• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こどもの日についてのわかりやすい説明の仕方を教えてださい!!

この4月から幼稚園で働き始めました。三歳児さんのクラスの担任になりました。 こどもの日の制作があるのですが、三歳児さんに、「こどもの日ってどんな日?」ということを、分かりやすく適切にどうお話したらいいか分かりません(><)教えていただけませんか??お願いしますm(><)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

「子供の日はすごく昔からある行事なのよ。  ちまきや柏餅をたべたり、こいのぼりを飾るの知っている??」 こいのぼりはみたことあるでしょうし、ちまきや柏餅はわからなくてもそのときだけ食べる食べ物というのはわかるでしょう。 絵を用意するといいかもしれませんね。 来月が5月というのはカレンダーをみせるとよいかもしれません。 「ちまきや柏餅をたべたり、こいのぼりを飾るのはどうしてか知ってるいかな??」 「みんなみたいな子供が病気や怪我をしないで大きくなりますようにっていう気持ちをこめているのよ」 いろいろな部分ははしょって食べ物やこいのぼりといった子供に伝わりやすい部分をだけ残して考えてみました。

参考URL:
http://www.bukyu.com/seck/s5.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!!まず子どもが見たことのあるものから入って、みんなが病気をしないように.....という説明をすれば分かりやすいし入っていきやすいですよね♪ そのように説明してみます★ありがとうございました!!!