• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こどもの日についてのわかりやすい説明の仕方を教えてださい!!

この4月から幼稚園で働き始めました。三歳児さんのクラスの担任になりました。 こどもの日の制作があるのですが、三歳児さんに、「こどもの日ってどんな日?」ということを、分かりやすく適切にどうお話したらいいか分かりません(><)教えていただけませんか??お願いしますm(><)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2901
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

「子供の日はすごく昔からある行事なのよ。  ちまきや柏餅をたべたり、こいのぼりを飾るの知っている??」 こいのぼりはみたことあるでしょうし、ちまきや柏餅はわからなくてもそのときだけ食べる食べ物というのはわかるでしょう。 絵を用意するといいかもしれませんね。 来月が5月というのはカレンダーをみせるとよいかもしれません。 「ちまきや柏餅をたべたり、こいのぼりを飾るのはどうしてか知ってるいかな??」 「みんなみたいな子供が病気や怪我をしないで大きくなりますようにっていう気持ちをこめているのよ」 いろいろな部分ははしょって食べ物やこいのぼりといった子供に伝わりやすい部分をだけ残して考えてみました。

参考URL:
http://www.bukyu.com/seck/s5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!!まず子どもが見たことのあるものから入って、みんなが病気をしないように.....という説明をすれば分かりやすいし入っていきやすいですよね♪ そのように説明してみます★ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • こどもの日って!?教えて!!!

    子どもの日、こいのぼり、端午の節句の由来について。 こどもたち(乳幼児)にわかりやすく、お話したいのですが、どの説明も難しくて困っています!! 大至急、お願いします。

  • 幼稚園の選択を迷っています

    現在3歳の女の子で私立幼稚園の年少に通っています。1歳半検診頃から発達の遅れがみられ、現在も話はするもののまだ自分の思いが伝えられるほど上手にお話ができません。 そんな娘の幼稚園での生活は、入園して半年経つのにまだ自分の身の回りの始末、製作などが補助なしではできないようです。クラス全員への指示に個別に指導しないと何もできず放っておいたら自分の好き放題遊んでいるようです。 そんな娘は来年は勿論年中になります。現在通っている幼稚園は年中からは担任がひとりになります。 今は複担任制で先生二人のどちらかがむすめを看てくれている状況です。 正直、来年から担任の先生ひとりでむすめは幼稚園でどうなるのか心配です。 私の住んでいる町の幼稚園は二年保育で娘はそこへ入園することも可能です。町の幼稚園は年中でも複担任制で今の幼稚園の年少と同じような感じで看てくれるようです。 先日今通っている幼稚園の先生とお話したところ、担任はひとりになるが、月齢が上がっていることもあり年少の頃よりはみんな手がかからなくなるし、遅れ気味の子供自体も年少一年間のベースがあるのできちんとフォローできるとのことです。 とはいっても担任の先生はひとりです。 集団行動が苦手な子供にとってひとり先生がつきっきりでフォローしてもらうのと集団に紛れて時々気づいた時にフォローしてもらうのとどちらがそのこにとっては生活しやすいのでしょうか。 どちらの幼稚園に通わせるかとても悩んでいます。

  • 参観日で・・

    保育者1年目の21歳幼稚園教諭です。今、4歳の担任をしているのですが参観日で何か制作をしたいと考えています。何かいいアイディアはありませんか??または、そのような制作等が載っているサイトがありましたら教えてください!!

  • 幼稚園に勤めていて妊娠したら・・

    私は幼稚園に勤めています。幼稚園では担任をもったら1年間受け持つわけで、もちろんクラスに一人しか担任はいません。今月妊娠したような兆候があり、私はまだ結婚していませんが、子どもは絶対産みたいです。そうなってくると問題なのが幼稚園のこと・・。保護者には何と言えばいいのでしょう?最初のうちはいいかもしれませんが、お腹が大きくなっていったら・・?他の先生に担任をかわってもらうことになると思うので、そうなったら何と言えば・・?さらに、まだ幼稚園を辞めたくないのですが、産休をもらうとなると、その間の給料はどうなるのでしょうか?結婚したとしても、今の彼の稼ぎだけでは暮らしていけそうもありません・・。不安はたくさんありますが、でも、子どもは絶対に産みたいと思っています。

