• ベストアンサー

WindoesMe Updateカタログ欄が消えてしまった

スタート→Windows Updateを開くと 画面左側の目次で関連項目に表示される Windows Updateカタログの項目がなくなってしまいました。 正常に表示させるにはどうすればよいですか、Meのリカバリー以外の方法で、初心者でも出来る方法があるでしょうか、教えて下さい。 なお、この消えた原因かどうかは不明ですが直前にした操作は 1.Windows Updateカタログをクリック 2.全てのファイルを選択してダウンロードは完了後 自分に必要なファイルを後で落着いて必要性を検討するため 1.再度Windows Updateカタログをクリック 2.ダウンロードするファイルの選択画面を表示 3.表示されたファイルの番号、日付、説明など全部をマウスで反転→コピー(右クリックが働かなかったのでCtrl+C) 4.エクセルの新規ファイルでテキスト形式貼り付け完了(データ未保存) 5.Windows Updateを閉じるため↑3を反転したまま、×をクリックしたら 6.画面が真っ黒になってしまった。 7.再起動したがWindows Updateカタログの項目は再現しない。 8.システムの復元で数日前まで戻しても効果なし。 以上の状況です、どうかよろしくお願いします。

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

もしかすると、途中で変な操作をしたので(3のあたり)壊れた可能性があります。 データ類を移動してリカバリした方がよいです。 それから、No1の方の回答にあるようなことはないです。 WindowsUpdateに関しては、6月はWinMeに関しては、更新プログラムはリリースされています。 また、延長フェーズに伴う、修正プログラムの新規配信は来月11日で終了しますが、 それ以降も1年間は、今まで配信されていた修正プログラムの配信を続けると言うことを発表してます。 ですから、何らかの原因でトラブルを起こしているので、 今までのプログラム等の整理も兼ねて、リカバリすることを勧めます。

shorun
質問者

お礼

>WindowsUpdateに関しては、6月はWinMeに関しては、更新プログラムはリリースされています。 このことは6月29日に質問原因の操作をしたので、確認済です。 >また、延長フェーズに伴う、修正プログラムの新規配信は来月11日で終了しますが、 >それ以降も1年間は、今まで配信されていた修正プログラムの配信を続けると言うことを発表してます。 簡単明瞭な解説よくわかりました。 いろんなところを読んでも、スッキリと実感できないままに、なんとか6月中にカタログからダウンロードだけでもしておかなければならないかなぁーと焦って実行した次第です。 > ですから、何らかの原因でトラブルを起こしているので、 > 今までのプログラム等の整理も兼ねて、リカバリすることを勧めます。 ご親切なアドバイスありがとうございます。 Meは不安定だと、よくいわれていますが私のPCも何回かトラブリました。 しかし、最近かなり長期に安定していたので、なるべくリカバリーはしたくないのが本音です。 あと1年ぐらいはUpdate出来そうだとわかったので、しばらく様子を見て、リカバリーの時期を判断したいと思います。 ありがとうございました。

shorun
質問者

補足

>それ以降も1年間は、今まで配信されていた修正プログラムの配信を続けると言うことを発表してます。 2007年7月10日までなら、リカバリーしても従来どおり スタートボタン→WindowsUpdateすることが出来る。 と理解しましたが、これでよろしいか。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

とりあえず…インターネット一時ファイルを一度クリアされてから再度WindowsUpdateカタログにアクセスする、ということはやってみられましたか?まだなら一度やってみると良いかも知れません。(ブラウザのキャッシュの領域はシステムの復元では元に戻らないと思いますので) それ以外の一時ファイルも含めて、たまっているゴミファイルを可能な限り削除してみる、というのも効果がありそうです。つぎの無償のソフトウェアを使うと簡単にそれが出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html それと…本当にご自分のPCに必要な更新を見極めるもっとも確実な方法は、『リカバリ直後にIEなどの主要なコンポーネントを手動で更新した後、一度WindowsUpdateを受けてみる』ことです。現状で適用が必要な更新が一覧で表示されますから、ご自分であれこれ考える必要がありません。

