• 締切済み

のどの腫瘍が腫れてきます。どこの科がいい?

のどの腫瘍が腫れて息がしにくくなるのですが 何科を受診すればいいですか? 昔から胃酸過多+ゲップでキツイ胃酸の入った胃液がのど周辺まで逆流して多数の場所にかかり食道、気道、のど(喉頭含む)、腫瘍が複数ある感じです。 もう1年ぐらい放置してどんどん腫れる場所が増えてきています。 腫れてくる時は急激に腫れてきます。数時間で治まるのですがまた翌日とかに腫れてきます。

• 病気

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 腫瘍(=悪性新生物=癌)かどうかは専門医の判断によるとして、「胃酸過多+ゲップでキツイ胃酸の入った胃液がのど周辺まで逆流して・・」というのはもしかすると逆流性食道炎(胃酸が食道に上がってく病気)かもしれませんね。 「咽頭部や喉の痛み、喉の違和感・不快感」というのはこの疾患の代表的な症状としても上げられています。 内科か消化器内科、あるいは胃腸科で検査してもらえばすぐにはっきりします。 お大事にどうぞ^^。

• aya-chin
回答No.2

まずは耳鼻咽喉科へ。 もし本当に腫瘍なのならば、専門の腫瘍外来がある病院に紹介してもらえると思います。

• toro321
回答No.1

とりあえず、内科へ罹って、検査の後、専門科へ罹ればいいと思いますが。 胃酸過多なら、今はいい薬があって、胃酸を分泌させないオメプラールを処方してもらえば、胃酸がこみ上げる感じはなくなるでしょう。