• ベストアンサー

雇用保険と労災保険について

新しい職場で使用者が「雇用保険」と「労災保険」に加入した場合、被保険者である私の職歴は、社会保険や厚生年金などのように過去の職歴などが全て使用者側に分かってしまうものなのでしょうか? 例えば、「どの会社にいつからいつまで勤めていた」等です。 ちなみに新しい職場とは「個人経営の小さなレストラン」です。 ただ、雇用保険と労災保険はきちんと加入されるそうです。 このあたりにお詳しい方、どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-_-
回答No.2

一企業が社員の社会保険・雇用保険の加入履歴を調べることはないと思いますが、社会保険労務士等に依頼すれば、社会保険事務所でデータを調べることは可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかります。というか履歴書に職歴を書かないということでしょうか? 以前の職でも、雇用保険に加入されてあれば、雇用保険被保険者証の提示を求められます。もしそれを失くしていたのであれば、以前の職歴を全て使用者に伝え、ハローワークの方で照合する必要がります。