• ベストアンサー

正常な方の超音波 (卵胞、多胞嚢、卵巣)

先日、超音波の検査で多嚢胞卵巣と診断されました。 実際の写真?を見せてもらったのですが確かに丸がいくつか・・・。 (ちなみに超音波検査は生理14日後に行きました。周期は38日だったり50日だったりと長めなので、排卵期ではない頃だと思います。) 家に帰って調べ、その丸が「卵胞」ということや、連なった状態の「ネックレスサイン」がPCOSの特徴だということを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、正常な方の超音波映像では、卵胞は1つしか見られないのですか? 正常な方は排卵前のみこの卵胞が見られるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこで疑問に思ったのですが、正常な方の超音波映像では、卵胞は1つしか見られないのですか? 正常な方は排卵前のみこの卵胞が見られるのですか? googleのイメージで適当な画像をみつくろってみましたので、ちょっとご覧くださいね。 ・まず、PCOSではない正常な人の、排卵10日前くらいから排卵直前の頃の卵巣エコー所見です。 http://www.uchida-clinic.info/uchidafujinka/about-fujinka/kensa3.html 画像左にはちょっと小さいものからちょっと大きいものまで、卵胞径にしてたぶん数mmから10mmくらいまでの卵胞が複数見えていますね。時期的には、排卵10日前頃の画像です。この中で一番大きい卵胞(主席卵胞)が10mmを超えた頃から、引き続き育って行く卵胞の数が1個から2個程度に絞られて、あとの小卵胞は消えてしまいます。 画像右は、主席卵胞が一つに絞られて卵胞径20mm前後になった排卵直前頃の画像です。卵巣自体の大きさが2-3cmの臓器ですから、その殆どの部分を一つの卵胞(エコー画像でいうと大きな黒い●)が占めているような感じに描写されます。 ・その次に、不妊治療(主に体外受精)で、排卵誘発剤で卵巣刺激した時の卵巣のエコー所見です。 http://www.ylc.jp/about/contents/inspection_1d.html ほぼ同じくらいの大きな卵胞(たぶん15-18mm程度です)が鈴なりの状態ですね。この画像では8個確認できますが、角度を変えて見るともっとあると思われます。一つ一つの大きさの粒が良く揃い、数も大きさも十分ですので「今晩hCGで明後日に採卵」というところだろうと思います。このくらい大きい卵胞が鈴なりになると、卵巣自体が大きく腫れているので、下腹部が張って痛みがあるのが普通です。 ・最後に、PCOSの卵巣のエコー所見です。 http://www.ikujizubari.com/Words/necklace-signature.html 正常な卵巣の排卵10日前頃に見られる複数の卵胞群に似てはいますが、大きさが決定的に違います。卵巣刺激をした時の鈴なりとも違うのが判ると思います。どれが主席なのかも判別できない十数mmの卵胞が数珠繋がりに見え、またPCOSの場合には両側卵巣が同様の状態であることも特徴です。ただし、この画像はかなり典型的なPCOSであって、これほど数珠繋がりになっていないケースも多いですし、自然排卵する人なら排卵期にはちゃんと20mm前後の主席卵胞があります。 というようなところで、よろしいでしょうか。

puppyschna
質問者

お礼

すぐに回答いただいていたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません!! (メール受信の設定をしたつもりでしたが、出来ていなかったようです(汗)) 画像と説明で解説していただき、とってもわかりやすい回答ありがとうございます!! なるほど。。。 大きさが決定的に違うのですね。 >この画像はかなり典型的なPCOSであって、これほど数珠繋がりになっていないケースも多いですし、 私の場合もネックレスのような状態まではいっていなかったように思うので、どうなんだろう?って思っていたんです。 そうなんですねー。 質問した以上に詳しい説明ですごく納得しました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞卵巣症候群

