【新】超初心者です。思うように動いてくれません。

このQ&Aのポイント
  • 「シーン1」にムービークリップ「MC01~10」を作成し、次のムービークリップに移動して再生したいが思うように動かない。
  • 使用しているのはAdobe Flash CS3 Progessional、Vista。
  • 初心者のため、説明不足・意味不明な表現がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【新】超初心者です。思うように動いてくれません。

たびたび申し訳ありません。勘違いがありましたので再投稿いたします。 下記の同タイトル質問はご放念ください。 「シーン1」にムービークリップ「MC01~10」を作成し、MC01から順に再生してゆくFLASHを作成しています。 それぞれのムービークリップの中に早送りボタン配置し、これを押すと次のムービークリップの指定したフレームに移動して再生してほしいのですが、思うように動いてくれません。 _root.mc##.gotoAndPlay(*); もダメでしたし、 _root.nextFrame(*); もダメでした。 (*=該当フレームの数) _root.nextFrame(); で指定すると、次のムービークリップの一番初めから再生はしてくれるのですが、 そのムービークリップ内の指定したフレームから開始したいのです…。 (そもそも、_root.nextFrame(*);が正しいのかどうかもよくわかっていません…) 使用しているのはAdobe Flash CS3 Progessional、Vistaにて作業しています。 まったくの初心者のため、説明不足・意味不明な表現がありましたらご指摘いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15mm
回答No.1

まず、nextFrame(*)について... ご察しのように、誤っております。 「次の」フレームに飛ぶ、という命令ですので、引数によりジャンプ先の指定はできません。 では、回答のほうに入ります。 「_root.nextFrame();で指定すると」ということは、 _rootの 1フレーム目にMC01、2フレーム目にMC02、・・・ といった感じでしょうか?(違うのであれば以下の文章は読むに値しません) _root.nextFrame();によって次のフレームに飛んだだけでは、 そこにMCを最初のフレームの状態で配置されます。 _root.mc##.gotoAndPlay(*);では、 MC##が現在のフレームで配置されておらず、 存在していないMCに対して処理するわけですから、うまくフレームを呼び出せません。 _root.nextFrame(); _root.mc##.gotoAndPlay(*); のように2つ並べるだけでOKです。 nextFrameでMC##が配置された状態でそのMCに処理できるようになります。 勝手な妄想の世界で喋っていなければよいのですが・・・^^;

penguin123
質問者

お礼

動きました!動きました!! 大変助かりました。 本当にありがとうございました!