• 締切済み

京都の旅 英語で観光 

知人一家(家族4人20代のお嬢様2人)が5月中旬より2週間日本に行きます 成田着ですが 一週間のJRパスを使って関西方面に観光をしたい希望ですが英語のみしか出来ません アドバイスを求められてますが 私自身関東の出身(米国在住) 京都 大阪 神戸と言われても距離感が全く掴めません 英語による観光バスなども有るのでしょうか?普通外国人はどの様に関西方面の観光をするのでしょうか?または観光案内を相談する所が有るのでしょうか ご家族で有意義に日本を楽しんで欲しいのです アドバイスが有ったらよろしくお願い致します

  • phxaz
  • お礼率28% (8/28)

みんなの回答

  • kyotoleo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

ローカル民による英語での口コミサイトです。 大手ガイドブックには載ってないマニアックな場所も載ってます。 よろしければどうぞ。 http://kyoto.traveler-s.net/

参考URL:
http://kyoto.traveler-s.net/
noname#90012
noname#90012
回答No.8

#7 です。 日本では、明日から楽しみな「4連休」です。 民族大移動による道路・交通機関等の大混雑が予想されます。 来年には、9月にも準GWがあるそうです。 TV番組によると、羽田発で、沖縄or札幌行きに、 食事付き・宿泊料込み、2泊3日で3万円があります。 羽田~札幌には、片道1万円で飛ぶ航空会社もあります。 札幌周辺の観光では、 ↓ を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925383.html

phxaz
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 本当に詳しいんですね 驚きます 今 シカゴに出かける息子を空港に送りました やはり 旅に出るというワクワクした気持ち 少し分けてもらったような心境です 私自身は秋ごろに日本に行けたら良いかな? 動き回る旅ではなく温泉に出たり入ったりをしたいです 知人一家にには詳細を連絡しました どの様にアレンジするかはわかりませんが5月の京都を思う存分楽しんで欲しいと思います

noname#90012
noname#90012
回答No.7

#3、5、6 です。 とても喜んで頂いて、うれしいですね。 昔、英語に興味がありましたから。 ちょっと、せわしないですが、外国人が感激した大感動コースです。 京都市バスの路線図には英語版(無料)もあります。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/ http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/hyogo/himejijyo/ http://www.himeji-kanko.jp/contents/castle/ http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/ http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/JAPANESE%20STYLE/jp_style/KRSK.html http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/ もし、広島・倉敷を回られるのでしたら、 訪日前に、広島・倉敷での計画をしっかりと立ててから行動してください。 広島・倉敷が京都並みに英語が通じるか、が問題です。

noname#90012
noname#90012
回答No.6

#3 & #5 です。 大阪・神戸では、外国人が喜ぶ・ここぞと云う見所(みどころ)が 私には思い浮かびません。 日本人の好きなハードスケジュールで私なりに旅行日程を適当に考えてみた。 姫路城は来年から数年間改修工事のため、テントで覆われますので 今年限りで当分の間、見納めとなります。 新幹線「姫路駅」と「新倉敷駅」には、「ひかり」号が 停車するのと、しないのとが有ります。 必要あらば、新大阪駅等で乗り換えです。 京都のお宿は、京都駅近辺とします。      (案) 成田空港(夕方着とする)→お時間があれば東京都内観光→東京・・・(泊) →新幹線・姫路駅→姫路城→新幹線・広島駅・・・(泊) →広島市内観光→夕方には、新幹線・新倉敷駅へ向う→在来線・倉敷駅・・・(泊) →倉敷観光→岡山駅(or新倉敷駅)→夕方には、京都へ向う・・・(泊) →京都駅前(タワー側)の市バス停・D-1より100番、又は、D-2より、206番に乗車し 清水道下車→早朝8時に清水寺拝観→清水道より南行きの202番・207番に乗る →東福寺で降車→JR東福寺駅→JR奈良駅 →or清水寺→京阪五条駅等→京阪丹波橋駅→歩1分・近鉄丹波橋駅→近鉄奈良駅 →or清水寺→地下鉄・五条駅等→地下鉄・近鉄竹田駅→近鉄丹波橋駅→近鉄奈良駅 →or清水寺→JR京都駅に戻って、JR奈良、或いは、近鉄奈良駅へ。 JR・近鉄奈良駅→東大寺、春日大社等→JR・近鉄奈良駅→京都・・・(泊) →朝8時頃に京都駅前(タワー側)の市バス停・B-3より205番乗車→金閣寺道 →金閣寺拝観→金閣寺道バス停から南行きの何れのバスでも乗車 →北野白梅町(きたのはくばいちょう)駅→嵐電(らんでん)で嵐山へ →渡月橋→天龍寺→野々宮バス停の狭い道を西へ→嵯峨野散策ルート →四条河原町・三条河原町・三条京阪周辺の繁華街へ→京都駅前・・・(泊) →朝から成田空港を目指す。 // 成田空港から東京までは2時間、 東京から姫路駅まで3時間35分、 姫路駅から広島駅まで1時間30分、 広島駅から新幹線・新倉敷駅まで「こだま」号で1時間、 or広島駅から福山駅で「ひかり」号から「こだま」号に乗り換え、新幹線・新倉敷駅まで40分、 新倉敷駅から倉敷駅まで10分、 倉敷駅から岡山駅まで11分~15分、 新幹線・岡山駅から新幹線・京都駅まで1時間15分、 京都駅から奈良まで1時間前後、 新幹線・京都駅から東京まで「ひかり」号で2時間40分、 東京から成田まで2時間、です。 あと、1週間は、どちらへ? 関東周辺?東北?北海道? http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1.htm http://ekitan.com/shinkansen/time_table/0006010_1.shtml http://www.shinkansen.co.jp/jikoku_hyo/ja/ http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/7/line_code/13/ 臨機応変に、且つ、全て自己責任で。

