• ベストアンサー

PDF保存の仕方

イラストレーター8.2(Win)で作ったものをPDFデータにした時の容量を下げたいのですが。 現在、別名保存でPDFオプションセットをweb-圧縮で72dpiと低で保存をしていますが、どうしても10000kになってしまいます。ほとんど同じ物を他社は1500k程にしているそうです。どうすればよいのでしょうか? 詳しく教えてください。お願いいたします。

  • 2kid
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Illustrator8.2というバージョンは初耳ですが。。。 PDFで保存するとき、なるべき小さくするには、 不要なレイヤを全て削除する レイヤを一つに統合する 後ろに隠れていて見えないオブジェクトを全て削除する 書類の範囲外に配置されているオブジェクトを全て削除する もちろん、この操作をしたPDFファイルはAIで編集しないことを想定しています。

2kid
質問者

お礼

すみません。8.0でした。 ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • イラレでPDFを保存したら、容量が重くなってしまって困っています。

    Illusorator CSを使っています。 PDFのデータ(3ページ)をイラストレーターで開いて、文字の変更を行ったところ、容量がものすごく増えてしまいました。 1.52MB⇒32.6MB 英文を日本文にしただけなので、大きな画像を貼ったりしたわけではありません。 試しに文字の変更を行わず、画像の位置を上下にずらした後「保存」をしただけで、同じような結果になりました。 最終目標は、3ページでひとつのPDFファイルで2MBくらいにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? メールでPDFファイルを送る必要があるので、どうしてもそのくらいのサイズにしないといけません。 圧縮ソフトでも試してみましたが、たいして小さくなりませんでした。 Adobe Acrobatを使ってみたら、ページが1枚になってしまいました。 以前の質問・回答も、くまなく読んだのですが、どうしても分かりません。 『PDFオプションセットを「Web」に設定すればよい』との回答もありましたが、そもそも”PDFオプションセット”が分かりません。 ”Web用に保存”を試したら、ページが1枚のJPEGになってしまいました。 こんなド素人がイラストレーターをいじっていること自体が間違えなんだと思いますが、 今はどうしてもがんばらなければならないので、なにとぞよろしくお願いします。 所有しているソフトは、こちらです。 Illusorator CS Adobe Acrobat5.0 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4にてPDF保存する際、

    イラストレーターCS4にてPDF保存する際、 画像の圧縮をかけると、思った以上に画質が劣化してしまう ような気がするのですが・・・ ダウンサンプル等の設定が悪いのか、それともそういう仕様なのか・・・ 以前、イラストレーター8を使用していた際は PDFを作る方法として 1)AIファイルをEPS保存する 2)それをアクロバットで変換し、ダウンサンプル等任意に設定 これで、なんら問題なかったのですが。 たとえば、144dpiならモニターでこの程度の画質はある、 72dpiならこの程度かなと、納得いく画質になってたと思うのですが、 同じ解像度にてCS4で変換すると、200dpiでもややモヤッとした画質、 72dpiだと見れたものではない感じ・・・ピンボケ写真になってしまいます。 もちろん、ダウンサンプルしたPDFをプリントしたとき、 ジャギーが出るのはかまわないんですが、 モニター上ではもっとキレイに見えるはず、と思っています。 CS4のダウンサンプルでよく使う設定は バイキュービック法で圧縮はJPGの中画質でやってるんですけど、 バイリニアとかZIP圧縮とかいろいろありますよね? どれがいいんですかね。 また、イラストレーター8の時よりPDFのデータ容量が重くなってる 気もするので、なおのこと、なるだけ軽いデータでそこそこの画質を保てるように したいところです。ちょっとしたものでも10MB超えたりする場合があり、 前は高解像度にしてもそこまでいかなかったような気がするんですが。 よろしくお願いします

  • イラストレーターでのPDF保存について。

    イラストレーターでのPDF保存について。 WINDOWSXPで、イラストレーター10をしようしています。 1つのPDFデータの中に、A3の画像を2枚、ページ分割させて保存したいのですが、 イラストレーターで作ったデータを「別名から保存」でPDF書き出しをすると、 1ページに全て納まって表示されてしまいます。。 アクロバットや他のPDFソフトが無い為、イラストレーターのみで、 ページ分割させたPDFを作るたいのですが、できないでしょうか・・・・ 方法がありましたら、どうか教えてください!!

