Windows Updateができなくなりました!

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateをすると「Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です」と表示されて、更新ができなくなりました。
  • ウイルスやセキュリティソフトを無効にし、キャッシュやクッキーを削除してもエラーが解消されません。
  • 重要なファイルの更新通知でも同じエラーが表示されます。どなたか助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

windows updateができなくなりましたっ

osはwin98SEです。スタートからwindows updateをすると Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。 Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。 と表示されてwindows updateができなくなりました。 ウイルスやセキュリティソフトを無効にしてり、 キャッシュやクッキーを削除しても変わらないんです。(T_T)何度しても同じなんです。 重要なファイルの更新通知で知らせてもらっても 上のように表示されるんです。 何かご存知の方どうか助けてくださいっ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

>このページってWindowsUpdateの一歩手前のページなんですが。 >その先にいけないようです。 サイト側でnicoleさんのOSが何なのか 判断できてないような気がします。 >セキュリティソフトを無効 これの原因のような気がします。 ファイアウォールの設定を確認してもいい思います。

その他の回答 (10)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>ファイアーウォール規則の中に >まずいものがあったのかなぁと不安に思っています これが気になりますね。 >Windows Update はコンピュータを >最大限に活用するための >Windows のオンライン拡張機能です。 >Windows Update を使用するには >Microsoft Windows オペレーティング システム >を実行していなければなりません。 このページってWindowsUpdateの一歩手前のページなんですが。 その先にいけないようです。 >シマンテック これを思い切ってアンインストールしてみてもいいかも。(自信なし) それとも、 IEのツール→インターネットオプションから 「セキュリティ」タブの 「信頼済みサイト」に http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ と、 http://windowsupdate.microsoft.com/ を追加してみてください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

Windows自体が異常かも。 自身が無いんですが、過去に ↓「Security Update 1, November 29, 1999」 でよくなった人がいました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows98/downloads/corporate.asp
nicole
質問者

補足

ittochanさんのアドバイスはほんとに私の支えです。たくさんたくさんありがとうございます。 セキュリティアップデートしました。 変わりません。(T_T)これまで正常だったのにウイルスが原因かと思ってシマンテックオンラインでもウイルス検地しましたが異常ありませんでした。定義ファイルもずっと最新のものです。ただ最近他のパソコンからリモートしようとしているとシマンテックセキュリティ警告画面が頻繁にでて遮断しています。アメリカの大学からの進入を試みる警告がでたり、何か関係しているのかなぁと思いはじめています。わたしが手動で永久に許可したファイアーウォール規則の中にまずいものがあったのかなぁと不安に思っています。確認したくてヘルプを読んだりしたのですがログはあっても追加や削除できるような画面が見つかりませんでした。プログラムのファイアーウォール規則は編集できる画面がありました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>二度目表示されて >重要なファイルの更新を完了までしてまた同じ画面になりました。 一回はWindows Updateページが出たんですね? うーーん。 スキャンディスクしたほうがいいかも

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

C:\Program Files\WindowsUpdate このフォルダの中身もクリアしてみて。 Windows Updateすると自動的に作成されます。

nicole
質問者

補足

フォルダごと削除してファイアーウォールソフトを無効にしてトライしてみました。 一度目×で二度目表示されて重要なファイルの更新を完了までしてまた同じ画面になりました。 そのあとも無効にしたまま何度しても×でした。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

↓ここで駄目?

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
nicole
質問者

補足

はい。(T_T)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>カスタムになっています。 「標準のレベル」(規定のレベル)ボタンをクリックしてみてね。

nicole
質問者

補足

規定のレベルにしました。 中になりました。 アクセスしてみたのですがまだ変わらないんです(T_T)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

おまじないとして 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 vbscript.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 mshtml.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみて。

nicole
質問者

補足

両方してみました。 両方ともOKがでたのでクリックしました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

IEのツール→インターネットオプションから 「セキュリティ」タブの  インターネットゾーン(一番左のアイコン)の  レベルが「中」(規定のレベル)になっていますか?

nicole
質問者

補足

カスタムになっています。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>壊れていますと表示されたjava2runtime1.3!? JavaVMが壊れちゃったんですね。 それもう一度インストールした方がいいですよ。 ↓が参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.dragri-fan.com/faq/jvm.html
nicole
質問者

補足

ありがとうございます。手順通り 1.4をインストールしてみました。 windows update画面はそれでも表示されないんです。(T_T)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

InternetExplorerの 「ツール」→「インターネットオプション」をクリック 《全般》タブの「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック この中に 「壊れています」みたいのがあれば 削除してください。 それでも駄目なら InternetExplorerの《修復》か《再インストール》 するといいかも。 方法は、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。 それで駄目なら、 ↑のダイアログで 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。 注) InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、 ↑が出来ないので、↓から 「InternetExplorer 5.01 sp1」 か、 「InternetExplorer 5.5 sp2」 か、 「InternetExplorer 6 Sp1」 をインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
nicole
質問者

