• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

彼のことです。お付き合いをして1年ちょっと。もうすぐ付き合って2度目の私の誕生日が来ます。 去年は、何かお祝いをしてくれるのだろうと思っていたら、仕事で帰宅が午前様でした。その日は私1人、彼の部屋で、1人でご飯を食べ、無連絡の彼を待ち、終わってしまいました・・。帰って来てもお花やケーキも何もなしでした。そしてその日あまりにも寂しかったので、帰ってきた時にしょんぼりしていたら、後日プレゼントを買ってあげるって事になったのですが・・。 そうじゃないんです、その日に何かしてほしかったんです、本当は。 去年あまりにも寂しく、今年は彼のお仕事が休みの日だとわかったので、「もうすぐ誕生日」って言ったら 「一緒にいれば良いでしょ?」って返ってきました。 「何か記念になるものとか、あったらうれしいなぁ」って言ったら 今まで両親に誕生日を祝ってもらった事もないし、付き合ってきた人の誕生日を祝ってもらった事もないから、何をしたらいいかもわからないし、正直、自分がお祝いされた時にも心から喜べなかったと言われました。 去年の彼の誕生日には私、サプライズで彼の欲しがっていた靴をプレゼントしたんです。悦んでいるように見えたのですが・・。 彼との結婚を考えているのですが、そんな人が親になったら子供が可哀想だと思ってしまいました。だからその前にお祝いをすることの大事さを教えてあげたいと思ったのです。 何でもいいから、誕生日当日に出来る範囲のお祝いをしてくれたら人は喜ぶんだよって伝えたんですけど、それがわからないと言われました。 彼が主張するのは (1)自分は所得が低いから、喜んで貰う事をしてあげられないし、所持金が無い(彼は現金があると使ってしまうので、私がお給料を預かって、お金がなくなったら渡すようにしています。)→そこから「安月給だし仕事辞めようかな・・」の発言に発展。 (2)何をしたらいいのか全くわからない (3)自分は仕事がすごく忙しいから、何かを買いにいったりする時間もない との事でした。 それを聞いて正直がっかりしました。 しばらく私がだまっていると、 本当はお前を喜ばせたいんだ。とポツリ。 そんな人を治す(わかってもらう)にはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。 色々勉強したところ、彼はアダルトチルドレンのような気がします(と言う私もそうだと思います) 今までだと我慢してきましたが、言わないままだとダメだと思うので、彼にわかりやすく、変われるようなきっかけになるような例えを知りたいです。 お力をお貸しください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.1

何だか最後のところだけいきなりACの話になって メンヘルっぽくなってますが、カテゴリ違いの質問だと思います。 「ライフ>恋愛相談」じゃないでしょうか。 ココは恋愛に対して強いコンプレックスを持つ人も見ているので、 取り下げてもらえたらありがたいです。

hasuhasu
質問者

お礼

了解です。 取りさげます。

関連するQ&A

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 誕生日のサプライズプレゼント

    誕生日のサプライズプレゼント 誕生日のサプライズプレゼントで悩んでます。 私は誕生日や結婚式などのお祝い事が多いのですが何をプレゼントすればいいか毎回のように迷っています。 色々と探してはきましたが、どれも似たり寄ったりの物ばかりで中々決められません。 男性にも女性にも喜ばれるようなプレゼントやギフト・贈り物等のお勧めサイトもしくは、予想以上に喜んでもらったお勧めのサプライズプレゼントなどがあったら教えてください。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 男と女の違いか。

