• ベストアンサー

大阪・神戸・京都・奈良のお得情報お願いします。

11月中旬に、4泊5日で海外から友達家族が日本に遊びに来ます。 大阪を中心に、神戸・京都・奈良を観光したいということなので、私が案内をしなければいけないのですが、地元が東北のため関西の事は全くわかりません。。 そして今は、円高ということもあり、日本に旅行に来るにはあまり良い時期ではないのかな?と思ったら、すこしでも安く済ませてあげたいと思いました。 そこで、この4都市を観光するにあたってのお得な情報などを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 ホテルはなるべく安く済ませたいということなので、大阪で安く泊まれるところ、そして交通機関でお得な周遊きっぷなどがあれば教えていただきたいと思います。 また、せっかくなので日本の温泉にも連れて行ってあげたいと考えているのですが、日帰りでも楽しめる温泉地などあれば教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

関西の移動は私鉄が便利。というわけで スルッと関西3daysチケットが基本かな。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html 行く先々の施設の割引付きですから、研究しましょう。 京都市バス一日周遊 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 奈良にもいろいろフリー券がでています。 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/index.html 神戸 シティループ http://www.kctp.co.jp/cityloop.html 神戸のモデルコース http://www.feel-kobe.jp/course/course01.html 日帰り温泉なら有馬が一番 http://www.arima-onsen.com/spa/index.html ホテルによっては食事つきでわりと豪華な日帰りプランなども 最近とみに充実してきています。 宿はどの程度が許容かによってかわってきます。 大阪の安い宿。いわゆるドヤ街近くの宿です。最近は綺麗になってきて いるので、外人や地方からの利用客も増えているようです。 http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/ トクーの宿 なんかでも安い宿がでてきます。 http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id=0 一般会員だと一泊につき別途800円が必要なので注意が必要です。 お安くはありませんが、京町屋に泊まるというのも喜ばれるのでは。 http://www.kyomachiya.com/index.html http://www.kyoto-machiya.com/index.html 京都の安い宿 宿坊なんかもいいかもしれません http://www.kyo-yado.com/ ユースホステル http://www.jyh.or.jp/index2fr.html 無難なところでスーパーホテル(ビジネス) http://www.superhotel.co.jp/

igotokr
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 3dayチケットは大阪・神戸・京都と行き来するのには必須ですね! 温泉・ホテルもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

この時期は紅葉の時期なのでもはや京都・奈良で宿を探すのは困難を極めます。この際、奈良は捨て(日本人ですら神社と寺の区別がつかない人が多いので省略してもいいと思います。)大阪のホテルに連泊が良いでしょう。

igotokr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予定としては、移動は大変かもしれませんが、大阪のホテルを拠点に動こうと考えています。 早速探してみましたが、すでに週末埋まってしまっているところが多かったので無事探せるといいなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

結構、移動でお金ってかかりますよね。 大阪で宿泊されるなら、「大阪周遊パス」なるものがあります。 ¥2000で大阪市内の私鉄に乗り放題で、27の施設にも無料入場できます。 私は京都に住んでますが、一度これを使って、「大阪おのぼりさんツアー」と銘打って、友達と出かけましたが、結構楽しめました。 通天閣とか空中展望台とかあったと思います。

igotokr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪周遊パス、すごいですね!!ビックリしました。 この値段で私鉄乗り放題だけでなく、これだけの施設に無料で入場できちゃうなんて!!!素敵です♪ これは絶対に利用させていただきます!ありがとうございました。

  • jhuhfihg
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

京都なら500円ほどだったと思いますが市バス1日乗り放題券があります。京都駅やバス車内でも購入可能です。自分は京都観光の際は必ずこれを使います。 神戸も観光地を周遊しているレトロバスが走っていたはず。自分は神戸が地元なので乗ったことないですが100円くらいだったと思います。 温泉は有馬温泉ですかね。神戸からは比較的近いです。

igotokr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都はいろいろと回れるところが多いと思うので、ぜひ利用させていただきたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良・神戸・姫路を回る際のお得なチケット等

    お世話になります。2泊3日で奈良・神戸・姫路を回ろうと思います。 以下の行程で回る場合、スルッとKANSAIの2dayはお得でしょうか。JRの利用が多い場合は、その都度支払った方がよいでしょうか。。。 過去の質問やネット上で検索してみましたが、お得な割引等があれば 教えて頂ければと思います。東京→大阪間は高速バスを利用します。 1日目:朝大阪着→(JR予定)法隆寺、中宮寺→東大寺と奈良公園等→神戸または大阪着、2日目:姫路城→神戸市内観光、ポートランドあたりを周遊、3日目:午前中に神戸か宝塚、大阪あたりを観光 宜しくお願い申し上げます。

