• 締切済み

NC4.7でローカルにあるプログラムを動かす方法

閲覧にネットスケープコミュニケータ4.7を使用した場合に、 ローカルにあるプログラムを動かす方法を知りたいのです。 (例えば、ホームページを起動したときにメモ帳が立ち上がるとか・・・。) JavaScriptやJava等、何を使えば良いのか分からないので質問しました。 (こちらの環境上、CGIは使えません。) できれば、こんな風にすれば出来るとか、このページを見るとヒントになるとか、 こんな事は出来ませんとか、何らかのアドバイスください。 不明な点がありましたら、指摘ください。お願いします。 自己フォローですが、これは悪いことに使用するわけでなく、 業務でこれが出来ると大変便利なんで・・・。

• awada
  • お礼率41% (14/34)

みんなの回答

• syousuke
回答No.2

たとえば、NOTEPADを実行する場合、 Runtime.getRuntime().exec("C:\\WINNT\\NOTEPAD.EXE",null); とすればよいです。 その前にアプレットの署名が必要です。詳しくは参考URLを 参照してください。クライアントのマシンへの ファイル書き込みのサンプルが掲載されています。

参考URL:
http://java.sun.com/security/signExample/index.html
  • syousuke
回答No.1

JavaAppletを利用すればOKです。

awada
質問者

お礼

syousukeさん、回答ありがとうございます。 JavaAppletでどんなコマンドを使用すればよいのでしょうか。 あまりに漠然すぎて、検索の掛けようがないので・・・。 もう少しヒントの方をよろしくお願いします。