補足

たくさん教えてくださってほんとにありがとうございます。 順番にしていきました。 壊れていますと表示されたjava2runtime1.3!?ペンギンのアイコンのものを削除してすべてのコンポーネント再インストールをしたのですが変わりませんでした。 java2runtimeって関係あるのでしょうか。。

関連するQ&A

  • Windows Update が出来ません

    Windows Update のページにアクセスすると > Windows Update をご利用いただき、ありがとうございます > Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。 > Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。 とだけ出て、Windows Updateが出来なくなりました ActiveX等ブラウザの設定を全てデフォルトにしても同じ状態です。 Windows2000Pro SP3 です。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXPアップデート

    アップデートしようとしても、  Windows Update をご利用いただき、ありがとうございます Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。 Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。 と出てしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • ウィンドウズアップデートが出来ません

    以下の様なメッセージが出て、アップデートが出来なくなりました。 「Windows Update をご利用いただき、ありがとうございます。Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。」 原因かどうかわかりませんが、最近Hotfixを二つ削除しました。(Q329170とQ811493) OSは2000プロフェッショナル・SP3です。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • windows update

    windows updateを実行しようとすると、svchost.exeがCPUの99%を 使用し固まってしまいます。この症状が昨日から出て困っています。 とりあえず自動更新を無効にしていますが、updateは相変わらず できません。また、xp homeがオペレーティングにも関わらず 、bootiniではxp proがオペレーティングとなっています。 このままでも大丈夫なんでしょうか?

  • windows updateできない

    windows update Microsoft Update ができなくなりました。 やろうとすると 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」 のプログレスバーが表示されてままです。

  • Windows updateができません!

    いつもありがとうございます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1578744 の関連質問なのですがWindows update をしようと下記にアクセスすると http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2& 以下のメッセージが表示されてしまいます。 今までは問題なくできてたのですが・・・・ 「更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 Macintosh オペレーティング システム用に設計された Microsoft 製品用の更新プログラムを探すには、http://www.microsoft.com/mac/ を参照してください。」 どうかよろしくお願い致します。

  • Windows Updateが出来ません

    Windows98SEを使用しています。 Windows Updateと思いましたが下記エラーの為できませんでした。 ▼---------------- Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。 Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信してください。 Windows Update ホーム ページ Windows Update について サポート情報 Windows Update に問題がある場合は、オンライン サポートを利用することもできます。 エラー番号を Microsoft に送信する (0x800A138F) 注 エラー情報は送信されますが、サポート インシデントは作成されないため、返答が来ない場合もあります。 ----------------▲ どうすればいいのでしょうか?

  • windows updateを手動で実行できないのですが・・・

    はじめまして。いろいろと検索をしたのですが解決できなかったので質問させていただきます。 今年の8月10日ぐらいを境にwindowsupdateが正常に動作しなくなってしまいました。 マイクロソフト社のwebページにアクセスしてwindowsupdateを試みたのですが、 >「Windows Update をご利用いただき、ありがとうございます。Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。」 というエラーメッセージが出で先に進めません。一応下記URLの対策は採ってみたのですが、解決できませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#241 しかし、自動アップデートのほうは正常で、先ほど更新版を無事インストールできました。 こんなことってあるのでしょうか?パソコンに詳しい知人に問い合わせても、そんなことは聞いたことがないと言っていました。 構成は SONY VAIO PCG-GRS55/B OS:WindowsXP HOME SP1 自作マシン OS:Windows2000 Pro sp4 です。2台とも同じ症状が出ています。両方ともルーター接続でNortonInternetSecurity2003がインストールしてありますが、以前は正常にupdateが実行できていました。 どうか皆さんの知恵を貸してください。読みにくい長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • Windows Updateがうまくいきません

    こんばんは(#^.^#) Windows XPのSP2を使用しています。 スタートメニュー→全てのプログラムの中にWindows Updateがあると思うのですが、これがうまくいきません。 Windows Updateのページに飛ぶと、    ↓ 1・「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」と表示されます。    ↓ 2・「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れます    ↓ 3・「最新の更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されます。    ↓ 4・「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています...」と表示されます。    ↓ 5・「”コンピュータを最新の状態に”Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します 」と表示されます。    ↓ 5のメッセージの後、1のメッセージに戻り、無限ループします。 なぜでしょうか??? どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • Windows Update が出来ません。

    Windows Updateのページで、(最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています)以降確認に進みません。 一時ファイル、クッキーを削除してトライしても全くダメです。 OSは98SE、IE6SP1です。 宜しくお願い致します。