shorun
質問者

お礼

便利なフリーソフトのご紹介ありがとうございます。 > とりあえず…インターネット一時ファイルを一度クリアされてから再度WindowsUpdateカタログにアクセスする 早速試してみましたが、WindowsUpdateカタログの項目は再現しませんでした。 >本当にご自分のPCに必要な更新を見極めるもっとも確実な方法は、・・・現状で適用が必要な更新が一覧で表示されますから、ご自分であれこれ考える必要がありません。 従来はこの方法で実行していました。 サポート停止後のことが不安で余分な操作をしてしまいましたが、#2=#3様の説明でとりあえずは安心した次第です。 皆様いろいろありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No2ですが、マイクロソフト社で次のように発表してます。 マイクロソフト サポート情報 Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します http://support.microsoft.com/gp/lifean18 このように公表しています。 その中の一文で次のように書いているのです。 ---------------------------------------------------- オンライン セルフヘルプ サポートは最短で 2007 年 7 月 11 日までご利用になれます。 ---------------------------------------------------- このことから、とりあえずは利用可能かと思いますが、早いうちにXP等に乗り換えた方がよいかもしれないです。 もしくは、WindowsUpdateのホームページが表示されるようになってから、必要な修正プログラムをカスタマイズ選択して ダウンロードしておいて、パソコンなどに保存しておくしかないでしょう。

shorun
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 > オンライン セルフヘルプ サポートは最短で 2007 年 7 月 11 日までご利用になれます。 よくわかりました。 > このことから、とりあえずは利用可能かと思いますが、早いうちにXP等に乗り換えた方がよいかもしれないです。 現PCのスペックではXPをインストールするのは無理なので、 VISTA発売後の評判によって、XPまたはVISTAを購入しようかと迷っているところです。 > もしくは、WindowsUpdateのホームページが表示されるようになってから、必要な修正プログラムをカスタマイズ選択して > ダウンロードしておいて、パソコンなどに保存しておくしかないでしょう。 質問にも記入したように、カスタマイズせずに全修正プログラム(ただし2006/6/29現在)は一応ダウンロードして保存済みです。 今後リカバリーが必要になったときは次のようにしたいと思います。 1.7月11日までには新規の更新プログラムはリリース無い(無謀?)ことを前提とし。 2.詳しいカスタマイズは理解出来ないので、 3.中国語・韓国語および多国語機能以外の全てをインストールする予定です。 ↑のインストール前には改めてお世話になりそうですが、よろしくお願いします。 今回はほんとうにありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

Meのアップデートは6月はリリースされませんでした。 サポートも終了ですので、今月のWindows Updateからのリリースされてないはずです

shorun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsアップデートカタログとは?

     Windowsアップデートは自動更新で行っていますが、同じような項目で アップデートカタログがありますが中身も一緒でダウンロードして インストールする必要があるのでしょうか?

  • windows updateカタログの使い方。

    PCの再セットアップを行おうと思ったのですが、windows updateを行わずにネットに接続するのは危険との事なので色々調べてみるとupdateカタログというものの存在を知りました。 そこでダウンロードを行おうとしたところ、windowsのバージョンを選択するところがあったのですが、その時選ぶバージョンとは今のバージョンの事でよろしいのでしょうか? 今のバージョンはSP2なのですが、僕の使用PCはそれなりに年季が入っておりSP2は後でダウンロードして適用したのですが、そのような状況ではSP2を選択すれば必要なupdateファイルは手に入るのでしょうか? また、とりあえずSP2を選択してダウンロードを行ったところ、「windowsXP Service Pack 2」のファイルだけダウンロードできないのですが、これはどういう事なんでしょうか? わかりにくい書き方かも知れませんが、ぜひ回答お願いします。

  • Windows Updateについて

    OSはWindows Meです。これまでディスクトップのツールバーの「スタート」でWindows Updateをクリックし、更新をダウンロードしてました。最近、どうしてもWindowsのリカバリーをやらなければならなくなりました。しかし、それを行ったあと、このWindows UpdateをしたらWindows Updateの画面の左に表示されるガイドが、「ようこそ」と関連項目の「Windows Updateについて」だけしかクリックできない状態で、肝心の更新のガイドなどがクリックできず、アップデートができない状態になっています。どうしたらアップデートできるようになりますか?おしえてください。お願いします。

  • windows update カタログからダウンロードした後

    Windows XP (SP1) です。 「Microsoft VM の問題により、システムが侵害される (816093) (MS03-011)」のセキュリティホールのためのファイルをwindows update カタログからダウンロードしました。 その際、カタログにはたくさん修正ファイルが並んでいたので、かなりの数をまとめてダウンロードしました。 が、その後個々にダウンロードしたファイルはインストールする順番が肝心という情報をこちらで読み、そもそもその数が膨大なので、いちいちファイルをダブルクリックしてインストールすることが面倒に思えてきました。 とりあえず「(816093) (MS03-011)のセキュリティホール」関係のファイルはインストールしましたが、その後exe.ファイルはドラッグしてごみ箱に捨ててよいものなのでしょうか。 また、ダウンロードしたもののそのままにしてある他の修正ファイルも捨てていいのでしょうか。 updateカタログでなく、普通のwindows updateはこまめに実行していますが、今回カタログは初めて使いました。 (カタログに行きつくのにもひぃひぃ言っていました) ご教授願います。

  • Windows Update のカスタマイズができない

    Windows98SE+最新Update,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 Windows Update で「Windows Update のカスタマイズ」というメニューがあり、そこで  ・Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する  ・Windows Update に表示するカテゴリおよび更新を選択します という項目がありますね。 ここで、チェックを入れて「設定の保存」ボタンを押しても、ボタンはグレーになりますが、設定が保存されておらず、次回 Windows Update を起動すると、以前の状態に戻ってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?

