• 締切済み

shgina.dll によるエラーまた、windows update カタログについて

shgina.dllが原因で、マイコンピュータを開くときにエラーがで、explorer.exe が終了するようになっています。 また同様のdllが原因でWindowsのシャットダウンでフリーズします。 そこでいろいろな情報から解決策として、 Windows update カタログから 1. [その他のオプション] の下の [管理者オプション] をクリックします。 2. "複数のオペレーティング システムを更新する" の [Windows Update カタログ] をクリックします。 3. [Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します] をクリックします。 とあります。1,2、はわかりましたが、3がわかりません。 解決法、もしくはカタログの見方?を教えてください。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.5

HEというのはホームエディションのことですね。 シャットダウンのフリーズに関してですが、 常駐プログラムの見直しをすべきではないでしょうか? ぼくの場合はサウンドカードの一部のプログラム(リモコン制御)が 原因でシャットダウンできないことがありました。 デバイスに関連した常駐プログラム、サービスを洗い出してみるとよいかもしれません。 >shgina.dllのバージョン6.00.2900.2180(xpsp_sp2_rtm.040803-2158) だとすると当初の見つけられない修正パッチのバージョンより新しいですよね。 だめもとでSP3を適用してみるか・・・でも4/29には正式配布だし、このタイミングはちょっと早すぎるけど。 セーフモードの検証はしましたか?セーフモードだと最低限のプログラムしか読みませんから、そこでもおかしい場合はコアコンポーネントの不具合ですし、そこで異常なしなら常駐プログラムとかが怪しい、と切り分け出来ると思います。

回答No.4

いろいろ調べてみましたが、このMSで紹介する修正パッチそのものが消えているようです。 パッチファイル名はQ307274_x86.exeと言うところまではわかりましたが、 Updateカタログで検索してもこのパッチはありません。 ですから上記解決法の3が出てこないのだと思います。 shgina.dllのバージョンが6.00.2600.0000 (xpclnt_qfe.010827-1803) の場合にはこのパッチも必要ありません。 一度バージョンの確認は行ってください。 それとXPのサービスパックはなんでしょうか? このエラーはSP1で起こる現象のようです。 もし仮にSP2なのにこの現象が起こるとしたら、非常にレアケース(というかちょっと考えられない)と思います。 インストールメディアがSP2適用済みXPの場合はシステムファイルチェッカーをやるといいかもしれません。 (shgina.dllのバージョンが古い場合) ちなみにぼくのマシンではバージョンが以下になっています。 6.00.2900.3264 (xpsp.071130-1425) XP SP3RCです。 一度バージョンを確認してみてください。

pikachu343
質問者

補足

shgina.dllのバージョンは6.00.2900.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158) OSはXP HomeEdition SP2です。 マイコンピュータのエラーは時間を置いてマイコンピュータを実行すれば開けるようになりましたが(何故だろう汗)、シャットダウン時のハングは治りませんでした。 ちなみにシステムファイルチェッカーでは、proffessionalのCDを入れろと言われました。HEのCDしかないので無視して続行していますが・・・。

• violet430
回答No.3

修復インストールするか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja パソコンを初期化した方が良いのでは?

回答No.2

>すると、WindowsUpdateカタログの検索画面になります。 その検索ボックスで「Windows XP RTM」と入れるのですが。 言葉足らずでしたね。すみません。 いちどカタログの検索経由でどのような更新リストが出るか試してください。

pikachu343
質問者

補足

MSXML 6.0 RTM セキュリティ更新プログラム (KB927977) 説明: Microsoft XML Core Services の XMLHTTP ActiveX コントロールに、リモートによるコードの実行を許す脆弱性があります。 Critical Update for Windows XP (KB887811) 説明: Windows XP または Windows XP Service Pack 1 に、Windows 用セキュリティ更新プログラム MS04-032 (KB840987) をインストールしてから OpenMG 準拠の音楽ソフトウェアを実行すると、その OpenMG 準拠音楽ソフトウェアが応答しなくなるか、想定どおりに実行されない可能性があります。この更新プログラムをインストールすると、この問題が解決されます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 の二つでした。 どちらも関係なさそうですよね。

回答No.1

下記をやろうとしているんですね http://support.microsoft.com/kb/307274/ja WindowsUpdateカタログの検索画面になっているんでしょうか? 検索ボックスに「Windows XP RTM」と入れてみてください。

pikachu343
質問者

補足

それはカタログからの検索でしょうか。それとも上記URLの検索でしょうか。 とりあえず上記URLで検索をかけ、SP2をインストールしましたがうまくいきませんでした。 ちなみに、1. [その他のオプション] の下の [管理者オプション] をクリックします。 2. "複数のオペレーティング システムを更新する" の [Windows Update カタログ] をクリックします。 をすると、WindowsUpdateカタログの検索画面になります。