• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows updateができなくなりましたっ

  • 質問No.411392
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 回答数11

お礼率 40% (74/184)

osはwin98SEです。スタートからwindows updateをすると

Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。
Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。

と表示されてwindows updateができなくなりました。
ウイルスやセキュリティソフトを無効にしてり、
キャッシュやクッキーを削除しても変わらないんです。(T_T)何度しても同じなんです。
重要なファイルの更新通知で知らせてもらっても
上のように表示されるんです。
何かご存知の方どうか助けてくださいっ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>このページってWindowsUpdateの一歩手前のページなんですが。
>その先にいけないようです。
サイト側でnicoleさんのOSが何なのか
判断できてないような気がします。

>セキュリティソフトを無効
これの原因のような気がします。
ファイアウォールの設定を確認してもいい思います。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>ファイアーウォール規則の中に
>まずいものがあったのかなぁと不安に思っています
これが気になりますね。

>Windows Update はコンピュータを
>最大限に活用するための
>Windows のオンライン拡張機能です。
>Windows Update を使用するには
>Microsoft Windows オペレーティング システム
>を実行していなければなりません。
このページってWindowsUpdateの一歩手前のページなんですが。
その先にいけないようです。

>シマンテック
これを思い切ってアンインストールしてみてもいいかも。(自信なし)
それとも、
IEのツール→インターネットオプションから
「セキュリティ」タブの
「信頼済みサイト」に
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/
と、
http://windowsupdate.microsoft.com/
を追加してみてください。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

Windows自体が異常かも。

自身が無いんですが、過去に
↓「Security Update 1, November 29, 1999」
でよくなった人がいました。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

ittochanさんのアドバイスはほんとに私の支えです。たくさんたくさんありがとうございます。
セキュリティアップデートしました。
変わりません。(T_T)これまで正常だったのにウイルスが原因かと思ってシマンテックオンラインでもウイルス検地しましたが異常ありませんでした。定義ファイルもずっと最新のものです。ただ最近他のパソコンからリモートしようとしているとシマンテックセキュリティ警告画面が頻繁にでて遮断しています。アメリカの大学からの進入を試みる警告がでたり、何か関係しているのかなぁと思いはじめています。わたしが手動で永久に許可したファイアーウォール規則の中にまずいものがあったのかなぁと不安に思っています。確認したくてヘルプを読んだりしたのですがログはあっても追加や削除できるような画面が見つかりませんでした。プログラムのファイアーウォール規則は編集できる画面がありました。
投稿日時:2002/11/27 01:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>二度目表示されて
>重要なファイルの更新を完了までしてまた同じ画面になりました。
一回はWindows Updateページが出たんですね?
うーーん。
スキャンディスクしたほうがいいかも
  • 回答No.7

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

C:\Program Files\WindowsUpdate
このフォルダの中身もクリアしてみて。

Windows Updateすると自動的に作成されます。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

フォルダごと削除してファイアーウォールソフトを無効にしてトライしてみました。
一度目×で二度目表示されて重要なファイルの更新を完了までしてまた同じ画面になりました。
そのあとも無効にしたまま何度しても×でした。
投稿日時:2002/11/23 22:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

↓ここで駄目?
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

はい。(T_T)
投稿日時:2002/11/23 15:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>カスタムになっています。
「標準のレベル」(規定のレベル)ボタンをクリックしてみてね。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

規定のレベルにしました。
中になりました。
アクセスしてみたのですがまだ変わらないんです(T_T)
投稿日時:2002/11/23 15:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

おまじないとして
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 vbscript.dll
と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 mshtml.dll
と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみて。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

両方してみました。
両方ともOKがでたのでクリックしました。
投稿日時:2002/11/23 14:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

IEのツール→インターネットオプションから
「セキュリティ」タブの
 インターネットゾーン(一番左のアイコン)の
 レベルが「中」(規定のレベル)になっていますか?
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

カスタムになっています。
投稿日時:2002/11/23 14:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>壊れていますと表示されたjava2runtime1.3!?
JavaVMが壊れちゃったんですね。

それもう一度インストールした方がいいですよ。

↓が参考になるでしょう。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

ありがとうございます。手順通り
1.4をインストールしてみました。
windows update画面はそれでも表示されないんです。(T_T)
投稿日時:2002/11/23 14:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

InternetExplorerの
「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
《全般》タブの「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中に
「壊れています」みたいのがあれば
削除してください。

それでも駄目なら
InternetExplorerの《修復》か《再インストール》
するといいかも。
方法は、
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それで駄目なら、
↑のダイアログで
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

注)
InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、
↑が出来ないので、↓から
「InternetExplorer 5.01 sp1」
か、
「InternetExplorer 5.5 sp2」
か、
「InternetExplorer 6 Sp1」
をインストールする必要があります。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

たくさん教えてくださってほんとにありがとうございます。
順番にしていきました。
壊れていますと表示されたjava2runtime1.3!?ペンギンのアイコンのものを削除してすべてのコンポーネント再インストールをしたのですが変わりませんでした。
java2runtimeって関係あるのでしょうか。。
投稿日時:2002/11/23 13:23