  • Windows Updateで「ようこそ」に戻ってしまう

    Windows XP home editionを使っています。PCはバイオノートのPCG-SRX3E/BDです。 Windows Updateは自動更新の設定にしているので、重要な更新とサービスパックはダウンロードできるのですが、 「ようこそ」の画面で更新をスキャン、して、「重要な更新はありませんが・・・他の更新が見つかりました。」 の表示まで出て、左側に「Windows XP(5)」と出ます。ところが、これをクリックしても 「ようこそ」の画面に戻るだけで、更新できません。 ちなみに、「インストールする更新の選択」以下、「重要な更新とService Pack」から、 「Windoes Updateのカスタマイズ」までの7行のどれをクリックしても「ようこそ」に戻ります。 「ヘルプとサポート」ページには入れたので、そこに書いてある項目の ActiveXの設定、アンチバイラスソフトの停止、キャッシュの削除、 Windows Updateの初期化、などをやってみましたが症状は変わりませんでした。 ログファイルを見てみましたが、Error表示は出ていませんでした。 3月中旬ごろまでは問題なくUpdateできていましたし、同じネットワークにつないでいる 他のWinXPhomePC(バイオJX10)では問題なく作動します。 どうすればいいのかどなたか教えてください。

  • Windows7のUpdate

    最初は何も知らずにWindows10のupdateの予約をしたのですが、使用しているパソコンのSony vaio から検証後にupdate するようにとのコメントがあり、慌てて予約を解除して、自動更新も手動に設定し直しました。その後Ofice2010 とWindows7のセキュリティの25個の重要な更新があるとのコメントがあり、Updateを試みました。オプション項目にwindows 10 の Uodateがあったのですが、選択は前者の25項目のみにチェックを入れ、Windows10のチェックは外してダウンロードを始めたのですが、Windows10 のダウンロードが最初に始まってしまい、中断を選択しているのが現状です。25項目を1項目に減らしても同じです。25項目の重要なセキュリティ更新プログラムだけをダウンロードしたいのです。どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。ちなみに私はパソコン初心者です。よろしくお願いします。現状は起動のたびにWindows10のダウンロードを促してきますが拒否している状態です。

  • Windows10 アップデート

    今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすれば Windows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。 アップグレードしたWindows10ではIEから「ツール」→「Windows Update(U)」をクリック すると wuapp.exe 'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 とエラー画面がでてWindows Updateが出来ないのです。 検索してもこの'wuapp.exe'が見つかりません。という意味が分からないため質問しました。 最近気づいたのですが右下のアクションセンターから 「すべての設定」→「更新とセキュリティ」クリックで Windows Update 更新プログラムのチェック 画面になりました。 自動的にダウンロードされ、インストールされます。 とあり、今までのように手動で確認とか出来ないでWindows Updateが出来ているということでしょうか? IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味 アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫かの2点を教えてください。

  • LAVIEアップデート10264が出来ない。

    2月初旬にWindows8.1からWindows10へアップデードを行いました。 その後LAVIEアップデートにおいて以下のプログラムは適用されませんでした。 モジュール番号:10264(繰り返し失敗する場合、お客様ご自身で更新プログラムを適用ください。お手数をおかけします。)となる為、手順通りにダウンロードダウンロードおよびファイルの展開が完了しました。迄に行い引き続きインストール手順に従いSetup(exeは表示されませんでした)をダブルクリックするもユーザーアカウント制御の画面も問い合わせの画面でMedia Serverをインストールしますか?も表示されません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • アップデートが完了しない

    ESETファミリーセキュリティを利用していますが、5台利用のうち、1台のみが いつもアップデートが完了せずにずっとアップデート作業中の画面が続きます。 何度もHPから、アンインストールのファイルをダウンロードし、「アンイントールが完了しました。」というメッセージはでるが、全くアンインストールされていない。また、新しいファイルでアップデートしてもうまくいかず、「正常に完了しませんでした。」というメッセージが表示され、サポート画面を観ようとすると日本語を選択できない外国のHPが表示されてしまう。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。