• ベストアンサー

PCがシャットダウンできない(至急)

突然、パソコンがシャットダウンできなくなりました…。 どうしてか判らないし、どうしたらいいのでしょうか?? シャットダウンにしても、ビクともしないのです…。 ソニーのバイオノートです。 あまりPC詳しくないですが、必要なら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

Ctrl+Alt+Delがダメなら電源ボタンを押し続ける,それでダメならバッテリーを抜く(最終手段). ただしファイルが無事か保証できません.

noname#4454
質問者

お礼

電源ボタンで行けました! 電源をスタンバイの設定にしていたんですが、それも反応なしだったのですが、 押し続けるとちゃんとできたし、再起動したら正常に作動してくれるように なったので、助かりました。 ありがとうございました。

noname#4454
質問者

補足

とりあえずやってみます。 戻って来れたらお礼しますので。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

そういう時は、電源スイッチを4秒以上 押しっぱなしにして消します。 それで、起動したときに スキャンディスクします。

noname#4454
質問者

お礼

できました!ありがとうございました! 一度シャットダウンするとちゃんとできるようになりました。 助かりました。

• jein
回答No.1

わかるならPC型番。 型番がわからなくてもWindowsのOSのバージョンぐらい書きましょう。 OSのバージョンによって対処方法が違ってきます。 98SEならWindowsUpdateから対策ソフトをダウンロードして インストールできますけど。

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずシャットダウンできて、再起動後は正常に作動してくれました。

noname#4454
質問者

補足

すいません、何を書いていいのか判らなかったので。 PCG-Z505D Win2000です。 もともと98が入っていたのですが、2000を入れました。 (自分で入れたわけではないのでよく判りません。) 一度ハードディスクを修理で交換しているので、また壊れたのかな…。