• ベストアンサー

足のにおいの消し方教えて

家族から足のにおいが臭いとよく言われます。靴を脱いだあと自分でも臭うくらいです。特に不潔にしているわけではありません。家族以外にも他人に不快な思いをさせているのではと心配しています。 足についている細菌の働きで臭うと聞いたことがありますが、簡単に足の臭いのを治す方法があれば教えてください。 

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm こちらの説明にある様に靴の中(つま先に向けて)にミョウバンスプレーします。 革靴など水洗いできないものは脱いだ後数回繰り返せばかなり匂わなくなります。 ここまでは説明がありますが、積極的な消臭対策として。 靴下を履く前に足の指にミョウバン水希釈液をスプレーする。 最初の内は靴の中の臭いが移るが毎日続けると1週間から10日で消臭効果が実感できます。 使用後の靴下にスプレーしておく。蒸れて臭くならない。 ワキガなどが気になるなら脇の下にもスプレーする。 ミョウバン水原液を30から50CC風呂に入れてミョウバン風呂にすると汗臭さが消えてアセモや湿疹を防いでくれます。 特に肌の弱いアトピーの敏感肌の子供などミョウバン風呂をすると掻いても皮膚が状態が悪化しにくくなります。 ミョウバン風呂唯一の欠点は最初の頃に風呂釜の汚れがドバッと出ることがある事でしょう。 風呂釜洗浄剤で綺麗にしていたつもりでしたが汚れがでて何じゃコレーでした。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 焼きみょうばんはスーパーの漬物の素コーナーなどで50g100円ちょっと程度の安価で購入できます 騙されたと思って試してみてください。

M1343
質問者

お礼

ご丁寧な説明と詳しい資料ありがとうございました。 さっそくためしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今までで一番効果があったのは 「グランズレメディー」(GRAN's RENEDEY)ニュージーランド製 というパウダーです。 三千円程で楽天、ヤフオクなんかで検索するとでてきます。 白い無臭のパウダーで7日間毎日靴に撒きます。 その間は靴下が白くなりますが、その後は何もしなくても足も靴も無臭状態が数ヶ月続きます。 人によって効果の度合いは違うと思いますが 私には本当にびっくりするぐらい効き目があったので、よかったら試してみて下さい。 ちなみに夏場、かなり色々試しましたが 消臭スプレー、消臭靴底、消臭靴下、ミョウバン水、は効果ナシ。 健康寿足(お酢で角質を剥きます)、ラヴィリン足用(輸入クリーム)は1ヶ月ほど効果アリでした(^^;

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく買って試してみます。

• riffy13
回答No.5

ティーツリーとサンダルウッドのエッセンシャルオイルを入れたお湯で足浴する、ってのはいかがでしょうか。 殺菌効果がありますから、簡便ですし気持ちいいですよ。

M1343
質問者

お礼

なんか簡単にできそうですね。ありがとうございました。

回答No.4

即効的な解決方法は他のみなさんが書いておられる通りですが、根本的な解決としては食生活の改善ではないかと思います。 食べ物で肉食などの脂物が多くないでしょうか? 私も肉食などの脂物を摂っていた頃は足や体臭がくさいと言われていました。 脂物や砂糖、ジャンクフードも一因だと言われ、また、偏食も問題があると言われます。 細菌が発生するような身体になっているということも一説とされています。今一度、食生活が偏っていないかどうか、チェックされる事をお薦めします。

M1343
質問者

お礼

食生活はバランス良く食べてるつもりですが? ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

角質層に臭いが浸みこんでいますから,先ず角質から綺麗にします. インターネットで健康寿足を検索し購入します.4500円位と高いですがその効果は絶大です.初め暫くは酢酸臭がしますが,1ヶ月もすればきれいな足に生まれ代わり感激ものです. これしかありません. 靴は毎日履かない事です.通気性のいい靴を選びます.ウオーキングシューズタイプだと底に空気孔があります. 中敷に銅線を巻いておきますと,細菌の繁殖を抑えますから臭いが発生しません.

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

noname#102071
noname#102071
回答No.2

私もミョウバンをお勧めします。 無臭、消臭効果が長持ち、低刺激、安全(昔から品添加物として使われている)とうのが主な特徴です。 ミョウバンについては123admin様がばっちり回答されていますので・・・。 あとは、お金がかかってよろしければ市販品で「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」というのがあります。 使用感は好き嫌い分かれるようですが、ミョウバンが成分ですので効果抜群です。 使い方のコツは、 まず1~2cm取って足の指の間にポンポンポンと置いて刷り込み、 また1~2cm取って足の裏にポンポンポンと置いて刷り込むといった要領で塗り、厚塗りはしないことです。 スプレータイプでは「アンダーアームスプレーEX」というのがあります。 All Aboutで知りました。↓ http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20060917A/ 簡単で安価な手作りで十分と思いますが、ご参考までにどうぞ。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。ミョウバンがいいことがよくわかりました。