• 締切済み

車庫シャッターのツヤ出しでコーティング剤は効果ありますか?

現在、アルミ製の車庫のシャッターがあります。 ツヤがなくなっていて、くたびれた感じです。 塗装を考えましたが、アルミはすぐに剥げたりして塗装が難しいとのことで、 リフォーム業者さんから、塗装の代わりに「コーティング剤」はどうか という提案がありました。 ミヤキというメーカーの「メタルキング」という製品だそうです。 コーティング剤は塗膜も薄く、剥げても現在の黒地の色のままなのでいいかなと思います。 塗装のようにキレイにはならないかもしれませんが、少しはツヤが出れば見た目が かなりマシになるのでは、と考えています。 同じようにシャッターにコーティング剤を使われたご経験者はいますか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#61392
noname#61392
回答No.3

アルミ・スチールの塗り替え塗装は可能です。現在の色合わせて、塗装するかとができます。つやありとつやなしがありどちらでも選択できます。ミヤキの商品は、木部に適しており、アルミには不適当だとおもいます。 オーダー色(特別色)も調合できます。どこにも無いシャターの仕上がりでご自慢できます。

akitayama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的な製品がちょっとわかりませんが。

• bouhan_kun
回答No.2

カーワックス塗ればいいでしょう。乾燥塗膜を作るものだと、はがれてもっと汚くなることがあります。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 液体ワックスだと失敗しなさそうなので、 一度やってみます。 ありがとうございました。

• tnkfh572
回答No.1

たしか・・カープレイトというアルミ・ステンレス・に保護膜をつけ 尚且つ艶がでる外部に適してる物があるはずです 表面は少し油感覚のヌメリ感はでますが良い感じですよ 汚れはかならず除去して布で塗りぱなしですから【塗り溜まりはふき取り】素人さんでも楽勝です 参考までに・・名前間違えてたらスイマセン

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 カープレイトで検索しましたが、でてきませんでしたので、 アルミや保護のキーワードで探してみます。 ありがとうございました。