  • 年子で上が二歳下が6ヶ月ですが、パートのタイミングがつかめません。

    上が満二歳、下が6ヶ月の子を持つ母ですが、保育所に預けるのは、周りが反対しているので、幼稚園のみで考えているのですが・・・、上の子が三歳になったら幼稚園に預けようかと思っていますが、上の子を預けても、まだ下の子が一歳半ぐらいなので、ときどきオファーが入るパートにも出られません。質問その(1)・・・幼稚園の二才児クラスとは、二歳になった時点ではいれるのでしょうか? 質問その(2)・・・下の子が三歳になって幼稚園に入ったとしても、三人目ができた場合、パートにはもちろん行けず、さらには、上二人の幼稚園代が家計を圧迫すると思うんですが、パートに行けないわたしにとって、幼稚園代は、厳しいです・・・。みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか? 質問その(3)・・・幼稚園代は、兄弟割とか、市の補助がでるところが多いですが、実際、私の子供の場合、どれくらいなのでしょうか?いまいち金額がつかめません。(二人、幼稚園に通った場合) どうぞ分かる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の転園

    今、子供は5歳(年中)です。 卒園までのあと一年間を今のクラス&担任の皆さんと過ごすはずが、主人の転勤で引越しが決まり、4月から子供の幼稚園も変えることになりました。 三学期末の来月までいられるのですが、クラスのお友達みんな(26人)に何かお礼をしたいのですが何がよいのか分かりません。 また担任の先生にはどんなお礼が良いのでしょう? 宜しくお願いしますm(_)m

  • どう説明してあげたら、いいと思いますか?

    こんばんは。。。 幼稚園の年中さん(4歳8ヶ月)男の子のことで、相談があります。 我が子は、ADHD(注意欠陥多動障害)です。 幼稚園で、時々トラブルがあり、お友達が落としたえんぴつを、自分で取ろうとした時、 我が子が、すばやい行動でパッと取って「どうぞ、落ちたよ」っと好意で取って渡したつもりが、 行動の早さにびっくりして、お友達は「えんぴつを取られた」って思うこともあるようです。 他にも、突発的に動き出したりして、お友達にあたってしまったり、些細なトラブルが時々あります。 2年保育で、今年入園したのですが、入園してすぐに、保護者の方が集まる機会がありましたので、 その時に、我が子のことを先に知っておいてもらった方がいいと思い、担任の先生から、 ADHDのことや、入園前に専門の施設で、カウンセリング等を受けていたことも、すべて伝えていただきました。 そのことが良かったのか、保護者の方は、我が子のことを気にかけてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 相談と言うのは、保護者の方から、担任の先生に「自分の子に、ADHDのことを、 どう説明してあげたら理解してもらえるかな?」って聞かれるようで、私が逆の立場なら、 子供にどう説明するだろうって、先生と一緒に考えたのですが、なかなかいい言葉が出てこなくて、なやんでいます。 お友達に、どう言ったら理解してもらえるか、アドバイス等あればお願いします。

  • 担任が替わりました

    年中になった息子の担任が替わりました。 3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。 替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。 まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。 2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。 (絵に表れていたそう) いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。 園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。 今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。 (園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです) 保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。 副園長、本人も自覚してますし…だって。 公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか? 毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。 別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。 うちの幼稚園はその半分。 担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。 今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。 恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。 小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。 でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 満三歳児クラスについて

    来月3歳になる女の子を満三歳児クラスに入園させることになっています。 共働きなので今は託児所(親と同居しているため保育所には入れてもらえません)に預けていますがその託児所がなくなってしまうため上の子がすでに通っている幼稚園に話をしてみたところ、対応してくださると返事を頂き喜んでいました。 当初は年少組と一緒に生活する、と言うことで話がありましたが、説明会でクラス編成等の発表があったのですが「満三歳児クラス」ということでクラスを作ることにした、というお話がありました。 つきっきりの担任をつけてくださるわけですしとてもありがたいとは思いますが、周りのお母さま方の反応がとても厳しかったのです、、、 正直、園長先生の説明が悪く、話し方次第ではみなさんの理解がもっと得られたのではないかと思いました。他の幼稚園では“満三歳児クラス”をちゃんと応募しているようですが、こちらの幼稚園ではまだそうでなかったため満三歳児が幼稚園に通えるということを知らない親がたくさんいたようです。そこで「無理やり頼み込んで特別待遇を受けている」という印象を受けていたようにおもいます。 私が堂々とした態度でいないと子供がかわいそうだし「裏入学したわけじゃない」とは思っていますがこれからの1年間、いろいろな行事や集まりのたびにこんな気分になるのか、と正直落ち込んでしまいました。入園式まで2週間ありますので(誕生日が10日なので入園式から一緒に入園できることになっています)園にこれからの行事参加のことや他の心配事を書いて方針をしっかりと決めていただこうと思っています。 満三歳児クラスに通われていて同じ様な経験をした方などいらっしゃいますか?またこれから入園させようと思っている方などいろいろ意見をお願いします。 園へのお願いについてもアドバイス等ありましたらお願いします。