• ベストアンサー

源泉徴収票の整合性を確かめたい

先日、源泉徴収票を会社からいただいたのですが、ちょっと怪しいのです。 というのも、うちの人事はよく給与計算を間違えて調整額などといって差額を清算されています。 なので、自分でも念のため調べておきたいのですが、全く知識がありません。 毎月の給与明細はあるので、それを入力して比較的簡単に源泉徴収票と合わせられるサイトや計算ソフトなど があれば教えてください。 ソフトを買えばよいのかもしれないのですが、出来ればそれは避けたいです・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>毎月の給与明細はあるので… 1年分の合計は電卓でしてください。 その上で、 >それを入力して比較的簡単に源泉徴収票と合わせられるサイト… 国税庁の「確定申告書作成コーナー」がいちばん確実です。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm