• ベストアンサー
  • 困ってます

京都1日観光について

3月末に外国人の夫と二人で札幌から初めて関西方面へ行きます。 その中で、神戸から京都に朝10時頃到着予定で、21時頃までに京都を出発して、また神戸へ戻る予定です。ガイドブックや他の質問もいろいろ見たのですがピンとくるものがなかったので質問します。 観てまわりたいところは、 清水寺・高台寺・祇園・南禅寺・銀閣寺 嵐山(野宮神社・渡月橋など) なのですが、全てをまわるのは無理でしょうか? ちなみに、観光バスや観光タクシーの利用は考えておらず、 徒歩、バス、電車での移動で効率よくまわる方法や どのようなルートで行けばよいかなど教えていただきたく よろしくお願いします。 夫婦とも30代前半で元気なので(笑)足には自信があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

神戸からでしたら阪急をお勧めします。 その頃にいい古都チケット(阪急阪神版)が1,600円で売っています。 阪急と京都の市バス・地下鉄全線と京都バスの指定区間(嵐山を含む)が乗降フリーのカード型乗車券です。 これを使い、嵐山に行きます。 野宮神社と渡月橋だけなら2時間で大丈夫でしょう。 市バスや京都バスもありますが、阪急で河原町まで行く方が時間が読めます。 四条河原町で203系統のバス(祗園まわりの方)で銀閣寺道下車、銀閣寺見学また銀閣寺道から5系統で南禅寺・永観堂道で下車、南禅寺見学ということになります。 また5系統に乗り、東山三条で降りて東大路通りを南に行けば祗園です。 四条河原町着いてから見学30分ずつして3時間でいけると思います。 祗園界隈をぶらぶらして歩いて高台寺・清水寺に行きます。 清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html 高台寺 http://www.kodaiji.com/ 3月の末なら、上記のお寺は夜の拝観ができますのでそれを利用すれば可能ではないかと思います。 少々ハードなスケジュールになるので個人的にはあまりお勧めはしませんが、京都に行く機会が少ないと思いますので楽しんでください。

参考URL:
http://rail.hankyu.co.jp/ticket/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mesh0525さん、回答ありがとうございます。 夜に清水寺の拝観ができるのは知りませんでした! それなら、先に嵐山方面をかけ足でまわって、mesh0525さんのルートで 清水寺をゴールにすれば不可能ではなくなるわけですね!! やはり嵐山を捨てきれないので(笑)嵐山先回りで行こうかと思います! その日の天気やら混雑具合によって、お寺をひとつ諦めたりと調整しつつ行こうかなと思います。 いい古都チケットの情報もありがとうございました。是非利用しようと思います。 おっしゃるとおり、なかなか京都まで行く機会を作れないのでぎゅうぎゅうのスケジュールだとしても沢山見て回りたかったのです。 大変参考になりました。ありがとうございました。楽しんできますね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

足に自信がおありなら徒歩も良いかもしれません。レンタサイクルがあれば楽なんですけどね。 阪急河原町⇒祇園⇒清水寺⇒高台寺⇒京阪四条(電車)⇒出町柳⇒銀閣寺⇒出町柳(電車)⇒四条下車⇒阪急河原町⇒嵐山⇒渡月橋⇒野宮神社⇒阪急嵐山 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

akira-45さん回答ありがとうございます。 なんとか歩いていけそうですね!嵐山は余裕があったらちらっとでも良いので見てみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

神戸からだったらJRか阪急ですね 阪急で川原町がお薦めです 河原町駅から徒歩30分で祇園ですこの界隈は歴史的建築が多いので夕方までかかります 祇園を始点にすれば清水、後戻りをして、南禅寺、インクライン(船が山を登る装置)、平安神宮、この間バス又はタクシー、銀閣寺を回ると夕方になります ナイトスポットは祇園の円山公園の夜桜運が良ければ枝垂桜が見られます 嵐山は無理だと思います なんと言っても西端と東端ですから 清水寺から銀閣寺にかけての散策がお薦めです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

debukuroさん回答ありがとうございます。 JRで京都駅へ、と考えていたのですが、阪急で川原町駅という手段があったのですね! やはり嵐山は無理ですか・・・ 一目「竹林」を見たかったのですが・・・ 円山公園の枝垂桜、とても惹かれます!運がよければ、ですね!! とても参考になりました。ありがとうございました。