• ベストアンサー

ミシンのことで教えてください。

今は職業用ミシンを使っているのですが、今後は趣味的なことばかりではなく、縫製の技術を学びながらちょっとしたお仕事をしてみようと思ったのですが・・。 工業用ミシンを扱えること。と縫製業の経験があることが殆どの条件で、パートやアルバイト程度でも採用してもらえるかどうかわかりません・・・。 そこでなのですが、工業用ミシンの知ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どうやって覚えればいいでしょうか? 実際に実務でやるうちに覚えるつもりが、採用さえも玄人でないとしてもらえないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-karen
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

面接は残念でしたね。確かに海外の安い縫製工場に(最近はそれほど安くないらしいですが)押されて経営が大変な様です。 工場では印付けはしませんし、マチ針も使いません。合印という切り込みどうしを合わせて縫います。袖山などのいせ込みや、ギャザーも目打ちで押しながら縫う様です(ぐし縫いとかしません)。縫い代は決まっています。 折角の職業用ミシン。印無しで、縫う練習をしながら仕事を探してみては?印無しで縫うのはどんな縫製の仕事でも最低条件だと思います。ミシンにステッチ幅の印が無い時、私はテープで印つけてます。 それで、縫い代1cはこの位。1.5cはこの位と覚える様にしましょう。型紙はサンプルがOKならそのまま量産に使います。サンプルを見て手直しする事も有ります。 私は縫製は素人ですが、自分の物を縫う時に印付け(きりび・チャコ)しつけはしません。それほど難しくはないですよ(縫い代付きの型紙で裁断は正確に)さすがに袖付けはマチ針を2~3箇所打ちますが。 工場では、サンプル以外は、通常流れ作業で、一人で同じ部分だけを縫って次の人が別の部分を縫って~~~仕上げます。最初は簡単な部分から始めさせてくれる工場も有ると思います。又、一つのアイテムを専門に縫っている事が多いです。ワンピースだけとかブラウスだけとか。そういうところも考えて探してみては。 今はどんな仕事も条件厳しいです。頑張って下さい。

winngu11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はぎの部分とかタックは最近まち針を使わないように心がけてます。難しいのは、衿など表と裏の寸法にゆとりを入れなければいけないところとかはまだ少し難しいですけど、少しづつ、何もしなくても縫えるようになりました。今の教室の先生に、このことについてたずねたところ、最近の工場の経営者は使ったことのあるミシン以外を知らないのでは?と言ってました。(うちの先生も工業用も家庭用ミシンも踏めます) さすがに工業用ミシンと職業用ミシンでは、1分あたりのスピードが1500針と5000針と全然違いますが、それでも内職で使えないほど悪くもなく、サンプルの経営本部では工業用ミシンを使ってるものの、本部の内職はほぼ職業用ミシンだそうです。(本部の内職は、うちの管轄では遠くて配送に手間がかかるので、近隣地域だけなのでできないのです。)経営者が工業用ミシン以外を知らないのだと思います。私は、縫製そのものが好きですし、絶対何かに役立てるつもりです。頑張ります。

その他の回答 (2)

  • m-karen
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

工業用ミシンはご存知でしょうが、ペダルの踏み込み具合で早さを調節します。その感をつかめれば大丈夫でしょう。 縫製工場の縫い方は学校とは手順が違うので、工場の方はそちらの方を気にしているのではないでしょうか。 面接はどうでしたか? 内職希望では、サンプル縫製はどうですか? 職業用でも対応できそうですが。

winngu11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面接では雇えないとのことでした。最初はタダでいいから少し縫製の仕方を教えてもらってから始めようと思いましたが、足手まといになるとか、忙しいからかまってる暇はないとか、ボランティアみたいなことはできないとか言ってました。スカートなら1日10枚製作しないと駄目だそうです。馴れるまでの時間もとらせてもらえません。 教室はアパレルサンプルの会社の経営ですので少しは工業縫製に近いと思います。先生もまち針とか使わないですし、きりび、しつけもありません。 ただ、工場縫製となると、パタンナーが縫製仕様を工場用に書き換えてるかもしれませんので、全部が同じかどうかわかりません。違うかどうか、知る余地もありません。最近縫製業やよほどの地方か中国に卸してるので、日本でこのまま営業するには致命的な人手不足になると思います。というか、なくなりそうな気がします・・。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

