• 締切済み

オークションで買った商品が壊れていたら?

オークションで買ったバイクが使い物にならないものだった。(全く動かない)エンジンじたいがだめだと業者に言われ、29000円で購入したので返金していただきたいと交渉したがだめでした。という場合はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

不具合箇所を一年放置したということなのか、 問題があるとすれば、一年放置していたことである、のか。 本当にそれが原文通りなら、私が詐欺師なら前者であると書いたはずだと逃げますが。 動いていたときに不具合がないのは当たり前で、動かなくなる不具合が出たから動かなくなったと。 しかし、動くだろうと言った以上これは通りませんがね。 大丈夫だと「思った」程度なら言わなければ良いだけですから。 > 個人売買 ??バイクの業者をやっていて個人売買ですか? 消費生活センターかどこかに相談した方が。 それに、個人売買であることはノークレームの理由にはなりませんが。 原文に依れば、ノークレームの理由は発送だから、となっていますが。いつから理由が変わったんでしょうか? つっこみどころ満載ですね。

• fifaile
回答No.3

まぁ普通に考えて一年放置したら動かないのはわかりそうなもんですけどね。 車もそうですし。 その場で確認しなかったのがまずかったですね。

toshikisan
質問者

お礼

ありがとう。

• fifaile
回答No.2

どういう出品だったのですか? 難ありなど表示があったならどうにもなりませんが。

toshikisan
質問者

補足

返信ありがとうございます。   相手側の商品説明は(不具合は一年放置しています、バッテリー切れています、動いていた時は不具合ありませんでした。)となっており、(発送の場合はノークレームでおねがいします)とも明記されており、(バイク買取業者)となっていました。 こちら側は商品を取りに行きました、そのときは(キャブは掃除、バッテリーは切れているのでそれさえかえれば大丈夫)と言われました。 返品をお願いしに電話したところ、(大丈夫だとおもいますと言ったのです)と言い返され(個人売買なのでノークレーム)だともいわれました。

noname#130938
noname#130938
回答No.1

稼動品として出品されていましたか? ならオークション主催者に相談すれば何とかなると思いますが・・・。 おそらく、「ジャンク」や「NC/NR」や「動作確認なし」とか書かれていたのではないでしょうか? そうだとすると、説明責任は果たされているので、入札者責任でしょう。残念ですが・・・。

toshikisan
質問者

補足

返信ありがとうございます。 相手の商品説明では(不具合は一年放置しています、バッテリーが切れています、動いていたときは不具合ありませんでした。)とかかれれいました。  商品を取りに行った際、(キャブの掃除とバッテリーを変えれば動きます。)と言われました。