Evernoteのローカル版を探しています

このQ&Aのポイント
  • Evernoteを使い始めると便利で、特にカテゴライズと検索を重宝しています。
  • 会社にも同じようなソフトを使用したいと考えているのですが、以下の理由でEvernote自体は避けたいと思っています。
  • そこで完全にローカルで使用できるEvernoteのようなソフトはないでしょうか。使用している機能としては、ノートブックによる整理、タグによる整理、メモの検索となります。特に検索が早いものが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Evernoteのローカル版を探しています。

Evernoteを使い始めると便利で、特にカテゴライズと検索を重宝しています。 会社にも同じようなソフトを使用したいと考えているのですが、以下の理由でEvernote自体は避けたいと思っています。 1)Evernoteではローカルのノートブックは設定できるものの、ログインしなければならない 2)標準でネット上にファイルをアップロードするソフトを使用しているところを見られた時に説明をしなければならない。 そこで完全にローカルで使用できるEvernoteのようなソフトはないでしょうか。 使用している機能としては、 1)ノートブックによる整理 2)タグによる整理 3)メモの検索 となります。特に検索が早いものが望ましいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

MS-OffeceのOneNoteが良いと思います。 ちょっとお高いのですが、ローカルで使うのでしたら、機能的にはevernoteよりもずっと上です。 ただし、タグはサポートしていませんので、タブによる整理となります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/ http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/function/onenote.aspx

yuunagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルまで埋め込んで一つにまとめられる機能がいいですね。 検索についても強力そうです。 トライアルができるようなので試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • EvernoteとDropboxを比較

    EvernoteとDropbox どちらもパソコンとスマートフォンをデータ同期できる便利なアプリですが、 それぞれの長所短所はなんでしょうか? どちらがより強力なツールでしょうか? どちらが適してるかは使い道によって変わるのでしょうか? 2つのアプリ、 PC上でのファイルの扱い方が違うかと思います。 Evernote: 独自のインターフェース、タグ付可 Dropbox: OS由来のインターフェース、タグ無し Evernoteは、 タグ付によってファイル整理がしやすい反面、 異なるタグをグルーピングできないため、 体系的な分類が苦手なのかなと思います。 Dropboxは、 タグはありませんが、格納するフォルダで分類でき、 階層もドラックアンドドロップで自由に変えられます。 OSと同じインターフェースというのも、使いやすいかと思います。 個人的にはDropboxの方が使いやすいのですが(Evernoteを使いこなせない)、 皆さまはどうお考えでしょうか?

  • Evernote を使うメリットは?

    私はこれまで、無料の「Google ドキュメント」を愛用していて、WEBブラウズや、アイディアのメモ用ソフトとして使っています。 最近、 メモ用ソフトの「Evernote」がネット上で絶賛されているのでインストールして使ってみました。 私の印象は以下の通りです。 --------------------------------- ◆「Google ドキュメント」も「Evernote 」もできること ・テキストでもウェブページでもメモをスクラップすることができる。(Drag&Dropが可能) ・ブラウザがあればどの環境でもどのPCからでも使うことができる ・文書の一行目がファイル名に自動的になる。 ◆「Google ドキュメント」の利点(Evernote にはない利点) ・日本語検索がきちんとできる。 ・どれだけファイルを使っても無料。 --------------------------------- 逆に、「Evernote 」 が 「Google ドキュメント」を上回る点は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Evernoteの使用量とタグについて

    Evernoteの使用量を見てみると 月額アップロード容量に達しました 2.1MB/60MB(4%) サイクル残り19日 あまり使用してないのですが、19日後には使えなくなったり、 プレミアムにアップグレードしなくてはいけないのでしょうか? Evernoteを使い始めてアプリの「Tap2Ever Free」も一緒に使い始めました。 「タグ」というのがあるのですが、どういった使い方をしたらいいのでしょうか?

  • 他人のEvernoteの中身が見れるのは?

