• 締切済み

第二次世界大戦

日本はなぜ戦争したことをほかの国に批判されても誤らないのでしょうか?これはオーストラリア人、韓国人、中国人に質問されました。前に問題になったことですよね?歴史、政治にお詳しい方、教えてください

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.9

大東亜戦争=太平洋戦争を日本人の立場で勉強する一方で、国際色豊かな友人関係をもたれているのですから、並行して外国(前記戦争の関係国)の歴史を含めて大東亜戦争との関わりまで勉強してください。  私の考えでは、もし、日本が当時の国際法や世界の情勢に照らして「関係国」に謝らなければならないとすれば、それはただひとつ、単なる手違いからとはいえ「戦線を布告する前にハワイを攻撃した」ことだけでしょう。  交戦相手国ではないのに戦場となったインドシナ半島やマレー半島などの国々にはまず、負けたことを詫びた上で、戦勝国と同レベルで迷惑をかけたことを詫びなければならないと思いますが、交戦国に対しては、前記一点だけのはずです。  挙げられたオーストラリア・韓国・中国に対しては、前記両方のいずれもが対象外であり「詫びることは何もない」と考えられます。  日本は侵略者だ、謝れと吹聴する「自虐的日本人」の多くは、70年近く前の戦争を現代の「戦争と平和に対する感覚」あるいはその後の世界秩序のあり方を基準にしている節があります。とんでもない認識不足です。当時はまだ、植民地支配は列強の当然の権利であったし、国際紛争を解決する手段として戦争が認められていたのです(今でも国際法的には交戦権が認められています)。    列記された3国、オーストラリアはまだ独立国ではなく、イギリスの植民地だった。(主権国家となったのがいつなのか、はっきりしない?)。その歴史はまさに広大なアジア地域を植民地支配していたイギリス植民地主義の権化。イギリス連邦の一員として対日戦に加わったも。 当時の韓国は紛れもなく「日本人」。志願兵が殺到し、多くの軍人・軍属が「日本軍」として硫黄島や沖縄で戦った。また、朝鮮半島は戦場に歯ならなかった。日本が、なぜ、現在の勧告に謝れなければならないのか?説明が付かない。中国とは真珠湾攻撃の4年前から偶発事件が引き金となった「事変」当事国(毛沢東共産軍の策謀とか)。中国との問題は長い歴史的な視点で捉えなければならないが、「事変」の時期が大東亜戦争と重なっていただけで、対欧米戦とは異質のものと考える野が適当かもしれない。少なくとも日本が仕掛けた戦争ではなかった。 いずれもとやかく言われる筋合いのない国ばかりです。  願わくば、若い日本人(?)に、関係国の若い人と同程度の近代史に関する知識を持ってもらいたいもの。 私も韓国人、中国人の知己を多く持っているが、きちんと説明すれば大抵分かってくれます。  いつまで経っても歴史認識でギクシャクしているのは、日本人の「認識不足」に起因しているところが大きいと痛感されます。  

回答No.8

面白いことにここで日本人のあなたに言いがかりをつけている3人は、どれも日本を批判できる立場にない国のひとたちですね。「東京裁判」で検索すればネットで多くのことがわかります。意外でしょうが「戦争は悪い」という言葉は外国にはありません。日本人だけが言う事です。ぜひ見てください。日本の首相はアジア歴訪の度にコメツキバッタのように謝罪を繰り返してきた歴史があります。韓国人が日本を非難できるでしょうか。韓国及び朝鮮はかつては日本人として戦争を戦い、実際朝鮮人にも戦犯はたくさんいます。第一、日本は韓国朝鮮と戦争などはしていません。韓国朝鮮は戦争中は日本側であったのに日本が敗戦すると勝利者として主張を始めました。オーストラリア人ですが、その人はアボリジニですか、オーストラリアは英国が侵略してアボリジニから土地を奪って植民地にしました。アボリジニは絶滅寸前です。オーストラリアはアボリジニに土地を返しましたか。中国のチベット問題を知りませんか、これもネットで充分わかる問題です。中国に他国を批判する資格はありません。田中首相による中国との国交回復を知りませんか。外国人は日本を批判することが上手で貴方のような純情な日本人はいいカモです。ぜひ自分の頭で歴史を考えて下さい。

