• 締切済み

ThinkPad X20 リカバリCD使用でリカバリ完了後に再起動しましたが途中から進まず

こんにちは。 先日、秋葉原の中古店でThinkPad X20の中古でOS無しのものを購入しました。 お金があまり無く、たまたま目に付いたThinkPad X20が安かったので購入 してしまったのですが、購入してからCDDやFDDがないことに気づきました。 (最初はThinkPadのことを良く知らなかったのですが、店頭で初めて 見てから結構気に入っちゃいました) Windows2000をインストールしたいと思ったのですが、ネットで調べて みるとウルトラベースX2とリカバリCDがないとリカバリ作業が大変である ということを知り、別途でウルトラベースX2とリカバリCD (ThinkPad X20用 でWindows2000対応、機動ディスク付のものです)を購入しました。 (当初の予定を大幅にオーバーしちゃいました。OS有りを買ったほうが 安かったかも知れません。(T_T)) リカバリCDに付属していた説明書にしたがってリカバリ作業を進め、 CD-ROMのみで(説明書には機動ディスクを使用することが書いて いなかったので)行いました。 リカバリ作業は順調に終えたように見え、最後に説明書の記載通り 「Recoveryis completed」と表示されました。 このときは、一旦電源を切ってウルトラベースX2を取り外してから再度 電源を入れるということに気づかずにリスタートしたらエラーとなって しまったので、一応、リカバリCDを用いてリカバリ作業をもう一度初め から全てやり直しました。 二度目のリカバリ終了後、一旦電源を切ってウルトラベースX2を取り 外してから再度電源を入れて機動させると、順調に進んでいるように 見えましたが、中央付近にWindows2000のロゴが表示され、右上部分に IBMと書かれたPCの絵が表示される画面になったところで、突然 「"0x760da8ff"の命令が"0x00000018"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。」 と表示され、そのあと30分くらい待っても、動作している様子が全く ないので、諦めて電源を落としました。 以降、再度電源を入れ直しても、「Windows2000起動中」と表示される 画面で下側に表示されるバー?が右側まで伸びた後、青緑色の画面が 10秒くらい表示され、その後勝手にリスタートをしてしまい、これを ずっと繰り返してしまいます。 その後も何度かリカバリ作業をしてみましたが、同じ結果でした。 このエラーの原因は何でしょうか? どのようにすれば、正常に動作するようにインストールできるので しょうか? IBM(Lenovo)のHPで確認してまいたところ、サポートとしてWindows2000 が記載されていましたので、Biosを新しくしなくても、単純にそのまま インストールできるのかなって思っていたのですが。。。 Biosとかを変更しないと、Windows2000は導入できないのでしょうか? Windows2000でのリカバリは、Windows98SEを購入してインストールして からでないとダメなのでしょうか? 因みに、購入したThinkPad X20は、Type 2662-34Jというもので、初期 導入のOSはWindows98SEです。 また、メモリーは中古購入時に既に増設されており、320MBになっており ます。 (メモリーの取り外し方が分からないので細かくは確認できていませんが、 メモリー部の蓋を開けて確認したところ、見える部分だけの確認ですが、 IBMのシールが貼られたSAMSUNG製で、見える面側に8石のチップがありま した。両面で16石かどうかはまだ確認できていません) BiosはVer.1.15 (IZET60WW)、Bios Date 1999.12.21、 Embedded Controller Ver.1.13、CPU Pentium3 600MHz です。 また、中古購入のため、以前のHDDの使用のされ方は分かりません。 メモリーについても、中古売却者が使用していたときに正常に使用 できていたものかどうかも分かりません。(Bios画面では320MBであると 表示されます) (リカバリ作業前にFDISKということもできるらしいですが、FDISKとは 何なのか、FDISKというフロッピーディスクがあるのか等、良く分かり ませんでした) ThinkPad初心者のため、PCやメモリー等がおかしくてリカバリできない のか、リカバリCDに傷・汚れがあって使えないのか、操作方法が悪いのか 全く検討がつかず、困っております。 識者の方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>先日、秋葉原の中古店でThinkPad X20の中古でOS無しのものを購入しました。 ジャンク品でしたか? 動作確認品でしたか?だったらどこまでの動作確認でしょうか?

