• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

彼のことです。お付き合いをして1年ちょっと。もうすぐ付き合って2度目の私の誕生日が来ます。 去年は、何かお祝いをしてくれるのだろうと思っていたら、仕事で帰宅が午前様でした。その日は私1人、彼の部屋で、1人でご飯を食べ、無連絡の彼を待ち、終わってしまいました・・。帰って来てもお花やケーキも何もなしでした。そしてその日あまりにも寂しかったので、帰ってきた時にしょんぼりしていたら、後日プレゼントを買ってあげるって事になったのですが・・。 そうじゃないんです、その日に何かしてほしかったんです、本当は。 去年あまりにも寂しく、今年は彼のお仕事が休みの日だとわかったので、「もうすぐ誕生日」って言ったら 「一緒にいれば良いでしょ?」って返ってきました。 「何か記念になるものとか、あったらうれしいなぁ」って言ったら 今まで両親に誕生日を祝ってもらった事もないし、付き合ってきた人の誕生日を祝ってもらった事もないから、何をしたらいいかもわからないし、正直、自分がお祝いされた時にも心から喜べなかったと言われました。 去年の彼の誕生日には私、サプライズで彼の欲しがっていた靴をプレゼントしたんです。悦んでいるように見えたのですが・・。 彼との結婚を考えているのですが、そんな人が親になったら子供が可哀想だと思ってしまいました。だからその前にお祝いをすることの大事さを教えてあげたいと思ったのです。 何でもいいから、誕生日当日に出来る範囲のお祝いをしてくれたら人は喜ぶんだよって伝えたんですけど、それがわからないと言われました。 彼が主張するのは (1)自分は所得が低いから、喜んで貰う事をしてあげられないし、所持金が無い(彼は現金があると使ってしまうので、私がお給料を預かって、お金がなくなったら渡すようにしています。)→そこから「安月給だし仕事辞めようかな・・」の発言に発展。 (2)何をしたらいいのか全くわからない (3)自分は仕事がすごく忙しいから、何かを買いにいったりする時間もない との事でした。 それを聞いて正直がっかりしました。 しばらく私がだまっていると、 本当はお前を喜ばせたいんだ。とポツリ。 そんな人を治す(わかってもらう)にはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。 色々勉強したところ、彼はアダルトチルドレンのような気がします(と言う私もそうだと思います) 今までだと我慢してきましたが、言わないままだとダメだと思うので、彼にわかりやすく、変われるようなきっかけになるような例えを知りたいです。 お力をお貸しください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.1

何だか最後のところだけいきなりACの話になって メンヘルっぽくなってますが、カテゴリ違いの質問だと思います。 「ライフ>恋愛相談」じゃないでしょうか。 ココは恋愛に対して強いコンプレックスを持つ人も見ているので、 取り下げてもらえたらありがたいです。

hasuhasu
質問者

お礼

了解です。 取りさげます。