  • IllustratorデータのPDF保存について

    お世話になります。 どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。 A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。 今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。) 最終的にはA1で印刷する予定です。 そこで、質問です。 IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか? また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか? 一度、PDF化を実行してはみました。 画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。 しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。 保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・ 15MBになってしまいました。 片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。 こちらの容量は、1.11MBになりました。 画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。 お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFの仕方

    1. イラレ8.0(new CID,貼り込みEPS)→PDF 2. イラレCS2(OTF,貼り込みEPS)→PDF 上記2パターンのアプリからPDFにする場合、軽くてほどほどにきれいにデータを作るにはどのような手順が良いのかご指示お願いいたします。 (このデータの送り先は、WIN機です) ※私は、フォントをアウトライン→EPF保存→フォトショで開き→別名でフォトショPDF→アクロバットで開く→別名で保存 という行程をしていました。(文字化けや配置画像のトラブルを防ぐためにこのようにしていました。が大変です・・・)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレCS5からpdfに変換できない

    イラレCS5からpdfに変換すると、 「これはPDFの内容を含めずに保存された Adobe Illustrator ファイルです。 このファイルを他のアプリケーションに配置または開くには、Illustratorで「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存しなおす必要があります。 このオプションは、Illustratorファイルを「別名で保存」コマンドを使用して保存するときに表示される、Illustratorオプションダイアログボックスにあります。」 という文章が出てpdf化できなくなってしまいました。 指示通りIllustratorで「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存しなおしたデータで変換を試みましたが結果は同じでした。 ためしにもとから「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択して保存してあったデータをpdf化してみましたが、これも同じ結果になりました。 数日前までは「PDF互換ファイルを作成」オプションを選択してあってもなくてもpdf化できていたのですが、何がいけないのでしょうか。

  • イラストレーターからpdf保存

    イラストレーター9.0を使用しています。 アートボード(A4)の何倍もある画像をpdf保存するとファイルサイズが大きくなってしまいます。 これはアートボードの外にたくさんはみ出ている部分も見えないところで保存されているからでしょうか? (1)[保存]→[pdf]  オプションセット:初期設定 だと2MB、 (2)[保存]→[pdf] オプションセット:スクリーン だと800KB このようになります。 どちらにしてもサイズが大きすぎると思うのですが。 また、(2)の方法で保存すると、出来上がったpdfに白い線が入ります。これもなぜか分かりません。 色々と書きましたが、ご存知の方お願いします。

  • イラストレーターのデータをPDF保存するワザを教えてください

    フリーでデザイナーをやっていますmifoccoです。 イラストレーターで作ったデザインを、クライアント(Windows)に見せるためにPDF保存をしていますが、どうしても容量が重くなってしまいます。容量を軽く仕上げるワザがあったら教えていただきたく、質問に来ました。 以下、データ作成環境です。 ●MacOS9.2、イラストレーター9、フォトショップ6を使用。 ●データ中には写真のリンクが3~10点程度あり。 ●PDF保存の際、リンクの画像は小さめの物に置き換え。(350dpi→72~150dpi程度に落として、サイズも小さく変更したもの) 上記のように工夫しても、3MB以上になってしまうこともあり、クライアントから苦情が出てしまいました。なんでも他のデザイナーさんは500KB以下で納めるとか。またその画像も鮮明とのことです。私の方法だと画像解像度等を落とした関係で、どうしても荒い画像になってしまううえに、手間がかかるのも気になります。 そこで ○どうやったらPDFを軽めに保存できるのか? ○同様に画像を落とすしか方法がない場合は、解像度やサイズの下限はどれくらいか? をアドバイスいただきたいのです。 また、他にお勧めの提出方法があったらぜひ教えてください。 素人の質問でおはずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレCS3の保存に時間がかかり、容量が大きくなります。

    イラレCS3の保存に時間がかかり、容量が大きくなります。 以前のイラレ8などで保存した.aiデータは容量は大きくなっても10mbもいかないのに、cs3で保存すると画像を多く貼っている為もあってか、500mbにもなり、保存するのに時間がかかります。 「別名保存」にて 「illustratorオプション」にて「pdf互換ファイルを作成」 「配置した画像を含む」「iccプロファイルを埋め込む」「圧縮を使用」の項目すべてにおいてチェックを外した状態で保存するのですが、容量が500mbになり、保存時間がかかってしまいます。 対処法はどこにあるのでしょうか。 素直に.aiファイルだけを保存したく思っているのですが。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターでPDF保存し時の画像

    mac 10.4.1 illustrator 10.0.3です。 イラストレーターで、添付画像と文字のデータをつくり、メールでWINに送る為、PDF保存します。 アクロバットリーダーで開くと、画像が著しく、劣化してます。モニター上もプリントアウトも。 昔、PDFが重たくて、色んな圧縮方法を試したからかな?と思っているのですが、直す方法、分かる方いたら、宜しくお願いします。