• ベストアンサー

障害者の任意保険など

こんにちは。 私は精神障害者なのですが、原付を買うときに「障害者手帳」を見せると 保険などが安くなると聞いたのですが、 医師の診断書も提示する必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.3

あれは 身体障害者の方で 等級が4級以上(あまり自信が無いので詳しくは役所の福祉課 障害課で 聞いて)安くなるは 車では無くて 税です、収得税 自動車税です。よつて 原付は収得税はありませんので。関係ないです、

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>私は精神障害者なのですが、・・・ 運転免許が交付されない方もしくは取り消し及び停止になる方 http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html 現在運転免許証をお持ちでも欠格の場合は運転ができません

• h1r0s13
回答No.1

ないと思います。医師の診断書が、障害者手帳になっているのですから。