家に工業用ミシンを買って、、、というのは現実的ではないですね。仕事で覚えるのが一番。 業界に経験がある、業界にコネがある以外は、家で内職程度の、個人で取れるほどの仕事はそんなにありません。 ハローワークでの求人ですか? なかなか応募する方もいないような職業の場合は、「未経験ですが、縫製の仕事に関心がある。頑張って覚えたい。」と伝えて、会社の感触を待つ事をしてみては? 求人票からは見えてこない『事情』が会社にはありますので、やる気が感じられた場合、「あうだけ会ってみるか」という事になるかもですから、求人案件を見つけたら、果敢にアタックしてみてください。 何年かの準備期間を持てるなら、洋裁学校等でやっている夜間スクールに参加して、工業用ミシンを触ってみるという事も良いでしょうが、所詮素人レベルですので、プロに仕事上で教わる方が数段早道です。 仕事でやれば、よっぽどでない限りは、3週間程度で、かなり早く縫う事ができるようになると聞いた事がありますよ。 求人票の文字だけから、『玄人以外無理』とか『採用してくれるかわからない』と言っていては、いつまでも決まりませんよ。 頑張ってください。きれいで、楽しい事ばかりで、簡単な仕事ではありませんが。

winngu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情があり、外では働けない状態です。 故に内職を希望しています。もし指導を受けるようであれば通いですよね? 今洋裁学校ってほどでもないですけど、仕立ての学校には通ってます。そこでは職業用ミシンしかありません。今重衣料を覚えていて、1ヶ月に1着くらいは仕立て上げがあります。ド素人なのでそれも四苦八苦でしたが、なんとか4年は通いました。 片手間の指南を受けるのも無理そうですね・・・。 実際、今日面接に行くのですが「縫いを見てから決める」とハッキリ言われました。機械作業の特殊な作業に10年従事したことがありましたが、いきなり使えないと無理、というのは特殊な世界だと思いました。

関連するQ&A

  • 工業用ミシン

    子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

  • アパレル製造について

    中古の工業用ミシンや縫製指導できる技術者を探しています。 そうした設備や人材はどうすれば探すことができるのかアドバイスが戴きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ミシンで指を縫ってしまった

    パートで婦人服の縫製会社に勤めています。 働き出して半年が過ぎ 工業ミシンに対して緊張感も薄れていたと思います。あっと思った時にはバキバキという音がして針が指を貫通していました。激しい痛みは無くジンジンしている程度です 念のため病院に行ってレントゲンをとったりしたのですがレントゲンからは何も異常はありませんでした。ただ傷の位置からして骨を貫通しているのは間違いないみたいで その骨に炎症が おきると、ずいまく炎になり 爪を剥いで骨の消毒をすると言われました今 出来る事は抗生物質を飲んで祈るだけだそうです。説明が下手くそで すみません。とても怖くて 不安なのです どなたか 似たような経験されたかたはいませんか?本当に爪を剥がないといけませんか?

  • 職業用ミシンを決められない・・・

    趣味の範囲ではありますが、子供の洋服づくりに目覚め、作ったものをレンタルBOXで販売などもしています。 今、所有しているのはブラザーのBC-6000と衣縫人ですが、洋裁教室などで職業用を使うとやはり家庭用にパワー不足を感じ(特に縫い始めの下糸がだんご状に丸まりやすい)旦那のOKも出たので職業用ミシンを購入できることになりました! 自分でミシン屋で聞いたり、ネットで調べたりしたので違い等は理解しているつもりですが、細かい点で聞きたい事があります。 比較したいのはシュプール・ヌーベル・コスチューラです。 1.工業用針と家庭用針のメリットデメリットは? 2.自動糸通しはついていた方が便利? 3.自動糸きりですが、自動糸きりで切った後に縫うときはそのまま縫ってもきれいですか?(というのもBC-6000は自動糸きりで切った後縫うと(下糸は針板の上に出ていません)裏側で糸端がまるまっている)やはり自動糸きりで切ると下糸は針板の上には出ていない状態なわけですよね? 5.自動糸きりで切った糸端は何ミリ?何センチ?くらい残るのですか? 4.ベルベット等を縫わないのであればヌーベルの送り針?のような機能はなくても大丈夫ですか?

