事ができないなら、契約社員ですから、契約先に言って辞めてもらう等の処置もできると思います。 僕の知る限りでは、最近では最も堅い銀行のような職場でも、正社員でない人はジーンスで出勤しますね。