noname#210617
回答No.3

>Windows98がプリインストールモデルされているモデルでは、もともとの >BIOSのバージョンって違うのでしょうか? >BiosはVer.1.15 (IZET60WW)、Bios Date 1999.12.21 Windows2000の正式版のリリースは2000年2月17日です。 ですから、このバージョンのBIOSはWindows2000の動作確認をしてリリースされたものではありえませんね。 >OSが入っていなくても、BIOSをバージョンアップする方法が >あるのでしたら、教えて下さい。 ディスケット版のアップデートプログラムを使用します。 まず、エンベッデッド・コントローラー・プログラムアップデート http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02CE36C 次にBIOS http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-01E652D どちらも、Windowsが稼動しているマシンでディスケットを作成し、そのディスケットでThinkpadを起動して、Updateを実行します。 それぞれReadmeをよく読んでから実行しましょう。 >MBRって何ですか? http://e-words.jp/w/MBR-2.html >使用するPCとライセンス数だけなら帳尻が合うのですが 気持ちはわかりますが、自分の罪悪感への言い訳にしかならなくて、厳密にいうとだめでしょうね。 ライセンス違反ですよね、と言われると、そうじゃないとはいえません。 実際問題としてはMSはそこまでチェックしないでしょう。 だからXPからは、ライセンス認証をするようになったのです。

Poychan
質問者

補足

hbacomeon 様 いろいろと教えて頂きまして、ありがとうございました。 ご指摘頂きましたライセンス違反ということについて、そんなつもりは 無かったのですが、私もあれから考えてみまして、悩んでいたのですが、 やはりライセンス違反に該当するようであれば、この状態で使用する べきではないと思います。 反省の意味も込めまして、このPCは使用せず、リサイクルシールを購入 して廃棄することにしました。 ohbacomeon 様におかれましては、ライセンスの件でご不快な思いを されておられましたら、お詫び致します。

回答No.2

Windows2000のロゴが表示されたということなので、MBRの問題ではありませんね。 LINUXなどがインストールされていたHDですとMBRが書き換えられているので、FDISKでMBRを修復する必要があるのです。 でも、今回はこれは関係ないです。 おそらくWindows2000をサポートするためにはBIOSのバージョンが古い過ぎるのです。レノボのページにはバージョンが指定されていますよね。 まず、BIOSをバージョンアップしてみるべきですね。 また、Windows98のプリインストールモデルを買ったのだとすると、Windows2000のライセンスはありませんから、ライセンス違反ですね。 リカバリCDにはライセンスは付属していません。

Poychan
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 ライセンス違反・・・だとしたら、ごめんなさい。 一応、リカバリCDと一緒に壊れて動かない同製品も購入しました。 こちらには、一応Windows2000のライセンスシールが張ってありますが、 今回インストールしようとしたものではないので、良くないかも 知れませんね。ごめんなさい。 (使用するPCとライセンス数だけなら帳尻が合うのですが・・・) ところで、現在、Windows98もWindows2000もどちらもまだ起動させる ことができない(Windows98については持っていないのですが)状態 なのですが、この状態でBIOSのバージョンをアップさせることができる のでしょうか? もし、OSが入っていなくても、BIOSをバージョンアップする方法が あるのでしたら、教えて下さい。 (レノボのページには、OSが立ち上がっている状態でバージョンアップ させる方法しか無いようでしたので) また、Windows2000がプリインストールモデルされているモデルと、 Windows98がプリインストールモデルされているモデルでは、もともとの BIOSのバージョンって違うのでしょうか? レノボのページでは、WindowsMEにするときは、バージョンアップが 必要と書いてありますが、Windows2000のことについては、BIOSの バージョンのことに触れられていないようなので、良く分かりません。 (あと、MBRって何ですか?) BIOSをバージョンアップする方法や、他の情報がありましたら、 また教えて下さい。

• tadasi8
回答No.1

一度お試しください。 PCの電源をONしてIBMのロゴ画面が出たら即F8キーを連打してセーフモード起動画面が出たら、セーフモードを選択してEnterキーでセーフモードで起動できませんか? もしもセーフモードで起動出来たら起動完了後そのまま再起動させて正常に起動できませんか?

Poychan
質問者

お礼

tadasi8 様 ありがとうございました。 教えて頂きました方法でやってみましたが、セーフモードでも起動させる ことができませんでした。 他にも何か方法がありましたら、教えて下さい。

Poychan
質問者

補足

tadasi8 様 ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げてみましたところ、途中でデバイスインストール という画面が表示され、その画面でバーが右側まで行く前に突然リスタート しはじめ、また中央付近にWindows2000のロゴが表示され、右上部分に IBMと書かれたPCの絵が表示される画面になったところで止まったまま 動かない状態になりました。 どうも、セーフモードでも立ち上がらない状態のようです。 初期状態のメモリーが128MBらしいですが、現在320MBになっているのが 悪いのでしょうか? また、ほかに情報がありましたら、お願いします。