• 締切済み

ネットワークプログラミング(IPヘッダの編集)

socket関数を使用したネットワークプログラミングにて、 IPヘッダの編集はできるのでしょうか? 宜しく御願いします。

みんなの回答

• kent85
回答No.2

直接の回答ではありませんが Win2000のときに、ネットワークアダプタに 複数のIPv4アドレスを割り振って制御したことはあります。 IPエイリアスになるのかな。 これはアプリレイヤーだけで済みました。 ドライバレベルですが、手元のPC内のDDKは アンインストールしてしまったのでサンプルがあるかはちょっと不明です。 とりあえずパケットを眺めるのでも 10Baseのバカハブ キャプチャソフト : Etherealとか sniffer みたいなソフト みたいなのものは必要かなと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

OSは? windowsじゃドライバレベルから書けないと難しいと思います Linuxなら比較的楽です。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-linux-networking-stack/index.html