    こんにちは、初めて投稿します。 30歳の既婚者です。 25歳頃一度生理が止まり一年間ピルで生理を起こしていました。 超音波と血液検査の異常はありませんでした。 その後きっかけはわからないのですが 毎月生理がきちんと来るようになったのですが 1年半前からまた来なくなり もう一度産婦人科を受診しました。 超音波で検査をしてもらった所 未成長の卵胞がたくさんあり(ネックレスサイン) 多囊胞卵巣症候群だね と女医さんに言われました。 子供も欲しいのでとても落ち込みました。 一度排卵誘発剤を飲んだのですが あまり卵胞が大きくなる前に排卵してしまったようなので 今はピルを使って生理を起こすのを二週続けて 排卵しなかったらまた誘発剤を使う方向で話が進んでいます。 私の場合血液検査をしておらず多囊胞と診断されました。 ネットで調べるとホルモン値やインスリン値など 色々目にするので、 血液検査はしなくても良いのか確認したら ネックレスサインが出てるから 血液検査しなくても多囊胞だよと言われました。 もし血液検査の異常がなくても 多囊胞にはなるのでしょうか。 多囊胞の人は糖尿病になる可能性があるなど 少し気になる事が多いです。 超音波のみで診断を受けた方はいらっしゃいますか?

  • 多のう胞性卵巣

    5年ほど多のう胞性卵巣による痛み、生理不順、胸の痛みに悩んでいます。 ざくろエキスでなんとか生理は安定していたものの、生活環境の変化でか また病院に行く程、胸の痛みがありました。 超音波で検査した結果、ネックレスサインが。ここで疑問です。 無排卵時の超音波検査で ・ネックレスサインが見られる時→激しい胸の痛み&下腹部通 ・ネックレスサイン無しで卵巣に数個卵子が溜まってる→下腹部通のみ 同じ無排卵でも何故2タイプあるのでしょうか? 医者に聞いてもあまり明確な回答はありません(面倒くさそう) それに先月生理があったのに、翌月生理が無く検査して 卵子が数個溜まっている事があるのですが それは1ヶ月の間に1個ではなく数個卵子が出来たという事でしょうか? 経験者もしくは詳しい方、教えて下さい。

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄体化未破裂卵胞って?

    多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で、タイミングを見て頂いています。 カバサールを週1回飲んでいます。 薬を飲む前は32~37日周期ぐらいで不順でしたが 前回は29日周期でした。 一昨日からおりものが増えたことと 昨日から始めた排卵日検査薬が1日目にして陽性だったので 本日周期12日目で卵胞チェックに行ったところ 卵胞が32ミリとかなり巨大でした。 子宮内膜も厚くなっているし、明日明後日には排卵しそうとのことでしたが 12日目でこんな大きくなって不思議です。 誘発剤と言えば、前周期の高温期1日目?に HCG5000を一度打っただけです。 カバサール飲んでるから周期が早まるんだよ、と先生は おっしゃっていたのですが… 実は前回、体温が上がりきった日に排卵確認に行ったところ 卵胞がまだ残っていました。 わりときれいな丸で、先生も排卵前か後か迷っておられるようでした。 で、私はこちらでいろいろ調べた結果、 黄体化未破裂卵胞というものではないのかと思うのですが、 でもよくわからないので教えて下さい。 黄体化未破裂卵胞だと高温期が短くなると書いてあったのですが、 前回高温期は15日間(数え方によっては17日間)ありました。 こういうことも起こりますか? 黄体化未破裂卵胞がそのまま残ってしまったら どんどん大きく成長するのですか? あと、生理後でも子宮内膜が厚くなったりするのですか? 普通の排卵ならいいんですが、 いろいろ気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 残っていた卵胞について

