• 締切済み

保険をクーリングオフすると

保険を各社取り扱っている、保険○○へ行って相談し、ソニー生命の「家族収入保険」に加入することになりました。 主人はかなり体格が大きいため、告知のみで入れる保険を探しており、こちらなら医師と話し、告知書に医師が記入するだけでオッケーということで、こちらに決めました。 しかし帰って告知書を見てみると、裏面に健康診断の欄があり、再度電話で担当者に確認すると、告知の欄のみしか使わないとのこと。 納得して後日病院へ行きましたが、病院では裏面の健康診断をするといわれ、担当者に確認するとあちらのミスで実は、健康診断が必要とのこと・・・。 結局健康診断を受けずに、保険自体をキャンセルすることにしたのですが、すでに申し込みの書類を提出しているためクーリングオフの手続きをしないといけないとのこと。 ・一度クーリングオフをしてしまったら、その保険会社の保険には今後入りにくくなるのでしょうか? 主人も私もそれがすごく気になっています。 あちらのミスなのでクーリングオフという手続きになるのが納得いかないのですが、どうもクーリングオフになるみたいなので、教えてください!

• sokha
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• kyousai
回答No.2

告知のみでも身長に対して体重は○○~○×kgまで というように範囲が決まっているので入れない可能性もあります。 逆に医師の診察を受けてしっかり入ったほうが後々の支払いの時も 揉める事が少ないです。

sokha
質問者

お礼

そうなんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• adobe_san
回答No.1

一つ疑問なのですがなぜ「告知のみで入れる保険」に固執されてるのですか? 別に大きな病気や疾患が無ければ診断書提出問題ないと思うのですが。 でご質問の件ですが「クーリングオフ」したからといって 後日の加入に制限は付きません。 現在契約しようとしてる保険のみの事案ですので。

sokha
質問者

お礼

体重が重いと、やはり通常より保険料が高くなってしまうので・・・・。 ありがとうございました!