回答No.7

なぜ、日本だけが謝罪しなければならないのでしょうか? 戦争自体を罪というなら、大東亜戦争以後、戦争も、国境紛争もしていない日本に比して中国などインド、ソ連邦、チベット、ベトナムと戦争を繰り返しています。 韓国も、ベトナムに出兵し、アメリカから援助を得ています。 また、中国は国内で少数民族の弾圧や、天安門事件に代表されるような人権蹂躙、オーストラリアも今でこそ受け入れていますが、かつてはアパルトヘイトの国でした。 また、イギリス連邦の構成国として、海外出兵も行っています。 >日本はなぜ戦争したことをほかの国に批判されても誤らないのでしょうか? 今の日本では、なぜ日本が戦争に突入して行ったか、きちんと教えません。 ですから、彼らのいわれなき非難に対し、反論できないのです。 日本の満州経営を、NHKの番組が中国のチベット侵略と同列に扱っていましたが、大きな間違いで、満州は元々中国の一部ではなく、満州族ともいえる民族の土地であったものでした。 そして、日本の満州進出の元々の目的は、ロシア・ソ連邦の南下侵略戦略に対抗するためなのです。 そのために資本投下してインフラを整え、ソ連軍の侵攻に備えたのです。 漢民族による満州進出の方が、侵略行為そのものなのです。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

他にも書かれていますが、「既に国際的に謝罪も賠償もすんでいるから」ですよ。一度謝罪がすんで受け入れられている物を、さらに謝れと言うのは、刑期を終えた元囚人は「一生犯罪者でいなければいけない」と言っているのと同じです。この理屈がまかり通るのであれば、オーストラリア人は「アボリジニの土地を侵略した罪を謝罪し続けなければいけない」だろうし、韓国人など「日本として中国、東南アジアに侵略した罪を謝罪し続けなければ行けない」でしょうし(そもそも、当時の大韓帝國は日本の一部だった訳だから、侵略された側ではなく侵略者側です!)、中国人は「チベットやカシミール、朝鮮半島、東南アジアを侵略した罪を謝罪し続けなければいけない」と言えます。 もう一度質問されたら「同じ事を君らに聞きたい」と言い返してやりなさい。特に韓国人へね。「日本兵として中国や東南アジアで行ってきた残虐行為をなぜ韓国人は謝罪しないのだ?」と。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

オーストラリア人には、「君たちはアボリジニ(先住民族)を強制隔離した歴史を認めようともしないね。なぜ謝らないのかい?」と聞いてみましょう。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

国家として「交戦権」が認められていた以上, ある意味では「戦争は外交の 1手段」でしかありません. そう考えると「なぜ『戦争をしたこと』に謝罪をしなければならないのか」という疑問もありますね. ちなみに「戦争を『した』」という点ではオーストラリアも (日本に宣戦布告したから) 同じなんだけど.... 同じ理屈でいけば, 「オーストラリアも日本に謝らなければならない」ということになってしまう.

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

日本は、国際法上、すでに、第2次世界大戦の終戦とともに、終結した、占領、植民地支配、その他、すべての国家間の謝罪と国家賠償について、きちんと終了しています。ただ、日本人も含め、オーストラリア人、韓国人、中国人の各国家が、自国民に対して、その事実をきちんと教育していないから、誤解を生じているのだと思います。もし、敗戦国である日本が、何も国際的に、謝罪及び賠償をしていなければ、それらの国と国交もないでしょうし、現在も敵対していると思います。 なお、北朝鮮分の国家賠償金は、韓国を系由して、支払われたと聞いています。 特に、日本人自身が、戦後史について、学校教育を受けないため、それらの国民に質問されても、正しく答えられないため、誤解をさらに、深めているものと思います。

回答No.2

とっくに戦後処理は終わっています。 戦争犯罪人という罪名で処刑された兵隊さんたちの立場はどうなるのですか?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そいつらに「何時まで謝ればいいの?」と逆に聞きたい。 国としてはとっくに謝罪して和解しているのが現状です。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • 日本は第1次世界大戦の戦勝国…

    オーストラリアの潜水艦受注をめぐって、 中国から「日本は第2次世界大戦の敗戦国」と言われていますが、 「日本は第1次世界大戦では戦勝国」です。 歴史認識や歴史をもちだして、日本は批判されがちで、 反省すべき点は多々ありながら、戦争の原因や責任は複雑で、 誰かだけがわるい、誰かが全部悪かった、というのはおかしいのではないでしょうか。 勝ったほうは戦争について何らの反省もしないのでしょうか。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • 第二次世界大戦の始まりの原因