    Evernoteについて教えてください。 パソコンで検索していたときにヒットしたページにアクセスしたら、 知らない方のEvernoteの中身でした。 左の方に「●●●●があなたのノートブックを共有しました」と出ていて「参加」と緑色のクリックできそうなものがあります(クリックはしていません) ●●●●のユーザー名からすると、企業のようです。 私自身は個人で使用していて、共有などはしたことがありません。 他人のEvernoteの中身が見れるなんていうことがあるのでしょうか。 相手の方からも私のEvernoteは丸見えなんでしょうか。

  • EverNote 活用術、裏技、小技

    EverNoteの活用術について - ノートブックを二つに分けている - iPhoneのデフォルトメモアプリと違い検索ができる。 - ノートのサムネイルの非表示 - スクリーンショットを添付可能 - 文字サイズ、色、リストをつけられる - タグをつけられる - リマインダーを設定できる - 携帯忘れてもどこからでもアクセスできる 上記が自分の思っているEverNoteの個人的な活用方法と良いところだと思っているのですが それ以外にEverNoteを活用する裏技、小技はありますでしょうか? 些細な事で良いのでご教授願えたらと思います。

  • Evernote とDropbox

    先日までDropboxを使用していたのですが、Evernoteも併用することにしました。evernote、検索にはとても有用なのですが、どうしても従来のPCのフォルダ感覚のような使い方ができないため、Dropboxに戻ってしまいます。 1)基本的な使い方かもしれませんが、office系ソフトの保存先に、Evernoteを指定してDropboxのように普通にステップを踏まず保存することはできますでしょうか。 2)両者を使っている人は、どのように使い分けをしていますか? 教えて下さい。お願いします。

  • evernoteのインポートについて

    Mac OS X ver 10.7.5 Evernote ver 5.4.3 を使用しています。 evernoteを起動すると添付画像のウィンドウ「以前のバージョンの Evernote からノートをインポートしますか?」が現れ、「後で行う」および「ノートをインポート」のどちらを選択しても、毎回同じウィンドウが出てきます。 ここで、 (1)そもそもこの意味がわからないのですが、ノートをインポートしたらどうなるのか? (2)どちらを選択しても起動するたびに毎回でてきてこれを選択しないとソフトが使えないので、このウィンドウが出てこない様にしたい。 の2点についてアドバイスを頂きたいと思います。 Googleで「以前のバージョンの Evernote からノートをインポートしますか?」で検索しても同じようなものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • スキャンデータをEvernoteへ直接アップロード

    お世話になります。ご回答よろしくお願いします。 CANONのImageFORMULA DR-150を買ったのですが、スキャンデータをEVERNOTEへ直接アップロードする方法がわかりません。下記のサイトを見つけたのですが、新たにダウンロードが必要でしょうか? http://www.lifehacker.jp/2010/07/100720sssddtgdoe.html 希望としては、DR-150→Evernoteへ保存したく、保存先指定でこちらのサイトにあったローカルファイルの保存先を指定しようとしたのですが、付属のソフトで参照しても出てきません。 一番シンプルな方法を教えてください。

  • ローカルディスク検索ソフトについて

    こんにちは。 ローカルアドミン権限なしでも使用できる ローカルディスク検索ソフトって何かないでしょうか? ローカルディスク検索といえば「GoogleDesktopSearch」などがありますが インストールするのにローカルのアドミン権限が必要です。 会社のパソコンのため、ローカルアドミン権限がないためインストールが出来ません。 Windows標準の検索があるといえばあるのですが… よろしくお願い致します。

  • ペンタブでevernoteのインクノートを使いたい

    ペンタブ未経験者です。 evernoteのインクノートをペンタブで入力すれば便利なメモになるのでは? と考えています。 BoogieBoardが出た時に欲しくてたまらなかったのですが、保存が出来ない事を知り断念しました。 近々保存出来る製品が出るようですけれども、たまたまペンタブを調べていたらsanwaとかprinceton からBoogieBoardの値段で買えそうなモノを見つけました。(PTB-MT2WHやらTBL-01UBKです) みなさんwacomを推しているようですが、メモが主の目的(evernoteやPDFにちょっと手書きメモを 書き込んだり)ですから、高価なタブを買うまでも無いと思っています。 色々見ていると“パソに繋ぎっぱなしはよくない”とか“マウスが繋がっていると使えない”といった 書き込みを見つけてポチるのを躊躇しています。 目的が目的なので、マウスはもちろんペンタブも繋ぎっ放しにしたいと思っています。 sanwaやprincetonをご使用の方が居たらお聞きしたいのですが、ペンタブ繋ぎっ放しでも問題あり ませんか?officeは2007以降で無いと使えないとありますが、adobe acrobat8に鉛筆ツールでメモ 書きは可能でしょうか? 当方のパソはXPです。“win7専用”などと書かれていたりするので心配です。 XPで使われている方はいらっしゃいませんか? 基本的にポインタツールなので、ソフト側にペンツール等があれば使えるのだ、と解釈しています が、間違っていますか? あちらこちらで調べたのですが、皆さんやっぱり絵を描くことを前提とされていて、私のような 使い方は見付からなかったので質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。