phxaz
質問者

お礼

きゃ~と叫びたいほど大感激です どうしてこのようなスケジュールを詳細に立てる事が出来るのか?尊敬いたします 私自身旅慣れては居ますが行き当たりバッタリタイプ 今迄はどこに行くのも子供が一緒でしたので冒険どころか安全で簡単をモットーにバス一本とか ツアーを組んで頂き運転手任せの旅でした 早速知人家族に話します 英語のみと言う事でちょっと心配しているようですがお金さえ都合が付けば便利に動く事も可能かと思っております 誠にありがとうございました  

noname#90012
noname#90012
回答No.5

#3 です。 >京都 大阪 神戸この辺りを一週間で充分でしょうか? 十分です。奈良にも回れます。 一週間もあれば、日程を詰めて、お宿を移動すれば、 姫路城、岡山駅近くの倉敷、広島まで可能です。 京都では、 二条城、清水寺、清水寺から二年坂・三年坂・円山(まるやま)公園・八坂神社を経由して祇園まで歩く、 平安神宮・(銀閣寺)・金閣寺・仁和寺、 嵐山 > 大原 等 です。 何れを取り捨て選択するか、になります。 奈良では、 奈良公園内の東大寺と春日大社がメインとなります。 大阪と神戸に関しては、存じておりません。 「大阪 観光」、「神戸 観光」で検索をかければ、 有益な情報が表示されるかも知れません。 京都については、私の過去の回答を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937963.html

  • mobi_v
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

京都をはじめ、関西には、たくさんの外国人観光客がいらっしゃいます。とりわけ、京都は、国際的な観光都市なので、各施設も英語での対応は何の問題もないと思われます。神社仏閣や日本旅館でも、入場料金や注意文など必ずと言って良いほど英語が併記されております。また、地下鉄などの公共交通機関でも英語表記されていますし、その他の国の方にもわかるように、線名の頭文字と駅の通し番号が表記されており、ガイドブックなどでも、T06の駅で降りる。などと紹介されているはずです。 また、主要なJRの駅には、観光案内所があり英語のガイドマップなどもよういされていますので、安心して観光できると思います。

phxaz
質問者

補足

アドバイス有難うございます お嬢様たちはお寺を見たいとの希望です 実を言いますと35年前の修学旅行が京都 奈良 伊勢でした 遠い記憶 その後新幹線で 熱海まで行っただけで距離感が掴めず 知人に 色々尋ねられても無知状態でした 有難うございました

noname#90012
noname#90012
回答No.3
phxaz
質問者

補足

アドバイス有難うございます 私自身が近い将来京都を旅する時の参考にします もうひとつ教えていただけたら助かりますが 京都 大阪 神戸この辺りを一週間で充分でしょうか?

回答No.2

京都観光のガイドブックで英語で観光案内するような書籍が出ていますのでそれを参考にしてみてはいかがでしょう?海外発行の勘違い本ではなく、国内発行の英語での案内なので情報が役にたつと思われます。 観光タクシーでもお問合せするとよいかもですが、京都検定もあり、英語も堪能な人は少ないのでは?と思います。独特な言葉も出てきますから、観光タクシーの方の話をあなたが訳すにしても大変だと思います。

phxaz
質問者

補足

アドバイス有難うございます 本で調べるという事を忘れてました 大きな本屋か図書館に資料的な物が見つかるかも 知れませんね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
phxaz
質問者

補足

アドバイス有難うございます 英語観光のタクシーが有るんですね 早速 知人に知らせます

関連するQ&A

  • 京都観光に約1週間は多すぎですか?

    京都観光に約1週間は多すぎですか?  9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので 京都観光をしようかと計画中です。 写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。 友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。 ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。   タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・) 京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか? それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。 すみません。あと2点聞かせてください。 京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?   10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか? ご意見よろしくお願いします  

  • 台湾から友人が来ます(観光案内)

    今月中旬に、台湾から友人(28才・女性)と、その家族(妹、両親)が来ます。 訪問地は、大阪・神戸・京都の予定です。 私が関西を余り詳しくないので、 皆様がお勧め出来る場所・店がありましたら教えて頂けますか。 外国の方なので、日本文化(料理も含む)を感じられる場所に行って 楽しんで貰えたら良いなと思っています。 もちろん、その土地の名物料理や観光スポットも十分楽しんで貰えると思います。 京都は、どこ行っても日本文化を感じられる場所があるので 何となく教える事が出来ますが、大阪と神戸が少し想像が出来ません。 皆様のお力を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都1日観光について