  • 3泊4日の大阪、神戸、京都旅行

    こんにちは。 3月1日から4日まで韓国から大阪へ行きます。 旅行ルートを立てるのに大変困っております。TT 1日:関西空港(3時5分到着)-神戸観光-有馬温泉(温泉泊まり) 2日:温泉から京都へ移動-京都観光(泊まり) 3日:京都から奈良へ移動-奈良観光-大阪へ移動(泊まり) 4日:大阪観光-関西空港(13時半時到着、16時55分出発)から韓国へ こんな計画で無理ないでしょうか。 日本には色々なパスもありますし、それを使ったらもっと役に立つだろうと思いますが、日程によって損するか特するか分からないでしょうね。 皆さんにお願いしたいことは、 都市内での詳細な観光ルート、美味しいお店、安い移動方法です。 それから、有馬温泉では「上大坊」というところを考えておりますが、 どうでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 神戸、奈良の観光

    友達が京都、大阪に一週間づつ観光で行くのですが、その間、奈良、神戸にも日帰りでと考えているのですが、どこへ行けばいいのかわからないそうです。ホテルは既に京都、大阪に取っているので、日帰りでできる場所範囲で情報教えてください。ここだけは行った方がいい場所、これだけは食べておかないというようなことを色々教えてください。後、神戸、奈良以外でも大阪、京都より日帰りで行ける範囲でここはお勧めなどあれば、教えてください。

  • 京都、奈良、神戸

    大学生です。 来月、日帰りで一人旅に行こうと思っています。 行き先の候補はタイトルにあるように、京都、奈良、神戸のどれかです。 京都か奈良であればお寺巡りをしてみたいです。 神戸は全く行ったことがなく、どういう街か分かりませんが一度行ってみたいです。 この3つの中でおすすめの観光スポットなどあれば教えていただきたいです。

  • 京都・神戸・奈良は、「大阪への通勤」は普通に可能?

    関西に住んだことがない者ですが質問です。 大阪から見て、京都・神戸・奈良の各都市はJR・私鉄の鉄道に よって30~40分程度で、早くかつ安く移動することが可能です。 日本地理に疎い私にとっては、これらの都市間距離は 東京-名古屋間ぐらいのイメージを持ってましたが、 実際に関西に訪れたとき、その各都市の距離の近さに 驚きました。 では、これらの都市(京都・神戸・奈良)から大阪までの 通勤通学しているという人はおそらくいると思いますが、 そういう人たちは無理なく「普通に」通勤しているのでしょうか? 「え?アンタそんな遠距離通勤してんの?」と言われたりは しませんか? 皆さんの身近な例でも、感想ご意見なんでも構いませんので 教えてください。

  • 神戸大阪近郊のお得なきっぷを教えてください!

    春休み3/29~4/1に、小学生と4月から中学生の子供を二人連れ三人で 神戸・大阪できれば京都方面にも足をのばしてみたいと、旅行を計画しています。 神戸までの往復は飛行機、宿泊は三宮に3泊です。限られた時間で効率よく散策 ・観光を楽しみたいと思っているのですが、電車や地下鉄などのお得なきっぷが あれば教えていただけませんか・・ また、京都は神戸から日帰りで楽しめますか? どなたかお知恵を拝借いただけたらと思います。。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 大阪・京都・神戸 お得なきっぷ(往復は新幹線購入済)

    神奈川県在住ですが、今年のGW(5/3~6)に 母と関西旅行に行こうと思います。 堺(南海)を拠点として、京都や神戸まで足を伸ばしたいと思いますが あちこち乗れてお得なチケットがあれば教えてください。 また、京阪神ゾーンで「周遊きっぷ」というものが使える事がわかり、 どうやらこれが便利そう…と思うのですが、 すでに往復の新幹線のチケットを購入済(新横浜~新大阪・指定席)です。 この場合、ゾーンへのゆき・かえり券が設定はどうなるのでしょう? この周遊きっぷは今回使用する事はできないのでしょうか? 日程としては 《1日目》新横浜~(新幹線にて)新大阪夕方着。大阪観光 《2日目》堺発~京都観光 《3日目》堺発~神戸観光 《4日目》未定…恐らく観光。夕方新大阪発~新幹線にて新横浜へ 以上の予定です。 移動は恐らくJRが主になると思います。 詳しい方、ご解答よろしくお願いします。

  • 東京~京都・奈良のお得なきっぷ

    今週、京都、奈良を3泊4日の旅行をします。 東京から東海道新幹線で、初日は大原、 2日目はバスで市内観光、3日目は嵯峨嵐山、 4日目は奈良法隆寺、橿原神宮、といった 予定です。そこでお得なきっぷを探しているの ですが、ちょうどよさそうなお得なきっぷ がみつかりません。フリーきっぷなどで お得なものがありましたら、お教えください。 なお京都、奈良の移動は近鉄を主に使う予定 です。

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .