• 締切済み

第二次世界大戦

日本はなぜ戦争したことをほかの国に批判されても誤らないのでしょうか?これはオーストラリア人、韓国人、中国人に質問されました。前に問題になったことですよね?歴史、政治にお詳しい方、教えてください

• 歴史

みんなの回答

• googahaku
回答No.9

大東亜戦争=太平洋戦争を日本人の立場で勉強する一方で、国際色豊かな友人関係をもたれているのですから、並行して外国(前記戦争の関係国)の歴史を含めて大東亜戦争との関わりまで勉強してください。  私の考えでは、もし、日本が当時の国際法や世界の情勢に照らして「関係国」に謝らなければならないとすれば、それはただひとつ、単なる手違いからとはいえ「戦線を布告する前にハワイを攻撃した」ことだけでしょう。  交戦相手国ではないのに戦場となったインドシナ半島やマレー半島などの国々にはまず、負けたことを詫びた上で、戦勝国と同レベルで迷惑をかけたことを詫びなければならないと思いますが、交戦国に対しては、前記一点だけのはずです。  挙げられたオーストラリア・韓国・中国に対しては、前記両方のいずれもが対象外であり「詫びることは何もない」と考えられます。  日本は侵略者だ、謝れと吹聴する「自虐的日本人」の多くは、70年近く前の戦争を現代の「戦争と平和に対する感覚」あるいはその後の世界秩序のあり方を基準にしている節があります。とんでもない認識不足です。当時はまだ、植民地支配は列強の当然の権利であったし、国際紛争を解決する手段として戦争が認められていたのです(今でも国際法的には交戦権が認められています)。    列記された3国、オーストラリアはまだ独立国ではなく、イギリスの植民地だった。(主権国家となったのがいつなのか、はっきりしない?)。その歴史はまさに広大なアジア地域を植民地支配していたイギリス植民地主義の権化。イギリス連邦の一員として対日戦に加わったも。 当時の韓国は紛れもなく「日本人」。志願兵が殺到し、多くの軍人・軍属が「日本軍」として硫黄島や沖縄で戦った。また、朝鮮半島は戦場に歯ならなかった。日本が、なぜ、現在の勧告に謝れなければならないのか?説明が付かない。中国とは真珠湾攻撃の4年前から偶発事件が引き金となった「事変」当事国(毛沢東共産軍の策謀とか)。中国との問題は長い歴史的な視点で捉えなければならないが、「事変」の時期が大東亜戦争と重なっていただけで、対欧米戦とは異質のものと考える野が適当かもしれない。少なくとも日本が仕掛けた戦争ではなかった。 いずれもとやかく言われる筋合いのない国ばかりです。  願わくば、若い日本人(?)に、関係国の若い人と同程度の近代史に関する知識を持ってもらいたいもの。 私も韓国人、中国人の知己を多く持っているが、きちんと説明すれば大抵分かってくれます。  いつまで経っても歴史認識でギクシャクしているのは、日本人の「認識不足」に起因しているところが大きいと痛感されます。  

回答No.8

面白いことにここで日本人のあなたに言いがかりをつけている3人は、どれも日本を批判できる立場にない国のひとたちですね。「東京裁判」で検索すればネットで多くのことがわかります。意外でしょうが「戦争は悪い」という言葉は外国にはありません。日本人だけが言う事です。ぜひ見てください。日本の首相はアジア歴訪の度にコメツキバッタのように謝罪を繰り返してきた歴史があります。韓国人が日本を非難できるでしょうか。韓国及び朝鮮はかつては日本人として戦争を戦い、実際朝鮮人にも戦犯はたくさんいます。第一、日本は韓国朝鮮と戦争などはしていません。韓国朝鮮は戦争中は日本側であったのに日本が敗戦すると勝利者として主張を始めました。オーストラリア人ですが、その人はアボリジニですか、オーストラリアは英国が侵略してアボリジニから土地を奪って植民地にしました。アボリジニは絶滅寸前です。オーストラリアはアボリジニに土地を返しましたか。中国のチベット問題を知りませんか、これもネットで充分わかる問題です。中国に他国を批判する資格はありません。田中首相による中国との国交回復を知りませんか。外国人は日本を批判することが上手で貴方のような純情な日本人はいいカモです。ぜひ自分の頭で歴史を考えて下さい。