    3月末に外国人の夫と二人で札幌から初めて関西方面へ行きます。 その中で、神戸から京都に朝10時頃到着予定で、21時頃までに京都を出発して、また神戸へ戻る予定です。ガイドブックや他の質問もいろいろ見たのですがピンとくるものがなかったので質問します。 観てまわりたいところは、 清水寺・高台寺・祇園・南禅寺・銀閣寺 嵐山(野宮神社・渡月橋など) なのですが、全てをまわるのは無理でしょうか? ちなみに、観光バスや観光タクシーの利用は考えておらず、 徒歩、バス、電車での移動で効率よくまわる方法や どのようなルートで行けばよいかなど教えていただきたく よろしくお願いします。 夫婦とも30代前半で元気なので(笑)足には自信があります。

  • 大阪・神戸・京都・奈良のお得情報お願いします。

    11月中旬に、4泊5日で海外から友達家族が日本に遊びに来ます。 大阪を中心に、神戸・京都・奈良を観光したいということなので、私が案内をしなければいけないのですが、地元が東北のため関西の事は全くわかりません。。 そして今は、円高ということもあり、日本に旅行に来るにはあまり良い時期ではないのかな?と思ったら、すこしでも安く済ませてあげたいと思いました。 そこで、この4都市を観光するにあたってのお得な情報などを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 ホテルはなるべく安く済ませたいということなので、大阪で安く泊まれるところ、そして交通機関でお得な周遊きっぷなどがあれば教えていただきたいと思います。 また、せっかくなので日本の温泉にも連れて行ってあげたいと考えているのですが、日帰りでも楽しめる温泉地などあれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 大阪。神戸。京都。

    9月の3連休に関西方面へ旅行します。 1日目、静岡県から伊勢を経由して大阪泊 2日目、神戸牛のランチと観光をして京都泊 3日目、京都観光をして静岡県へ 移動手段は車。 1歳児から65歳のおばあちゃんまでの4人。 ・オススメの大阪の晩御飯 ・オススメの神戸のステーキのお店 ・オススメの神戸の観光スポット ・オススメの京都の晩御飯 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪観光

    来週末、北海道より大阪方面へ旅行します。 私(30代)、娘(2歳)、母(60代)の三人です。 二泊三日で行くのですが、一日目大阪で2日目は神戸を見て歩く予定です。 二泊とも神戸に宿泊します。 夕方六時には神戸の元町のホテルにチェックインしたいので、それほど時間はないのですが、大阪観光はどこを見て歩こうかまだ悩んでいます。 関西国際空港には11時半頃到着します。 空港からなら大阪駅へ一本で行けるみたいなので、大阪駅に荷物を預けようと思っています。 道頓堀は以前行ったことがあるので、そこを除くと新世界か。 お昼にお好み焼きなど食べて、大阪らしさを感じられるところが観たいと思っています。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 日本に観光しに来る中国人はどういう層なのでしょうか

    日本に観光しに来る中国人は日本で例えると どういう層なのでしょうか? 日本で言う年収1000万円暗いのエリート一家ですか? それとも日本の一般的な家族が海外旅行へ行くような感覚で 中国人も来ているのでしょうか?

  • 京都観光・定観バスの利用?について

     今週末、京都・奈良の旅行を予定しております。2泊3日で2日目は奈良方面を観光します。京都は1日目の午後と3日目の3時頃までとなります。京都駅近くのホテルに2泊します。  連れが関西は初めてですので、主な観光地を無理のない程度に回りたいと考えています。わたしも、数年前、タクシー観光しただけなので、市内の地理には詳しくありません。  そこで、定期観光バスが安心かとも思い始めました。時間的に利用できるバスは限られているのですが、13時頃京都駅を出て、金閣寺、清水寺をまわって3時間半というのを見つけました。しかし、2カ所だけの観光バスなら、市バスや電車を使った方が自由がきいてほかにも寄りながら、リ-ズナブルに効率よくまわれるものなのか・・・と、思ったり・・・。  銀閣寺や三十三間堂、二条城などにも、行けるようなら行きたいと思っています。  関西は遠く、なかなか行けるところではないので、よい旅にと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 京都→大阪、大阪→関西国際空港への行き方

    こんにちは。 私事で大変恐縮ですが、二週間後に京都と大阪と神戸に一人旅することになりました。 初めて関西に行く&一人旅ということで、楽しみでもあり不安もありで、事前に色々と調べておきたく、質問いたします。 京都から大阪へ行くには、JRの新快速を使えば良いというところまで分かっているのですが、何と電光掲示板に掲示されるのか、だいたい何番線なのか、何方面に乗ればいいのか、など、とにかくどんな細かな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。 あと、大阪から関西国際空港への行き方も教えて頂きたいです。また、この質問も、どんな細かい情報でも教えて下さいましたら、大変うれしく思います。大阪はどこを観光するかまだ決めていないのですが、大阪駅周辺と道頓堀には行きたいな、と考えています。 関西にお住まいの方、また関西に詳しい方等、皆さまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。