    似たような質問もあったのですが、 私の場合、尿検査で排卵を示すゴールドサイン?が出たのですが、 生理22日目の検査で卵胞が残っていると言われました。 何個卵胞が出来ていて何個残っていたかまでは聞けなかったのですが、 「排卵しなかったみたいですね」と言われ、 ホルモンを調べるために採血されました。 不妊治療は1年以上しているのですが初めてで、 色々正常でないところが多いのに 正常だったところまで上手くいかなくなってがっかりです。。 もともと卵巣機能不全と脳からのFSHが過剰に出すぎており (8以下が理想だけど15~20くらい) これまでは漢方、セロフェン、排卵前にも筋肉注射 排卵後にも筋肉注射(名前はよく分りません・・)をしてきました。 それでもFSHが下がらないので次回よりスプレキュアを使用し、 旦那の精子が少なかったので人工授精もするかもしれません。 長くなりましたが質問は、 排卵のサインが尿検査で出ても排卵しなかったのでしょうか? 残っている卵胞が今後正常に排卵することはあるのでしょうか? また、残ってしまった卵胞は次のサイクルに悪影響ですか?

  • 卵胞が見えない

    二人目妊娠希望の者です。 基礎体温を測り始めて4周期、病院で卵胞チェックを受け始めてから3周期が経ちました。 月経開始日は7/29でした。 昨日、3回目の卵胞チェックを受けたところ、卵胞が見えないと言われました。 1回目の時は左、前回は右の卵巣に卵が確認できました。 今回は左の卵巣にあるはずの卵胞が確認できず、右の卵巣にはまだ育っていない小さな卵胞が写っているとのことでした。 「今回は排卵しないのかもしれない。お盆明けにもう一度きてください。場合によっては血液検査をするかも」と言われました。 今朝の体温はまだ低温だったので、排卵してしまった後、ということはないと思います。 過去の基礎体温をみると全て2層に分かれています。 健康な人でも排卵がない周期が時々あるということは聞いたことがあるので、排卵がなかったらなかったでまた来月頑張ろうとは思っています。 ただ、なんとなく腑に落ちないのは、排卵期近くに感じる兆候があるということです。 ちょっと恥ずかしい話ですが、排卵期の数日前になると、妙に発情してしまいます。 そういう兆候が2、3日前からあります。 また、今日になって、粘りの強いのびるおりものが出始めました。 体温測り始めて最初の2周期は、低温期が20日近くと長く、高温期が8~10日と短いものでした。 これでは妊娠しにくいかと思い、豆乳を毎日飲み、冷えや食事に気を使ったおかげか、高温期が14日と長くなり、卵胞の成長も早く低温期が11日と短くなりました。 お医者様には、卵胞の成長が早いだけでなく状態もいいと言われ、豆乳のおかげかも・・と喜んでいました。 今回も、兆候を感じていたこともあり、前回と同じ周期で排卵がくるものと思って受診しましたが、卵胞が見えないと言われて少しショックでした。 質問なのですが、体には排卵期の兆し(のびるおりものなど)があるのに排卵しない、ということもあるのでしょうか。 ホルモンバランスが崩れていたりすると、そういうこともあり得るのでしょうか。 また、卵胞が見えなかったけど排卵した、ということはあるのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 卵胞の成長が止まって、小さくなった・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 多嚢胞性卵巣のため、クロミッドを1錠5日間内服しています。 前周期は、 15日目 卵胞21mm排卵検査薬うっすら陽性、 16日目 排卵検査薬陽性 でした。(仕事の都合上タイミングはとれず、14日後に生理になりました) 今周期も同じようにクロミッドを内服しましたが、4日目に飲み忘れて朝飲んでいるのを夕方飲みました。 12日目 卵胞13mm 内膜6mm 15日目 卵胞18mm 内膜12mm 16日目~18日目 卵胞17~18mm 内膜変わらず 排卵検査薬陰性 20日目 卵胞15mm? 内膜変わらず 排卵した形跡は無い・・・ でした。基礎体温は生活が不規則なため測っていません。仲良しは14日目くらいから1~2日おきにしています。 卵胞が18mmまで大きくなって、小さくなることはあるんでしょうか。先生に聞きましたが、今回は経過を追っていくしかないと言われました。 今周期は夫も協力的で期待していたんですが・・・ わかり辛い質問で申し訳ありませんが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう