• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産後のSEXの痛みについて

誰にも聞きづらいので質問させてもらいました。 3月中旬に出産を済ませ、一ヶ月検診も終わりました。 出産時は赤ちゃんの回旋異常で、骨盤内に長く停滞してしまった 為に吸引分娩になりました。 主人との産後のSEXを楽しみにしていたのですが 実際にしてみると、露骨なんですが、、 挿入時に膣の中の奥の方が、処女の時のように激痛が 走ります。とても痛くてそれ以上は無理で中断しました。 後日主人がゼリーを買ってきてくれて、これで大丈夫と 思い試してみたのですが、変わらず激痛でとても出来ません。 切開の傷はそれほど痛くないのですが、膣の中が痛いです。 初体験の時みたいです。 これは、中の傷がまだ治っていないのでしょうか? それとも、出産後のホルモン変化などによる 筋肉の萎縮などなのでしょうか? 同じような体験をされた方にお聞きししたいのですが このような時にはしばらく中止していた方がいいのでしょうか?? それとも、毎日か、何日かおきにでも少しずつしていって 徐々に慣らして行く方がいいのでしょうか?? 皆さんはどのように対処されましたか? 肌を触れ合うだけでも幸せですが、 ずっとこのままなのかと思うと 主人に申し訳なくて不安です。 質問だらけになってしまいましたが、 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数36206
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

私も痛かったです(><) もうずいぶん前の話ですが。。。 ゼリーを使っても痛かったので、中が乾いて痛いわけじゃないんですよね(私も同じでした)。私は半年くらいは痛かったように思います。夜中の授乳がとにかく辛くて(続けて寝ない子だったんです)セックスの頻度が減ったために、痛みが長引いた?と勝手に思っています。私は産後の悪露がなかなか治まらず、1ヶ月健診の翌月・翌々月、と受診しましたが、子宮の中も綺麗だし、膣壁にも特に異常はないと言われました。そのときに性交痛についても相談しています。(悪露は自然になくなりました)質問者さんの痛みの原因は分からないのですが、私自身の痛みの原因は、膣の傷ではないと思います。痛みの種類も傷を刺激されるような種類のものじゃなかったんですよね。無理やり押し込められる圧迫感?のような、内臓を刺激されるような、言葉で表現するのって難しいですね(笑) 2~3ヶ月もすれば、自然に良くなると思いますが、長引くようなら婦人科で診てもらうと安心ですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまい 申し訳有りませんでした。 詳しい回答を頂きとても参考になりました。 今はまだ体調を崩してしまい チャレンジしていませんが、、 私も 膣の傷などの痛みではないような 気がするので、少しずつ様子を見て行こう かとおもいます(==:) また痛いのかと思うと心配ですが 私も主人と仲良く痛いし抱き合って 心の安らぎが欲しいので少しずつ チャレンジして行きたいと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは、自然分娩のものです 私も同じです!! 現在産後4ヶ月がたちました。 妊娠前は私がよくよく誘っていたので 産後も育児は大変とはいえ 楽しみにしていましたが 久しぶりの仲良しは 痛っっかったです。 会陰切開の傷は治っているはずなのに!! 質問者さまと同じく初体験の時のようです。 それから2週間後にしましたが 最後までいたらずーー; それから3回目くらいでやっとでした。 痛いですよね!! 痛いんです! 仲良しにかんして(育児もあるし)少し消極的に なってしまいました(^^; 痛みさえなければ。。。。。 だんなから誘ってこない限りしません・・・。 痛かったら途中でやめてしまえばいいと思います 痛いのをこらえてまではしたくないです^^; いつ、以前のようにできるようになるのか 私も心配です^^;  参考にならずすみませんでした 同じ境遇の方がいらっしゃってホッとしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 せっかく回答頂いたのに お礼が遅れしまい、申し訳有りませんでした。 しばらく体調を崩し実家に帰っていて 未だ、二度目の挑戦はまだしていません。。。。 ですが、やっぱり同じ経験のかたがいたんだ と思いホットしました。 お互いこれからゆっくりリラックスして いけたらいいですね! 旦那様と仲良くいたいですもんね! 頑張りましょう!

  • 回答No.1

こんにちは。 産後の再開は個人差が大きく、「xx日から・・・」なんて事は言えません。 激痛があるようならまだもう少し待った方がいいですね。 一週間に一回程度、チェック目的で試すのがいいのではないでしょうか。 吸引分娩で引き出した為に、頚管やその辺りの筋肉に傷などが出来てる可能性が高いでしょう。 次に検診予定があれば、その時、医師に相談するといいですし、予定がなければ臨時に来院して診て貰うのが安心でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 体調を崩し実家に帰っていたため、お礼が 遅れてしま居ました。申し訳ありませんでした。 その後、教えていただいたように 一週間に一回程度試して行こうと思いました。 まだ、体調が悪いため試していませんが 赤ちゃんのためにも、体を大切にして行きます。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後のセックスについて

    挿入するとペニスが痛いと言い、性交できません、アドバイスをお願いします! 3年前に出産しました。難産で60時間陣痛があり、会陰切開し吸引分娩でした。 その後恥骨に異常があり、2ヶ月くらい1人では歩けない状態でした。 体は良くなったのですが主人の仕事が忙しかったりでセックスしていませんでした。 最近再開し何回か挑戦したのですが、挿入する際膣が狭すぎて痛いと言います。 充分濡れていますし、わたしは痛みはありません。 全体に締め付けられる感じだそうですが、どうすればいいのでしょうか?? こういう事ってあるんでしょうか?

  • 産後の事、色々質問させてください(産後3ヶ月です)

    こんにちは。 出産して三ヶ月経ちました。 出産してから体重はほぼ元に戻ったのですが、デベソになってしまいました。妊娠中はデベソになるってわかっていたのですが、出産後も全く治る気配がありません。そう言った症状になられた方はいらっしゃいますか? なんか、おなか全体(内臓?)が下に下ってしまった様な気がします。 産後訳があって2日後から直ぐに動いてしまい、横になったりする事がほとんど出来ない状態だったのでそれがいけなかったのか、と・・・。 それと、普段は平気なのですが、便などでいきむと膣の辺りが痛いような(うっ血している様な、ズンズンとしたような鈍い痛み・・)感覚になります。 傷などはもう治っているのですが、膣の辺りに(中というか・・・)変な鈍い痛みが続いています。 産後のHの時も膣の中が痛くHしたくありません。 ローションを使ってはみたのですが全くと言って良いほど効果無しです。 主人は病院に行ったほうが良いのではと言っているのですが、こういった症状を経験した方がいられたらアドバイスお願いします。 病院に行った方が良いのか悩んでます。 骨盤がずれてしまったせいなのでしょうか?

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 産後の膣の緩み

    一週間後に出産を控え、深刻に悩んでいることがあります。 初産です。普通分娩です。悩みの種というのは、出産時、大きな胎児が膣を通って10cmも膣を広げるわけで、産後膣の緩みが元に戻らずセックスに支障が出るのではないか・・・という切実な悩みです。 しかし、世の中には子沢山のご家庭があるのも事実ですし、一人生むごとに緩くてガバガバになってしまうわけではなさそうですが・・・。 頭で考えると、産後膣が妊娠前に戻るとは到底考えられません。 出産経験者の方、ご回答お願い致します。 あと、妊娠中、膣の緩みが気になると主人に言われました。妊娠中緩む原因はなんだったのでしょうか・・・?。ちなみに20kg太り、膣に肉が付いたことも原因でしょうか? 出産していない方でも、肥満の女性はスリムな方の膣と感触が違ってしまうということはありますか?ぶよぶよした感触・・・とか

  • 産後の膣の緩みはいつになったら戻りますか?

    出産時、経膣分娩をした方(普通分娩)、出産した奥様をお持ちの男性にお答えお願いしたいです。以前にも何度か質問してる内容なんですが、現在第一子を出産して4ヶ月が経ちました。恥ずかしい話、鏡で膣の状態を見たんですが、見るからに大きな穴なんです。パックリ開いてる感じです。ショックでした。旦那とセックスしていても、思いっきり自分で膣を締めないと旦那はイケません。自分で締めると、旦那は「締まりがいい」と言うんですが、私が下半身をリラックスさせている状態でセックスしたら、ゆるすぎて旦那は気持ちよくなれず、絶対にイケません。一体、いつになったら出産前のように私が頑張って締めたりせずにセックスできるのでしょうか?・・・。見るからにパックリ開いた膣は元に戻るんでしょうか?2人目、3人目も将来的に希望していますが、どんどん膣が緩くなる一方ならば、一人っ子でやめるべきなのかと考えています。お子さんがいるご夫婦は、こんな悩みを抱えたことはないんでしょうか?何人もお子さんをお持ちの方は、膣が緩くなるのが恐くなかったんででしょうか?膣の体操は毎日かかさず行なっています。出産直後よりは元に戻ってきたかな、と思いますが、膣からおならのような空気がしょっちゅう出たり、女として自信失いました。夫婦生活もすごく悲しいです。具体的なお答え、お願いいたします。

  • 出産後5年経っても性交痛があるのです。

    普通分娩で出産しました。 その際、会陰切開をし吸引分娩でした。 その後より主人とセックスをした後、2・3日は切開したあたりが痛みます。 セックスの最中も痛みがあり没頭できません。 ゼリー使用も考えましたが、そうすると私がそのことに付いてあまり乗り気でないと主人に思わせてしまっているようで話を切り出せません。 何か得策がありましたら教えて下さい。

  • 産後のセックスについて

    性の悩みですが、経産婦の方にお聞きした方が良いのかと思い、ここでの質問とさせていただきます。 産後二ヶ月で夫婦生活を再開したのですが、恥ずかしながら行為の最中に膣内に空気が入り(?)夫が動く度にオナラのような音が鳴りっぱなしなのです(><;) 間抜けな音ですし、夫も萎えていくのがわかります。 やはり出産で膣内に空間ができてしまったのでしょうか。 夫は私を傷つけまいとしてか「大きくなったとは思わないよ」と言ってくれるのですが、もしこのまま治らなかったら・・・と思うと目の前が真っ暗になります。 夫のことは愛しているし、夫婦生活は大切だと思うのでレスにはなりたくありません。 ちなみに吸引分娩で、出産直後は尿漏れや放屁が凄かったです。 産後の引き締め運動などもして、8~9割は改善したと思いますが・・・ あと、夫いわく「以前は先に当たる感じがあったのに、何か深くなった」そうです。 これって、子宮脱なのでしょうか? つまり子宮が下がったことにより、奥が深くなったように思われ、空洞から空気が入りやすくなった? 1ヶ月検診の時には、特に何もそういった指摘はなかったのですが・・・ とにかく、音が鳴りっぱなしでは、そっちばかりに神経が行ってしまって、お互いの盛り上がった気持ちも萎んでしまいます。 何より女としてショックが大きいのです。 同じような経験をなさった方、元に戻ったのはどのぐらい時間がかかりましたか? 真剣に悩んでいますので、どうかご回答をお待ちしております。

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 産後の痛みについて教えて下さい!

    検索が下手なのか…見つけられなかったので質問させて下さい。 8月下旬に緊急帝王切開で娘を出産した母親です。 早朝から陣痛が始まり、次の日の夕方に生まれました。 陣痛が始まった2日目に少し破水し、促進剤を使ったり、破膜して羊水をジャーっと出したりしました。 子宮口が全開になり、吸引分娩をしましたが、2回吸引した所で赤ちゃんの心拍が下がったため、緊急帝王切開になりました。横切りで、ビキニを着てもあまり目立たないですから!と言われたくらい下の方です。 質問なのですが、 産後1ヶ月くらいはお腹が痛いなと思う事がありましたが、こんなものかと思い過ごしてました。 2ヶ月くらいすると弱くなってきて、抱っこ紐(エルゴを使ってます)を使っても苦痛じゃありませんでした。 3ヶ月になってまた痛いなと思うようになりました。 抱っこ紐の腰で支える部分が当たっていたくなってきます。 娘を抱っこして揺らして、お腹に当たると痛いです。 お腹に乗せるのも痛いので、ずらして太ももの上に乗せてたりしています。 基本的にお腹に当たらなければ痛くないので、寝る時は痛くないです。 体を反ったか、伸びた時に傷の方でブチっていう感覚が2回程ありました。 傷は開いていませんでしたのでホッとしましたが… 最近、傷の真ん中辺りの上にコリコリした丸いものがポコッとでき、押すと痛いです。右の方にも小さめでそれ程コリコリしてないのもありますが、こちらは押しても痛くありません。 また、妊娠線がいっぱいあります。なでるようにお腹を触るとヒリヒリというか…なんといっていいかわかりませんが、普通の肌とは違う感覚があります。 まだ普通の下着ははけずにいます。痛いのでまだマタニティ用です… 洋服もあまり締め付けないものしかはけていません。ピタッとしたのをはくと傷に当たったり、お腹に当たったりして痛いので…。 長文になってしまい申し訳ありません。 このような状態の中で、病院に行って診てもらった方がいい事はありますでしょうか? それとも、産後はこんなものという事で、様子見で大丈夫でしょうか? もし様子を見た場合、どれくらいの期間、様子見で過ごしていいと思いますか? 初めての事ばかりでわからないので、どなたかアドレスを頂ければとても嬉しいです。よろしくお願い致します。