  • 3万円前後のミシン選び

    お世話になります。 ミシンの購入を検討しており、ご相談させてください。 ミシンの使用は、趣味程度ですが スカートやパンツも作ったことがありますので 出来たらまたしてみたいなと思っています。 以前は実家の工業用ミシンを使用しており 安定感があって、厚地もスイスイ縫えてよかったのですが メンテナンスや価格を考えて、家庭用で考えています。 条件は、 (1)直線がしっかりと縫え、厚地でも糸調子が安定している (2)壊れにくい(コンピューター制御よりも電子ミシン?) (3)フットコントローラーが使える (4)ボタンホールができる (5)音が静かなこと(高速縫いにも安定していること、重量がある?) (6)3万円前後の価格 (7)アフターサービスがしっかりしている(ジャノメかブラザー?) 程度でしょうか。。。(結構書きましたが^^;) お店で試してみるのが一番なのでしょうが、お店が近くにないので 少し勉強してから・・・と思い、インターネットで色々と見てみたのでが なかなか考えがまとまらず、こちらで質問させて頂きました。 ミシンは種類も多いですし、使用する人によって良し悪しも全然変わってくるのだとは思いますが 何かアドバイスありましたらお教え下さい。 価格で考えると、全ての条件を満たすことは難しいのかも知れませんが ご意見だけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • ベルニナ1台にするか、職業用+家庭用ミシンにするか悩んでいます。

    20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。 以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、 次はもう少しいいものがほしいと思っていました。 現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、 今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした) 子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。 (以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています) そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、 ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。 しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、 そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。 ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。 たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。 その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、 普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。 ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、 それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。 私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。 職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。 ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。 また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。 お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、 アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 今、女性にはどのような職業が人気なのでしょうか?

    今、女性にはどのような職業が人気なのでしょうか? また、どのような資格や実務経験があると採用されやすいんでしょうか? パートでも不採用になります。

  • 帆布の縫製 生地の厚さで対応する職業ミシン針と糸

    帆布の縫製で生地の厚さで対応する職業ミシン針と糸の関係について質問です。 今、特定の帆布の厚で何かを作るわけではないのですが、 完成されたキャンバストートなどの帆布製品の糸や針はどんなものを使っているのだろうか という疑問が浮かびました。 また帆布もいろいろな厚さがあるようなので、生地の厚との針と糸の関係も知りたいと思いました。 帆布の厚さごとに、どの針と糸をチョイスするか? なにか選び方や指針があれば教えて下さい。 おすすめの糸の銘柄などあれば情報提供をお願いします。 ○号の帆布(生地と生地を縫い合わせる場合)には、何号針と糸を選ぶ とよい  など・・・選び方があるのでしょうか? 帆布のサンプルを手にして、この厚さの帆布なら、 この糸と針の組み合わせいい というような選び方ができればと思っています。 オルガン工業用ミシン針の表をみていますが、帆布用というのは無かったので どの針を使えばいいのかというのも疑問です。

  • 就職

    正社員の採用条件(採用人数など)がパート、アルバイトの採用条件よりも厳しいのはなぜですか?

  • 仕事で不利な職業は?

    肥っていて採用しにくい職業を教えて下さい勿論細かい肥ってる度合いを言えばきりがないのでおおまかで大丈夫です元々肥ってるだけでマイナスですが肥ってるだけで不利な職業を教えて欲しいですアルバイトパート社員何でも良いです簡単な理由もありましたらお願いいたします