    最近、戦争の事でアジアに批判されている日本ですが最初に何故日本は戦争を始め、真珠湾への攻撃などをしたか興味をもっています。 中学の時習った事は、日本の「アジア進出」という”欲望”から始まったと習いました。しかし面白い事にその学校は国から学校と認められていない国際学校で、先生は教える免許を持っていなく、更にその歴史の先生は未だ韓国国籍のコリアン2世(日本を悪く教えるかもしれない)。今思うと、本当に信じていいのかどうか疑惑に思います。 前テレビで聞いた説は、当時アジアは欧米に”攻められ”部分的植民地になり始めて来ました。そして日本は植民地になるならば戦争をはじめ、負けてもいいからという気持ちで攻めるという事で攻撃を始めたと聞きました。映画、「パール・ハーバー」や「硫黄島からの手紙」などを見ていると、日本は戦争を始めるうえ、欠点が多いのに何故やったのかと思いますが、今まで言った2つの説の両方もつじつまがあいます。 できれば回答に対し強い証拠のようなサイトなどあればお願いします。

  • 第二次世界大戦後について。

    日本は多くの国を敵にまわしました。しかし、今は敵だった国とは仲良くやっていますよね。 アメリカやイギリス、中国国民党(台湾)など。 戦争は殺し合いですよね。なぜここまで仲 良くなれたのでしょうか。 そして戦ってもいない中国共産党と朝鮮から嫌がらせや謝罪、賠償の請求をされたりするのはなぜですか?

  • 第二次世界大戦の歴史の認識の違いについて

     私は大学生です。  私は中学校(公立でした)までの歴史の授業で、「戦前日本軍は侵略を行い、アジア諸国の人々に非常な迷惑と大きな損害を与えた。日本は素直に自らが行った行動を深く反省して謝罪しなければならない。再びこのようなことを起こさないためには決して軍隊を持ってはならないし、戦争してはならない」というようなことを教えられました。  私はそれをその通りだと素直に受け入れ、「日本はしてはならないことをしてきた」「戦前に日本が取った行動はまちがっていた」「日本のせいで被害を受けたと主張する人がいるならば、時間がたった今でもきちんと謝って許してもらいたい」と考えてきました。  メディアで「憲法を改正して軍隊をもとう」「日本は侵略戦争などしていない」「南京事件はでっちあげだ」「嘘八百を並べる中国や韓国に騙されてはならない」などと主張する人に対しても、「悪いことをしてきた日本を正当化して恥ずかしくないのか?」とか「また軍隊をもつなんて、どうして悲惨な歴史から学ばないバカな人なんだろう」などと本気で考えていたし、そういう主張をする人を危険視してきました。  しかし、大学生になって、歴史にとても詳しい人と知り合いました。「南京事件で犠牲になったといわれる人数は中国のねつ造で、そもそも’南京事件’という事件も東京裁判で突如現れてきた。裁判で、日本を有罪とする証拠が思った以上に少なくて、そういう事件があったことにしなければ日本を悪者にできなかったという背景からでっちあげられたんだよ」「中国が日本兵の行った残虐行為の証拠として挙げている写真は一枚として本物と認められていないし、数々の写真は中国が日本を悪者にするためにねつ造した。事実でないことだからねつ造しなければならなかったんだ」「従軍慰安婦も、日本軍が強制的に女性を連行したのではない。それを表わす資料も出てきている」「日本を悪者にして批判することで中国も韓国も国をまとめる手段にしているだけだ」と私に話しました。  私は歴史や政治に全然詳しくありません。今も昔も本当に恥ずかしいくらい無知です。が、その人の言葉を聞いてまずは反発しました。そんな都合よく考えることが許されるのかという気持ちでいっぱいでしたが、反論しても様々な筋の通った答えが返ってきました。徐々に、その人が言う話のほうが説得的に思えてきたのです。よく考えると私は学校で教わったあいまいな知識を検証することもなくぼんやりとしたイメージで肉付けしてきたのかもしれないと思い、本当のことを知りたいと強く思うようになりました。しかし、何が正しいのかわからないのです。その知人から聞いた話を家族にすると、「この子はどこでそんな恐ろしい知識を刷り込まれてきたの?」という冷たい目で、怪しげな宗教に洗脳されてしまったのかという目で見られ、とてもつらい気持ちになりました。私も知人に出会い、学校で教わってきた内容に疑問を持つ前であれば家族と同じ反応をしたと思うのですが、愛する家族に理解されないどころか、恐ろしいものを見るような目で見られるのはショックでした。  私は日本を正当化もしたくないし、不必要に恥じることもしたくありません。ただ本当のことが知りたいのです。どうしたら本当のことがわかるでしょうか?  長くなり申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • 第3次世界大戦は起きると思いますか?

    私は.10年以内に始まると思います。中国とアメリカがかならず.武力衝突し日本とロシア.韓国と北朝鮮.シリア.エジプト.世界中にいるテロリストたち.また地獄絵図を見 せられると思うと.暗たんたる気持ちでいっぱいです。トルストイの 「戦争と平和」をまたよもうか。