    私には、知り合って7年、お付き合いして3年の彼がいますが、 基本、私は、誰かを祝うのが好きです。 7年誕生日は、お祝いしてきましたが、今年は、祝われる年でもなぃ。と 言われ。お互いが忙しいのもあった為、特別祝う事は出来ませんでした。 が。 誕生日から数日後。いつもの飲み仲間から、サプライズお祝いされた。と喜びの電話 。。。 やっぱ、いくつになっても、祝われるのは嬉しいな。 などと言い。 正直私はいい気はしませんでした。 もちろん私の誕生日も、特別な祝い事はなし。 そこまでは、べつにいいのです。 先日。 安い裁縫道具を探してくれないか。と、彼から言われ。。。母親にでもあげるのかと思いきや。 サプライズ祝いをしてくれた、仲間の誕生日に、その仲間の奥さんが今欲しいもの《裁縫道具》をあげようと思ってる。とのこと。 とりあえず、一瞬でも探そうとした自分が情けなくなりました。 何故か腹が立ち、 貴方。誕生日とか祝うタイプではないでしょ?と言うと、祝ってくれた奴にはそれなりにお返ししたい。との答え。。。 はっ?私は貴方を毎年祝ってきた。見返りを求めてるつもりはないです。何もいりません。 誕生日プレゼントなんて貰ったことありません。 私からの祝いを断って、私の誕生日は、二日酔いで連絡がとれない状態。 なのに、サプライズ祝いしてくれた人には返したい?そして何故に、その奥さんなんだ? と、納得がいきませんでした。 人それぞれ色んな考えがあるかもしれませんが。 反対に、彼の誕生日にそのサプライズしてくれた仲間が私の欲しがっていたピアスをプレゼントしてくれたら、おかしいですよね? 彼と話合っても、男と女の違いだ。とか。来年は期待してろ。とのこと。。。 私の考えがおかしいのでしょうか。 あまりにもイライラし、誤字脱字、何度も同じ言葉書いていたら申し訳ありません。 皆さんの意見聞かせてください。 私の器が小さすぎるのですかね。゜(´⊃ω⊂`)゜。?

  • 彼の誕生日にサプライズで何かしてあげたいです。

    彼の誕生日にサプライズで何かしてあげたいです。 来週彼のお誕生日です。 付き合って半年、初めて彼の誕生日をお祝いします。 当日は私が仕事、彼はお休みです。 そのため夜にレストランで食事をし、その時にプレゼント(洋服)を渡す予定です。 その後彼の家に泊まります。 その他に何かしてあげたいのですが、何をしてあげればいいか思いつきません。 できればサプライズ的なものをしてあげたいです。 みなさんが実際に行ったものでも、オススメのものなど何かありましたら教えて下さい。 何かサプライズで追加プレゼントでもいいです。 (洋服のプレゼント以外に何かあれば!) なんでもいいのでいろいろな意見お願いします。

  • 誕生日のお祝いを2回するのは変でしょうか?

    誕生日のお祝いを2回するのは止めた方がいいでしょうか? まだ付き合ってない好きな人の誕生日が来週末(金曜)にあります。 私と彼の休みが合わなかったので先日会った際にサプライズでお誕生日をお祝いしました(プレゼントも渡しました)。 とてもとても喜んでくれて距離もグッと縮まった感触があります。 そこで誕生日当日もできれば一緒にいたいなと思っており前日くらいに「明日良ければ少し会えないかな?」と連絡してみようかと思っています。 それでダメだったら諦めますが…。 もうお祝いは済ませたし、彼は翌日も仕事なので少し飲むかお茶くらいにしようかと思ってるのですがやり過ぎでしょうか? というより単純に彼に会いたいだけなのですが(^_^;)

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 嬉しい祝われ方!

    宜しくお願いします。 誕生日や記念日を祝う事について教えて下さい。 Q1:「自分の誕生日を祝ってもらう」or    「スキな人の誕生日を祝ってあげる」どちらが嬉しいですか? Q2:もらって嬉しいプレゼントは? Q3:ご自分のご両親や先輩などをお祝いする場合(還暦や退職祝い等)    どんな事をしてあげたいですか?(してあげましたか?)    ※私の周りでは「お金をあげる」「一緒に食事をする」が多かったのですが。。。 Q4:ちょっとしたサプライズ的な演出をしてくれるお店があれば    利用してみたいですか? Q5:最後にご自分の性別と年代を教えて頂ければ嬉しいです! ご協力ありがとうございます!!感謝!!

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • サプライズを嫌がる彼氏

    はじめまして。ももと申します。長文失礼します。 今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。 最近、その話になったときのこと、 彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。 すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら (1)相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから (2)サプライズをされと、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから) (3)誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、 プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。 私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、 自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。 なので理屈は理解できそうですが、 感情的には理解できません。 私の意見としては、 ・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。 ・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。 どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。 ・祝う側の気持ちを大事にすることも必要 皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。 私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。