回答No.7

なぜ、日本だけが謝罪しなければならないのでしょうか? 戦争自体を罪というなら、大東亜戦争以後、戦争も、国境紛争もしていない日本に比して中国などインド、ソ連邦、チベット、ベトナムと戦争を繰り返しています。 韓国も、ベトナムに出兵し、アメリカから援助を得ています。 また、中国は国内で少数民族の弾圧や、天安門事件に代表されるような人権蹂躙、オーストラリアも今でこそ受け入れていますが、かつてはアパルトヘイトの国でした。 また、イギリス連邦の構成国として、海外出兵も行っています。 >日本はなぜ戦争したことをほかの国に批判されても誤らないのでしょうか? 今の日本では、なぜ日本が戦争に突入して行ったか、きちんと教えません。 ですから、彼らのいわれなき非難に対し、反論できないのです。 日本の満州経営を、NHKの番組が中国のチベット侵略と同列に扱っていましたが、大きな間違いで、満州は元々中国の一部ではなく、満州族ともいえる民族の土地であったものでした。 そして、日本の満州進出の元々の目的は、ロシア・ソ連邦の南下侵略戦略に対抗するためなのです。 そのために資本投下してインフラを整え、ソ連軍の侵攻に備えたのです。 漢民族による満州進出の方が、侵略行為そのものなのです。

• Scull
回答No.6

他にも書かれていますが、「既に国際的に謝罪も賠償もすんでいるから」ですよ。一度謝罪がすんで受け入れられている物を、さらに謝れと言うのは、刑期を終えた元囚人は「一生犯罪者でいなければいけない」と言っているのと同じです。この理屈がまかり通るのであれば、オーストラリア人は「アボリジニの土地を侵略した罪を謝罪し続けなければいけない」だろうし、韓国人など「日本として中国、東南アジアに侵略した罪を謝罪し続けなければ行けない」でしょうし(そもそも、当時の大韓帝國は日本の一部だった訳だから、侵略された側ではなく侵略者側です!)、中国人は「チベットやカシミール、朝鮮半島、東南アジアを侵略した罪を謝罪し続けなければいけない」と言えます。 もう一度質問されたら「同じ事を君らに聞きたい」と言い返してやりなさい。特に韓国人へね。「日本兵として中国や東南アジアで行ってきた残虐行為をなぜ韓国人は謝罪しないのだ?」と。

• eroero1919
回答No.5

オーストラリア人には、「君たちはアボリジニ(先住民族)を強制隔離した歴史を認めようともしないね。なぜ謝らないのかい?」と聞いてみましょう。

• Tacosan
回答No.4

国家として「交戦権」が認められていた以上, ある意味では「戦争は外交の 1手段」でしかありません. そう考えると「なぜ『戦争をしたこと』に謝罪をしなければならないのか」という疑問もありますね. ちなみに「戦争を『した』」という点ではオーストラリアも (日本に宣戦布告したから) 同じなんだけど.... 同じ理屈でいけば, 「オーストラリアも日本に謝らなければならない」ということになってしまう.

• booboox
回答No.3

日本は、国際法上、すでに、第2次世界大戦の終戦とともに、終結した、占領、植民地支配、その他、すべての国家間の謝罪と国家賠償について、きちんと終了しています。ただ、日本人も含め、オーストラリア人、韓国人、中国人の各国家が、自国民に対して、その事実をきちんと教育していないから、誤解を生じているのだと思います。もし、敗戦国である日本が、何も国際的に、謝罪及び賠償をしていなければ、それらの国と国交もないでしょうし、現在も敵対していると思います。 なお、北朝鮮分の国家賠償金は、韓国を系由して、支払われたと聞いています。 特に、日本人自身が、戦後史について、学校教育を受けないため、それらの国民に質問されても、正しく答えられないため、誤解をさらに、深めているものと思います。

回答No.2

とっくに戦後処理は終わっています。 戦争犯罪人という罪名で処刑された兵隊さんたちの立場はどうなるのですか?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そいつらに「何時まで謝ればいいの?」と逆に聞きたい。 国としてはとっくに謝罪して和解しているのが現状です。